バレリーナの誘引とクリスマスを祝ってくれるパティエンス



今日はバレリーナの剪定と誘引をしてみました。

バレリーナは早くからお迎えした古株なんだけど、

あまり伸びないタイプなので、

今春やっと頂上で二つの株が合流したの。

アーチいっぱいになるのが、とっても待ち遠しかったんですよ~ 





 s-1221IMG_9803.jpg

これは一週間前のアーチ

手前がバレリーナで 後ろはピエール・ドゥ・ロンサール

つるが伸び放題って感じですね。



s-1221IMG_9802.jpg

反対側から見た風景 
 

バレリーナの剪定と誘引は

細い枝ぶりなので、やりやすい方ですね。
 

s-1221IMG_0736.jpg 

剪定、誘引後のバレリーナ

写真で見ると剪定したってあまり分らないかな



向かって左側のバレリーナの幹が少ないのは、

この秋、テッポウムシの被害にあって、

一本太い幹が枯れた為です。 とってもショックでした。


s-1221IMG_0749.jpg  

ピエール・ドゥ・ロンサールの剪定は先日終わっていて

今日のバレリーナが済んだら

やっと西側のアーチは完了よ。
 






今日咲いたバラ

パティエンス、ずっと前に蕾がついてるなって

思ってたんだけど、今日いきなり咲いているのを発見しました。

ここ数日忙しかったので、気がつかなかったけど、

寒い中、咲いてくれたのね~ 嬉しいわ


s-1221パティエンス-1 

パティエンス

作出
:ゴジャール社
花色:ピンク
花形:丸弁八重咲き
花径:8~10cm
開花期:四季咲き性(春~秋)
樹高:130cm
樹形:直立性
香り:強香 
用途:鉢植え、庭植え


s-1221パティエンス-2 

同じ時期にお迎えした 隣のデリア は

夏以降全く咲かなかったけど、

パティエンスは、秋になってもずっと咲いてくれて

クリスマスを祝ってくれそうよ。

s-1221パティエンス-4 
 
綺麗でしょ。


s-1221パティエンス-5 



今日のニャンコ


s-1221IMG_0637.jpg 

(ルナ)  ねえねえ、モコちゃん遊ぼうよ

(モコ)  知らないわよ。いつも私が遊んでって

言っても、遊ばないんだもん。


s-1221IMG_0638.jpg 

 (ルナ) ごめんね~ 何でも言う事聞くよ

(モコ) しょうがないニャー じゃあ毛づくろいして

s-1221IMG_0640.jpg 

(ルナ) はい、はい ナメナメね

(モコ)  うーん 気持ちいいニャー 


  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。

 




 




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

私も今日は剪定と誘引頑張りました!
咲いてるところをイメージするだけでテンションが上がりましたww。明日から寒くなるみたいですね。
やっとスタッドレスに替えてもらえます!これで少々の雪はへっちゃらです(笑)
にゃんまま | URL | 2011/12/21/Wed 23:11 [編集]
麻呂です♪
今日もルナモコちゃん仲良しで可愛いですね。
仲良くしてる姿って癒されますよね。

バレリーナの剪定・誘引お疲れさまでした。
春が楽しみですね。
テッポウムシ・・・うちは白樺4本と
ユーカリグーニーの二股のうちの1本やられました。
ショックですよね。

パティ園スちゃま綺麗ですね、
白いアーチやフェンスに映えますね。
maro | URL | 2011/12/21/Wed 23:20 [編集]
こんばんは☆
バレリーナのアーチ立派で素晴らしいですね!
我が家のバレリーナは鉢で小さいのですがこんなに立派になるのですね☆
とても綺麗に誘引されていて、春が待ち遠しいですね(*´∇`*)
パティエンス、クリスマスっぽくて美しいです^^
トールの作品もとてもステキですね(*^^*)!
とかげのおさんぽ | URL | 2011/12/21/Wed 23:21 [編集]
おはようございます♪
誘引剪定お疲れ様です。
アーチがつながると嬉しいですね^^

バレリーナいいな~と思いつつ、大きな野ばらがあるので(少し似ているの)
お迎えしてないんですがすっごく可愛いんですよね~(*^^*)
一季咲きじゃないしすぐに大きくならないのなら
小さいまま管理も出来そうですね。欲しいわ~♪

パティエンスの色が本当にキレイ!
上品なピンクでエレガントですね。

ルナちゃんモコちゃん日なたぼっこですね。
モコちゃん気持ちよさそう(*^^*)

ぽち☆

天使の薔薇庭 Nana | URL | 2011/12/22/Thu 08:51 [編集]
バレリーナの剪定、おつかれさまでした(^^)/
こんな大きな株、さぞかし大変だったでしょう~
でも来春の姿を思い浮かべると、ウッシッシとなりますよね~♪

パティエンス、とっても素敵なバラですね。
この時期に頑張ってくれてると愛おしくなっちゃいますよね。

モコルナちゃんに今日も癒されました~(*^_^*)
magnon | URL | 2011/12/22/Thu 11:28 [編集]
こんにちは^^

アーチ咲いたら豪華でしょうね
もりもりでうらやましいわ
私も今色々やってますよ~>< {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

ねこちゃん二ひきで楽しそうね~♪
また会いに行きたいわ(^^)p
ku-tan | URL | 2011/12/22/Thu 12:43 [編集]
こんばんは
前提誘引お疲れ様でした!
春が楽しみですね(^^)
我が家のバラ子蕾が開きません(T_T)/~~~

2にゃんのこんなに仲良しさんな光景を見ると
嬉しくなっちゃいます♪
kiki | URL | 2011/12/22/Thu 17:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden