やっぱり、冬至はゆず湯かな


  今日は冬至ということで、

実家の畑になっていたゆずをもらって

ゆず湯にしてみました。

ゆず湯は、血行促進効果が高く、ひび・あかぎれに良く効き、

風邪の予防にもなるそうなのよ。

ゆずの香りもして、とってもいい気分~

s-1222IMG_0891.jpg 



 
今日咲いたバラ


s-1222IMG_0880.jpg 

ダブリンベイ

ダブリンベイもつるバラ、ちっちゃなオベリスクに這わせて

いるんだけど、深紅の鮮やかな花がとっても素敵

もう少し大きいオベリスクに植替えようか迷ってます。

剪定と誘引は終わってるんだけど、

蕾だけは残しておいたら綺麗な花が咲きました。

s-1222IMG_0883.jpg 

ダブリンベイ

s-1222IMG_0885.jpg 

イエロー・サブマリン

暑い夏も、寒い冬もずっと咲き続けてくれるイエロー・サブマリン

花つきは、どのバラにも負けていません。

病気にも強くて、手も掛かからないの。

フリフリに波打つ花びらが一際輝く

今の時期が、一番綺麗よ。

s-1222IMG_0887.jpg 

イエロー・サブマリン


今日のニャンコ

s-1222IMG_0897.jpg 

お風呂にゆずを入れると、

早速ルナちゃんとモコちゃんがやってきました。

なんだろな って覗いています。

 
s-1222IMG_0899.jpg 

好奇心旺盛なモコちゃんは、覗いてるだけでは

満足しなくて

お湯の中のゆずが欲しいみたい

 
s-1222IMG_0904.jpg 


ルナちゃんは、長居するとやばいと思ったのか
 





すぐに逃げ出しました。

きっと、シャンプーさせられると思ったのね。


  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。

 
 







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

我が家もゆず風呂にしました♪
でも、今夜にかぎってソラくんが私の足をガリガリかぐってくれたため、少々ひりひりしました(笑)
いい香りに癒されました~☆
にゃんまま | URL | 2011/12/23/Fri 00:04 [編集]
今日は冬至なのですね!すっかり忘れていました><
ゆず湯、ゆずがいっぱいで豪華ですね(*´∇`*)
我が家は入れてもいつも2つくらいです~(笑)
ルナちゃんもモコちゃんも興味津々で可愛いぃ~☆
イエロー・サブマリン、とっても綺麗ですね^^
フリフリな花びらとても好きです☆
とかげのおさんぽ | URL | 2011/12/23/Fri 00:09 [編集]
こんばんは^^

ご実家にゆずがあっていいね~
芯まであったまったかな^^
ねこちゃんたちも お風呂に入りたそうですね
落ちないようにね 笑p
ku-tan | URL | 2011/12/23/Fri 00:46 [編集]
うちもゆず湯にします♪
安いゆずが沢山手に入ったので。。。♪
大好きなゆずの香りに包まれて、幸せなお風呂タイムになりそうです(*^_^*)

モコルナちゃん、興味津々ですね!

うちは私が湯船につかっていると、マグが「入れて~!」とドアをトントンしてくるので、中に入れてあげます。
蓋の上に乗っかって、尻尾の先をお風呂にたらして気持ち良さそうにしてますよ(^^)
シャンプーは大嫌いなんですけどね。。。
magnon | URL | 2011/12/23/Fri 13:46 [編集]
贅沢なゆず湯ですね~!
こんにちは。
ゆずをふんだんに使って贅沢なゆず湯ですね~!これは温まりそう!
うちも知人にいただいたわずかばかりのゆずを冬至に使おうと思ってたのに、夕べは職場の忘年会で遅くに帰宅して、お風呂入ってバタンキュ~!わっ、ゆず入れるの忘れてた~!!今夜こそゆず湯に入ります!
バラ好きけいこ | URL | 2011/12/23/Fri 16:46 [編集]
祥子の母です
いつも拝見しております。
お宅のイルミネーションもトールペイントも凄く素敵ですね。
春高までもう少しとないました。祥子は今日から28日まで日立へ遠征しています。今のところ、怪我人もなくみんな頑張っています。
祥子の追っかけももう少しです。
| URL | 2011/12/23/Fri 20:46 [編集]
祥子ちゃんのお母様へ
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
祥子ちゃん、今日から日立なんですか
毎日練習で大変ですね。
春高まで怪我をせずに頑張って下さいね。応援しています。

今日、高井民泊協力会宛てに届いた、岩手の皆様からの
お礼のお手紙を見せてもらいました。
懐かしい思い出をありがとうございました。

そちらは、雪も風も寒さもとっても厳しいんでしょうね。
みなさん風邪など引かれませんように
お身体には気をつけて下さいね。



keiko1203 | URL | 2011/12/23/Fri 22:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden