宿根草の選び方教わっちゃった


今日はグリームズガーデンに宿根草を買いに出かけました。

去年は宿根草の事があまり分らなかったので、

手前に植えた苗がバラよりもたくましく成長したり

奥に植えた苗が、バラに隠れて見えなかったりしたので、

今年は店長さんに、いろいろアドバイスしてもらって

苗を選びました。


グリガデは草花でいっぱい

s-0118IMG_3178.jpg

どれをお迎えしようか迷っちゃいますね。

 s-0118IMG_3179.jpg


s-0118IMG_3180.jpg 

こちらはバラコーナー

s-0118IMG_3184.jpg 

右の青い鉢がデルバール、

真ん中の緑の鉢がイングリッシュローズ

左の赤い鉢がギヨーのバラ

そのほかにもたくさんあるのよ。



宿根草の事いろいろ教えてもらって

手前に植える小さい苗は

s-0118IMG_3187.jpg 

エロディウム マネースカビ   矮性ジキタリス デュービア 

ゲラニウム シューティングブルー

ポテンティラネバレンシス ジョグランピンク 



真ん中に植える苗は

s-0118IMG_3192.jpg 

チェイランサス プルプレア  リクニス オキュラータ

ペンステモン スモーリー  セント―レア モンタナアルバ

キャットミント ファッシーニアルバ



後ろに植える大きい苗は

s-0118IMG_3198.jpg 

マーシャリア  カンパニュラ ラプングロイデス

カタナンケ  スカビオサ オックスフォードブルー

アンチューサ ドロップモア

をお迎えしました。


なんだか、難しくて名前が覚えられないわ。

そう言えば、最初にバラを買った頃も

まともにバラの名前、覚えられなかったかしら。


   
店長さんからの一言

宿根草は今が植えどきなんですって 

宿根草は植え替えなくても育つけど、

植え替えると、バラの一番花の時期に咲いてくれて

植え替えないと、二番花のころに咲くんですって。


今日のニャンコ

 
s-0118IMG_3214.jpg 

さて、パソコンに向かおうと思ったら

ルナちゃんとモコちゃんが椅子を占領よ

s-0118IMG_3217.jpg 

これじゃあブログが書けないわ―

s-0118IMG_3211-1.jpg

(モコ)  椅子をくるくる回さないで 目が覚めちゃうニャン

(ルナ)  たくもって 同感ニャー
    
見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

専門店だと色々相談できていいですね♪
ホムセンだと詳しい人をつかまえるのが大変なので。。。
宿根草って植え替えた方がよいのですねぇ~知らなかったです@@

キャットミントがあるのは、モコルナちゃんのためですか?プププ♪

うちのニャンズも椅子大好きです。
ちょっと油断するとすぐ取られちゃいますよ~~^^
magnon | URL | 2012/01/18/Wed 22:59 [編集]
こんばんは~
グリームズガーデンいいところですね~。
近くにあったらいいのにぃ~~~!

私もちょうど宿根草を植える場所を検討しています。
毎日図面とにらめっこしてますよ(笑)
色とか咲き方とか、背丈が重要ですよね^^

今年植えたら1番花の頃に咲いてくれるのかな?

けいこ様チョイスの宿根草がどんな感じになるのか
楽しみにしていますね^^

あらら、そろって丸くなってますね。
ほんとにいつも一緒なんですね(*^^*)

ぽち☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/01/18/Wed 23:48 [編集]
あ!
今日はもうぽちしていたんでした^^;
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/01/18/Wed 23:50 [編集]
うわぁ・・♪
圧倒的な苗物の数!!この時期なのに、バラ苗の数も凄い量ですね。
近くにこんな園芸店があるkeikoさんが羨ましいです(*´∇`*)

購入された植物たちの成長と、バラと奏でる情景が楽しみ♪です~♪♪
らな | URL | 2012/01/19/Thu 00:11 [編集]
グリガデ!
種類豊富でいいお店ですね~ 長時間見ちゃいそうです。
庭の完成をイメージしながら苗を選ぶ時間って至福のひととき。

ルナちゃんモコちゃん、仲良くそれぞれ椅子でお昼寝!!
どっちが先に言い始めたんでしょう~^^
同じ行動してるのって和みますね。
エルスケ | URL | 2012/01/19/Thu 06:12 [編集]
行きたーい!
おはようございます。
グリガデ、近くでいいですね~。
すごいお花がたくさんあっていいですわ。
私もいきたーい!
宿根草、勉強になりました。
私、植えっぱなしでしたが、植え直します。

猫ちゃん達、椅子好きですよね。
うちも子供達が喜んで椅子をまわしてまーす!!
颯歌 | URL | 2012/01/19/Thu 07:14 [編集]
グリームズガーデン!
おはようございます♪
皆さんのブログに時々登場する、グリームズガーデン!
こんなにバラの苗があるだけでも素晴らしい〜と思っていたのに、
さらに あまり見かけない珍しい宿根草まで!!
まさにロザリアンのための園芸店と言う感じですね〜
こう言うお店 近くにないので、ほんとに羨ましいです〜!!!
近くにあったらきっと毎週通ってしまいます。
いつか行ってみたいな。。。
yumico | URL | 2012/01/19/Thu 08:40 [編集]
宿根草は今時期植えるといいのですね~♪
勉強になりましたww。
植え替えした方が良いのですね。
猫さんは椅子で寝るのも好きですよね♪仲良しコンビですね!
にゃんまま | URL | 2012/01/19/Thu 09:46 [編集]
すごい!
バラ苗もこんなにたくさん売ってあるなんて
こちらでは考えられないわぁ~~
羨ましい♪
しかも苗もたくさんあって
もう春が来たみたい^^

にゃんこちゃんたち、そこが居心地がいいのかな。
いち | URL | 2012/01/19/Thu 15:27 [編集]
こんにちわ
まあ、なんてステキなお店!!
たくさん苗が並んでいるのですから
さぞ、あれこれ見て、じっくり選んだのでしょうね
里山や近所ばかりを見ている田舎暮らしの私には
まぶしい程!
また訪問させていただきます、
成長する様子を見せてくださいね
waka | URL | 2012/01/19/Thu 15:35 [編集]
こんにちは♪
こんな所に寝ていると..つい回したくなっちゃいますよね。
猫って座る物大好きですよね~。我が家も最近やっと座椅子を
取られる様になって、ひそかに喜んでます^^

凄いですね~。品揃えの多さにも驚くけど、おいてある花の種類
にもビックリです。
これだと一日いても飽きなそうですね。
特に薔薇..凄いです。とても危険な場所な気がします笑)
沢山宿根草買われたんですね~。薔薇って宿根草が良く似合い
ますもんね。一緒に咲く姿が楽しみですね。
ゆきじー | URL | 2012/01/19/Thu 16:43 [編集]
こんばんはー
グリームズガーデン凄い品揃えですね!!
私も行きたいくらいです(^・^)
宿根草、沢山の種類を植えるんですね
本当に春が楽しみですね♪
いろいろと教えていただき、私も勉強になりましたヽ(^o^)丿

2にゃんに椅子の選択が2にゃんの毛色に合ってて素敵♪
kiki | URL | 2012/01/19/Thu 18:34 [編集]
こんばんは^^
宿根草の植え替えの話、知りませんでした~。
さっそくやらねば!!
来週はずっと雪になりそうですからね~(>_<)

ブルー系ややさしい色のお花をたくさんお買いになったのですね。
宿根草のお花自体も可愛いし、バラも良く引き立ちそうですね^^
春が楽しみです♪

ニャンコちゃんたち、一人ひとつずつの椅子なのですねー。
我が家は椅子がふたつあってもいつもひとつの椅子の取り合いになってます^^;
テア | URL | 2012/01/19/Thu 22:05 [編集]
迷うぅぅ~^^
ワクワクして心臓ドキドキっ♪
近くにホームセンターとかしかなくてっ
・・・・でも身ぶるいするけど・・(あはっ)
高さゴトにチョイスしたんですねっ^^
奥行を考えながらの苗選びっ!
一度でいいからしてみたいわぁ~^^

しかもkeikoさんがチョイスした苗ちゃんっ
ほとんど・・・分からんちん(汗)
あぁぁぁ~お勉強しなくっちゃ^^

ちい | URL | 2012/01/20/Fri 11:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden