石灰硫黄合剤でバラの消毒


お昼に実家に立ち寄ったら

丁度、ラッパ水仙が満開で咲いていました。

s-0129IMG_3595.jpg

水仙にもいろいろ種類があるけど、

ラッパ水仙はその名の通り内側の花びらがラッパのように

つきでているのが特徴です。

 s-0129IMG_3596.jpg

バラの消毒

今日は石灰硫黄合剤でバラの消毒をしました。

先ず、フェンスやアーチなどの腐食する金属面は

刷毛で手塗りして、腐食の恐れのないバラは

噴霧機で噴霧しました。

といっても、消毒は主人の担当なので、

私は少しだけ手伝いました。

s-0129IMG_3876.jpg 

一昨年、これが1リットル入りの最後の商品といわれて

あわてて購入。でも去年は結局使わなかったの。

そのせいでもないんでしょうけど、去年は黒点病が大発生

なので、今年は再び石灰硫黄合剤を使ってみることにしました。


s-0129IMG_3873.jpg 

刺が邪魔して、なかなかうまく塗れませんが

塗ったところはちょっとだけ色変わり。

s-0129IMG_3878.jpg 

手前のピエール・ドゥ・ロンサールと奥のバレリーナも塗りました。

丁度同じ場所から撮った写真を探してみたら・・・

s-0129IMG_0465.jpg 

2011年5月のピエール・ドゥ・ロンサールとバレリーナ

こんな写真が撮ってありました。

えーっ、こんなに咲いていたんだ~

すっかり忘れていたけど、改めて見ると発見ね。

写っているのは私よ

今日のニャンコ

s-0129IMG_3844.jpg 

なんか、眠いわ~

s-0129IMG_3846.jpg 

思わず おお欠伸  

s-0129IMG_3848.jpg 

ふう~ うとうと・・・

s-0129IMG_3849.jpg 

がくっ 

また眠ってしまいました。
 
見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^
水仙の黄色は冬のお庭を明るく見せてくれますね。
香りが漂ってきそう~。

我が家ではお隣が非常に近いため、
石灰硫黄合剤での消毒をしたことないのですが…
黒点病になりにくいのですね。
ちょっと気になります~。

実は昨日の午後、私もグリに行ったのですよ!
予定にない急なことだったので、あらかじめお声がかけられなかったのですが。
午前中に行かれてたのかしら?
テア | URL | 2012/01/29/Sun 22:59 [編集]
けいこ様~~! 可愛い!!
いや~~ん! すごく若いしお嬢様とご一緒だったら
まさに3姉妹じゃないですか~!?

ピエールもステキ!
何年ものですか? お花が大きいですね。
こうして見るとブッシュもいいですね。

おお、硫黄石灰合剤やったことが無くて。
私一人では誘引や造園だけでていっぱいです。

モコちゃん大きなあくび^^
でも可愛いわ♪

今日はぽち済です~^^
+*☆Nana☆*+ | URL | 2012/01/29/Sun 23:26 [編集]
こんばんは^^

わぁ~keikoさん素敵^^
奥様よね~

石灰硫黄塗ったんですね
私はやったことないのよ 今年も木酢だけでやりなさいと夫にいわれ
しないことにしました><
黒点なったら嫌だわ~

肥料のことありがとう^^p
ku-tan | URL | 2012/01/29/Sun 23:29 [編集]
綺麗!
keikoさん おはよう!

バラも綺麗だけど.....keikoさんの美しさと若さに圧倒されました。
画像を見た時はあぁ綺麗なお嬢様だなと、思いながら見て、えっ~keikoさん?
二度見、三度見でした。ほんとに大きなお嬢様がいらっしゃるなんて、思えないね。

石灰硫黄合剤、今年は500ccや1000ccは何処にも売ってないですね。18Lか15Lだけ...。せいぜい2.3Lしか使わないからどうしようもなく、我が家はプロの友人に頼んじゃいました。散布までしてくれたので大助かり。(笑)

ピエールは誰もが愛するバラ....やはり特別に綺麗ですね。
ご実家のラッパスイセンもなんだかほっとする綺麗さでした。

今朝はブログにお邪魔してラッキーでした。
綺麗なkeikoさんに逢えて....。
ako | URL | 2012/01/30/Mon 06:20 [編集]
素敵な写真
おはようございます。
お薬散布、旦那様がやってくださるのですね。
よかったですね。
春はやはり素敵ですね。
けいこさん、細い!!
うらやましいー!
とっても薔薇が似合ってますわ。
モコちゃん、その体制で寝ちゃったの?(*≧m≦*)プププw
颯歌 | URL | 2012/01/30/Mon 06:36 [編集]
けいこ様、想像通りの素敵な方ですねぇ~♪
美しすぎるロザリアンですわぁ~(*^_^*)
背景のバラともばっちり溶け込んでおります!

私はとても自分の写真をアップする気にはならず。。。
ニャンコに代役を務めてもらいまーす♪

石灰硫黄、塗ったのですね!!
わぁ~お疲れさまでした!
これで春に向けての準備は完璧ですね♪♪
magnon | URL | 2012/01/30/Mon 09:55 [編集]
水仙も色々な種類があっていいですよね。とっても素敵な黄色ですね♪
我が家も今年は消毒しようと思います!
にゃんまま | URL | 2012/01/30/Mon 10:56 [編集]
こんにちは
まぁ、バラと一緒に写るkeikoさん、素敵すぎ~♪
石灰硫黄合剤、市販サイズが無くなり業務用しか売られなくなってしまったので
今年からやめてみようかと思ってます。
たぶん黒点病が蔓延することになりそうですが
3わんずも居ることですしここは少し減農薬で。。。
今年は木酢液が主になりそうです。

昨年のあーちのバラの様子。とても立派に咲いてますね。
ピエールも今年はアーチの上の方まで行きそうかな?
いち | URL | 2012/01/30/Mon 12:50 [編集]
こんにちは !
余計な事かも知れませんが、石灰硫黄合剤を使用する際は
お気を付けくださいね、目に入ったら失明の危険があります。
私もホームセンターへ買いに行きましたが、販売禁止に
なっておりマラソン乳剤をすすめられました。
南の風 | URL | 2012/01/30/Mon 15:19 [編集]
麻呂です♪
薔薇ちゃまの中に佇むkeikoさまお美しいですわぁ~!
ふわふわのモコちゃんも可愛い~!!

お薬頑張りましたね。
うちもやりたいところなのですが・・・
作業が遅れ気味なので時間が取れるかなぁ~!!
頑張らなくっちゃ!!
maro | URL | 2012/01/30/Mon 17:39 [編集]
こんばんは~
まず!!
サボちゃんのお名前有り難うございましたm(__)m
「金晃丸」でいいみたいです!!助かりました☆

すいせんの黄色がいいですね(^^)元気がでます!
が!!!!
keikoさんですか?おお~~~
お嬢さんかと思いました!なんてお若い!
三姉妹と言っても大丈夫ですね(^^)v
kiki | URL | 2012/01/30/Mon 21:53 [編集]
きゃぁああkeikoさんの写真、
すごく良い~~~ 
淡いピンクのバラの中に立つお嬢様ですね

冬のバラのお世話、暖かい格好でしてくださいね。
春が楽しみです^^
エルスケ | URL | 2012/02/04/Sat 12:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden