ラベンダーの小道 続き


今日はラベンダーとハーブの植え替えの様子です。

昨日、ラベンダーの小道に・・・ なんて書いてしまいましたが

ラベンダーは育てるのが結構難しいみたいですね。

一応、こんな感じで移植してみましたが、

ちゃんと根づいてくれるかどうか心配です。

s-0116IMG_3133.jpg 


望遠レンズの事

私が使っているデジカメは、キャンのEOS  X5

娘のカメラですが借りてバラを撮っています。

先月 FES55-250mmで、アーチの上の

ツルばらを撮ろうと思って

ファインダーを覗くと、なぜか、周辺が

円形に黒くぼけてしまいます。

おかしいなと思って、レンズを見てみると

レンズ内部のズーム環が外れていて、カタカタ音が・・・

わぁ~ レンズも傷ついてる (>_<)

メーカーサポート情報には EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS で

ビスが外れてズームが作動しなくなるって

情報が公開されていましたが、まさにそれ ??

なのに FES55-250mm については記載なし。

修理は勿論無償対応でしたが、

間にお正月もあったのか、手元に届くまで

約一か月もかかりました。

せっかくのお正月も望遠は使えず

対応が遅いのと、故障原因の回答が無かったので

つい、愚痴っちゃいました。


s-0116IMG_2872.jpg


 今日のニャンコ

s-0116IMG_3094.jpg 

(モコ)  キャー、宇宙人が接近してるわ

危険だから、隠れなくっちゃ。 

((((( ̄_ ̄;)サササササッ 

 
s-0116IMG_3116.jpg

(ルナ) チーズ号に乗って、地球探検だニャン

ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

s-0116IMG_3119.jpg 

(ルナ) おっ、可愛いニャンコ 発見 ! !  

ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)

見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    


    
コメントを下さると嬉しいです。



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

無償で修理してもらえてよかったね~
なんということでしょうね><

ラベンダーの小道楽しみにしてますね~
私も今年もどこかにつくるわよ~~(*^^)
がんばろうねp
ku-tan | URL | 2012/01/16/Mon 23:08 [編集]
おはようございます
ラベンダー難しくないですよ~。
気候さえ合えば^^;
品種で暑さや寒さに強い弱いがあるみたいですよ。

乾燥気味&肥料もいらないらしいので。
うちでは水やりなんかしないし、
収穫やカットもしないで3年放置で
今の大株に勝手になってくれました。
うちは真夏はカラカラの砂漠です。
ちなみにうちのはフレンチラベンダーストエカスとか言うやつです。

ニャンコ劇場今日も面白いです^^
モコちゃんはどこでも入っちゃうんですね~♪
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/01/17/Tue 09:02 [編集]
レンズ、無償修理で帰ってきて良かったですね!
バラの時期の故障ではなくて良かったです。
ルナちゃんとモコちゃん、なんだかポージングがうまくなったような気がしますww。
にゃんまま | URL | 2012/01/17/Tue 09:16 [編集]
おはようございます~♪
ラベンダーはイングリッシュラベンダーでなかったら、けっこう育ちますよ。
イングリッシュラベンダーはきれいだけど、地植えにすると梅雨から夏にかけてダメになります。
フレンチラベンダーやイタリアンラベンダー、デンタータラベンダーは夏を越します。うちの庭でもけっこう大株に育ってます。
ただラベンダーは突然枯れこむことが多いので、挿し芽でスペアを作っとくといいですよ。
挿し芽は簡単です。

カメラ私のはX2だけど、やっぱり同じなのかな~?
メカのことは全然わからず雰囲気で写真を撮ってる私です。
☆~♪
dreamrose | URL | 2012/01/17/Tue 09:34 [編集]
こんにちは♪
ルナちゃんモコちゃん可愛いですね~♪

ラベンダーはフレンチですか?イングリッシュ??
庭植えにすると意外にどちらも強いですよ。私もラベンダー
大好きで以前は両方育ててましたけど、あっ言う間に大株に
成長してくれました。
夏は蒸れやすいので、枝透かしは欠かせませんでしたけどね。
そう考えるとイングリッシュの方が育てやすかったかも。
きっと良い香りの漂う小道になりますね。
因みにコチラにリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
ゆきじー | URL | 2012/01/17/Tue 12:14 [編集]
麻呂です♪
麻呂犬地方でラベンダーが育たないのは
気候の問題だと思いま~す。
うちのお庭でも朝陽だけの所でしたら育ってますので・・・
ただ、花の美術館で夏に枯れこんで寒冷紗かけてるのを見て
麻呂犬地方ではやっぱり駄目だと確信したのです。
素敵な香りの綺麗な小径ができるといいですね。

今日もルナモコちゃん可愛いですね。

レンズ、無償でよかったですね。
うちでもレンズは、結構修理に出しています。
maro | URL | 2012/01/17/Tue 13:40 [編集]
ラベンダーって難しいのですか??
夫の実家では結構大きくなっているので、丈夫なんだと思ってました。。。
ホームセンターで売っているとつい買いたくなっちゃうんですが、良く考えてからにします♪

レンズ修理、無事に終わって良かったですね。
でも対応が遅いと嫌ですよね。。。

モコルナちゃん、これから冒険の旅へと出発進行かな??
今日も可愛すぎです♪
そうそう、NHK(Eテレ)で月曜夜10時25分から4回シリーズで「極める!~ネコ学~」という番組をやってます。
もう4回のうち2回が終わってしまったんですが、結構楽しいですよ♪
magnon | URL | 2012/01/17/Tue 21:21 [編集]
こんばんは☆
ちょっとまとめ読みになっちゃいました><
ラベンダーの小道に挑戦されるんですね!!素敵です
初夏が楽しみ~~~ 
5月のお庭の写真見ました。本当に夢見るガーデンでした。
この時期のお手入れ大変ですけど応援してます。
そして、ルナちゃんの「香箱!?」できてなさが、可愛くて
笑ってしまいました。かわいいよおお。
エルスケ | URL | 2012/01/18/Wed 02:25 [編集]
ラベンダー
おはようございます。
前にラベンダーを移植して駄目にしたことあります(-_-)
バラ、ラベンダー、バラ・・・
素敵ですね~!!

カメラ私も同じ物使ってます。
でも、壊れちゃうの?
無償で修理よかったですね。
颯歌 | URL | 2012/01/18/Wed 07:06 [編集]
うひょぉ~~
立派なレンズっ!^^
カメラにはまったく無知なんだけど
もし1っか月の修理となったらっ
すごいストレス感じそぉ~(汗)
ポチ♪

この前庭写真を撮ろうとして
ファインダーのぞいたら真っ白!
自分の指紋がレンズカバーに
べったりだったのよねっ(あはっ)

ラベンダーの小道っ!
夏が楽しみぃぃ~~^^
ちい | URL | 2012/01/18/Wed 15:11 [編集]
こんばんは♪
いや~~~
モコちゃんとルナちゃん
可愛すぎ!!!!!
ネコさんって暗くて狭いところが
大好きですよね♪

ラベンダー、ちゃんと根付いてくれると
いいですね!
hanasaka3 | URL | 2012/01/18/Wed 19:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden