いつか、ラベンダーの小道に・・・


今日は宿根草の植え替え

バラ庭に植えたハーブやラベンダーの背が高くなりすぎて、

本家のバラを圧迫しそうになったので

s-0114IMG_2798.jpg

門からのアプローチの両側に移植して

ラベンダーの小道にしたいと思ってます。



主人は午後からバラ会の接木講習に出かけました。

穂木を持ち寄って、台木に接木

まだまだ主人も私もできないけど、

経験を積んで、いずれは接木に挑戦したいな。

s-0114IMG_2895.jpg

初恋 と ロージークリスタル と ジェミニ を

接いでもらったのよ。

春はまだ咲かせられないけど、

秋には花が楽しめそう。

どんな花が咲くのかしら。


今日咲いたバラ

我が家のバラさん達、

休眠前にアピールよ。

春まで私を忘れないで ~

 s-レオナルド・ダヴィンチ0114IMG_2848

レオナルド・ダヴィンチ

s-ブリーズ0114IMG_2850 

ブリーズ

s-0114IMG_2860.jpg 

タイフーン

今日のニャンコ

s-0114IMG_2886.jpg 

(ルナ) 「香箱座り」ってこうだっけ

s-0114IMG_2889.jpg 
 
(モコ)  ダメダメ もっと、お手手を中にしまわなくっちゃ

こんな感じよ
 
(ルナ) てゆうか、毛で手が見えないじゃん

s-0114IMG_2660.jpg

何か用 ?

こちらは実家のチビちゃん

チビだけど、まるまる太ってるの。

s-0114IMG_2666.jpg

おばあちゃんに抱っこされて、満足そう

家のモコちゃんとルナちゃんも

抱っこしてあげたいけど、抱っこは嫌いみたいで

すぐに逃げちゃいます。


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
    
にほんブログ村

  
こちらの方も \(^o^)/
    


    
コメントを下さると嬉しいです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

ラベンダーの小道私も楽しみだわ
ぜひ 実現してよ!!
接木も楽しみですね~♪
今度教えてね
私も作ってみたいわ

猫ちゃんたちに囲まれてkeikoさん幸せね(*^^)p
ku-tan | URL | 2012/01/15/Sun 22:35 [編集]
あ、更新ほやほやですね^^
ラベンダーの小道ステキですね~春が楽しみです。
うちも道路側のフェンスの外がラベンダーが並んでいるんですよ^^
香りが大好きです♪

まだまだ休眠しないんですね~。
うちはもう水もほとんどあげないしすっかりお休みモードです。

ちびちゃんもキレイなにゃんこですね♪
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2012/01/15/Sun 22:35 [編集]
接ぎ木講習っ!すごぉ~いっ
ぜひうちにあるロサ・・・フローラをお願いしたいわ^^
スタンダード欲しくて
タネ苗から頑張って育ててるんだけど・・
台木になるロサムルティフローラでしたっけ?(あはっ)
↑自分ちにあるのに・・・覚えてないんですぅ~(汗)
最近このまま薔薇株として育てちゃおうかなっ
って思ってるんですっ

うんうん忘れないわぁ~^^
ダビンチちゃんっ
うちにもあるんだけどっ
場所がお気に召さないみたいなっ(汗)
ちい | URL | 2012/01/16/Mon 00:17 [編集]
ラベンダーの小道
おはようございます。
ラベンダーの小道、とっても憧れますわ。
私も作ってみたいけど、狭すぎて無理。
門の所に、ラベンダーがあるので開け閉めすると香りがフワッ(*^_^*)
癒やされます。
猫ちゃん達、だっこさせてくれることくれない子がいますよね。
うちも片方がいやがります。残念。
颯歌 | URL | 2012/01/16/Mon 06:24 [編集]
おはようございます~♪
ラベンダーの小道素敵ですね。
小道を作るスペースがあれば、私もやってみたいです。
うちは小さなラベンダーコーナーで我慢するしかないです。
dreamrose | URL | 2012/01/16/Mon 08:08 [編集]
麻呂です♪
素敵な講習会があるんですね~!!
お気に入りをいっぱい増やしてくださいね~!!
お近くだったら参加したいです。

ラベンダーの香る小径って素敵ですね~!!
麻呂犬地方の最近の夏は、暑過ぎて植える場所が決まっちゃうので
憧れの風景です。
(うちでは午前中だけ陽があたる所でしか育たないんです。)
うちでは小径にはできないので楽しみにしています。
maro | URL | 2012/01/16/Mon 08:43 [編集]
接木、私も教わりたいです!
ラベンダーの小道、イメージするだけでワクワクします!!!
猫ちゃんの表情は、ほんと見てて飽きないですよね~♪癒されます。
にゃんまま | URL | 2012/01/16/Mon 09:18 [編集]
こんにちは
アーチのバラの枝振りが素晴らしいですね~
また春にたkさんお花が咲きそうな予感ね♪
ラベンダーの小道なんておしゃれだわ。
ハーブ類は大きくなりやすいから
結局行き場に困ってしまんですよねぇ。。
keikoさんのお宅の小道を楽しみにしてますね~
いち | URL | 2012/01/16/Mon 12:04 [編集]
こんにちわ♪
ここにラベンダーが満開に咲いたら、とても綺麗な小道になるでしょうね。ラベンダーも綺麗ですよね~。

接木..難しいらしいですね。ズボラな私はそんな挑戦した事も
無いですが..出来たら薔薇の育成の楽しみがもっと広がりますよね~。講習に通ってるなんて、勉強家なんですね。

実家の猫ちゃんも可愛い♪
うちも抱っこは嫌いですよ~。保護した当初は自分からせがんで
来ましたけど、最近はサッパリです。
ゆきじー | URL | 2012/01/16/Mon 16:33 [編集]
こんばんは
ラベンダーの小道いいですね~聞いただけで
癒されます(*´v`*人)タノシミ♪
接木講習があるなんて凄い!!
秋が楽しみですね(^^)

2にゃんのセリフが楽しい~(@^▽^@)/


kiki | URL | 2012/01/16/Mon 17:06 [編集]
こんばんは♪
ラベンダーの小道いいですね~。
歩くたびにいい香りがするんだろうなぁ♪
うちは環境のせいなのかお世話が悪いのか
なかなかうまく育ってくれないんですよ。。
号(┳Д┳)泣
hanasaka3 | URL | 2012/01/16/Mon 19:17 [編集]
ご主人さま、バラ会に入会されてるんですか~?
接ぎ木なんて、本格的ですね♪
私は挿し木も失敗ばかりで。。。なかなか難しいです。

ラベンダーの小道、とっても素敵☆
けいこ様宅の春以降が楽しみです♪

チビちゃん、甘えん坊さんなんですね~
おばあちゃんに甘えて、可愛いなぁ~♪
magnon | URL | 2012/01/16/Mon 21:58 [編集]
こんばんは^^
接木ですか~。
うまく育てられれば、大苗で買ってきたものより愛着がわきそうです。


バラ、まだ綺麗に咲いているのですね~!
我が家のブリーズは秋は調子悪くて咲かなかったんですよ(>_<)

モコちゃんとルナちゃんの香箱座り、さまになってますね。
少しでもお手手を隠したほうがあったかいんでしょうか~?

ちなみに我が家のネコ、ひざの上もおなかも背中の上も大好きです^^
テア | URL | 2012/01/16/Mon 22:23 [編集]
こんばんは(^-^)
ご夫婦でバラ作りを楽しまれていらっしゃるんですね~♪
いいなぁ♪♪

うちの主人は高校生の頃にバラ会に入会したほどのバラ好きさん
・・・ですが、今では
口は出すけど、作業はお任せ★のお殿様。
夫婦で一緒に楽しめるって、ホントに素敵です。

接ぎ木した苗たち、これからの成長が楽しみですね。
らな | URL | 2012/01/16/Mon 22:55 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden