せっかく咲いてくれたポンパドールなのに・・・


 みかんの収穫 

今日は、とってもいいお天気でしたね

でも、来週からまた寒くなりそうなので、

実家のみかん畑で、みかんの収穫のお手伝いをしました。

s-1212IMG_9994.jpg 

寒い時に収穫すると酸っぱくなる(母曰く) んですって

 s-1212IMG_9997.jpg 

いい色でしょ。 ちょうど今が収穫時期なのよ  

s-1218IMG_0002.jpg 

寒がりの娘はちょっとオーバーな格好ね・・・

収穫したあと、少し寝かせておくと甘みが増して

美味しくなります。


ゆず茶に挑戦

s-1217IMG_0627.jpg 

ゆずも、実家に たくさん生ってて、

ゆず風呂にしようかと思って取って来たのだけど、

マミイさんのブログでゆず茶を紹介されてましたので、

私も昨日作ってみました。

s-1217IMG_0631.jpg 

一日置いたゆず茶、

初めてだったから、ちょっとすっぱかったかな。

でも、砂糖の量で調節したら美味しく頂けそうね。





ローズポンパドール
   
前から欲しかったポンパドール

やっと、この秋お迎えしました。

お気に入りの銀色のオベリスクに這わせて楽しんでいます。

何度か咲いてくれて、とうとう今年最後の蕾が・・・

s-1218IMG_9953.jpg 
 
一週間前頃から、蕾が膨らんできて

s-1218IMG_0056.jpg

花が開くのを楽しみに待ってたんですけど

s-1218IMG_0131.jpg
 
ここまで開いてくれたのに

寒さが堪えられなくて、萎びてしまいました。

早くお部屋に入れてあげれば良かったかな。


今日のニャンコ

s-1218モコ1 

クンクン、モコもバラの香りを楽しみたいわ。

s-1218モコ2 

う~ん なかなかいい香り うっとりね。

s-1218IMG_0570.jpg 

おっ、これは綺麗なバラだにゃん。 

私とどっちが綺麗 ?

s-1218IMG_0536.jpg

こんなにあると、たまらない芳りだニャー
 
  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。

 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはよう御座います
ミカンの甘酸っぱい香りが?・・画面から伝わって来ます・・イイデスネ~
自分も女房殿に 時々みかん狩りに 付き合わせられます・・ハイ

近頃群馬でもミカン園が増えました 冬桜で有名な鬼石では 不思議な光景が見られます、
桜花と紅葉の下で・・ミカン狩りが出来ます・・?(笑)

ネコちゃんもバラがお気に入り・・ですか?・・御主人様に・・似たのでしょうね~(笑)
ポンパドール 来春が楽しみです。 
冬山 枯木 | URL | 2011/12/19/Mon 06:58 [編集]
おはようございます~♪
keikoさん、こんにちは~

風邪でちょっと久しぶりの訪問になりました。
前の記事も読ませていただきましたが、きれいなバラの写真や
猫ちゃんのロミオとジュリエットを楽しませていただきました。
みかんの収穫お疲れ様でした。
お風邪にかかりませんように。
☆~♪
dreamrose | URL | 2011/12/19/Mon 07:54 [編集]
すごーい!今年は豊作ですか?たくさん実っていますね。
今日は楽しみです!
にゃんまま | URL | 2011/12/19/Mon 08:07 [編集]
麻呂です♪
おみかんの収穫、すっごく楽しそうですが・・・
寒いと辛いですよね。
お疲れさまでしたぁ~!!
たくさんおみかんがなってる景色って可愛らしくっていいですね。


ポンパちゃま・・・残念でしたね。
麻呂も大好きなのですが秋の台風で折れちゃって・・・
やっと咲きそうだったのに霜で駄目になっちゃうかも。
クリスマスにポンパちゃま飾りたかったので
袋がけしてくればよかったと後悔してます。

モコちゃんも薔薇ちゃまが好きなのですね。
めっさ可愛いです。(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
maro | URL | 2011/12/19/Mon 10:30 [編集]
こんにちは~
美味しそうなおミカンがいっぱい!!
お手伝いなさってお二人とも(けいこ様も娘でしょ~)
いいお嬢様ですね^^

ゆず茶美味しそう!
私はとったゆずをまだ放置~。
昨夜はお鍋に入れる鶏団子にすって皮を入れたら
香りがとっても良くて美味しかったです。

モコちゃんもバラの香りが好きなんですね^^

ぽち☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2011/12/19/Mon 12:48 [編集]
ポンパ
ローズ・ポンパドゥール立派なお花が咲いていますね。
最近は咲いてもしなびてしまったりしますね。

もう咲いたらお家で楽しむのがいいのかな~。
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2011/12/19/Mon 12:49 [編集]
みかん畑、すごいですねぇ~圧巻!!
収穫したてより、少し置いておくと甘くなるのですね。
初めて知りました(*^_^*)

ゆずの香り、大好きです♪
化粧水もゆずの香りのやつ使ってます。

ローズポンパドールは来春に期待大ですね☆
楽しみにしてま~す♪

モコちゃん、バラの香りかいでるし~~!
うちのニャンズは全く興味ナシです。。。(+_+)
magnon | URL | 2011/12/19/Mon 21:14 [編集]
みかん畑たくさん実っていますね^^美味しそう~♪
ゆず茶は以前韓国に行った時ファンになって
それから日本でもたまに買います♪
お家で作れるのですね☆とっても美味しそうです~^^♪
ローズポンパドールは残念でしたね><
でも我が家に比べたらとっても綺麗に咲いていて羨ましいです~^^
とかげのおさんぽ | URL | 2011/12/19/Mon 23:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden