ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引


今日は忙しい一日

朝一番は、家族全員揃ってインフルエンザの予防接種 

全員って言っても、ネコちゃんはしてませんが (=^・^=)

その後、午前中はつるバラの誘引

今回は、ピエール・ドゥ・ロンサールです。
 
s-1217IMG_0595.jpg

春から全く剪定してないので、

アーチの頂上からシュートが伸び放題

なぜか地上から、20~50センチ位のところに

まだ花を付けています。

s-1217IMG_0598.jpg

余分な枝をカットして、葉っぱも取って

昨年のやり直し



s-1217IMG_0599.jpg 

Sの字に曲げるのが理想だけど、

ピエールのツルは太くて硬いので、

なかなか思うようにはできません。

曲げているとき、何本か枝も折っちゃいました。


s-1217IMG_0600.jpg 

昨日の趣味の園芸の再放送でも

つるバラの誘引の仕方とか、やってましたね。

枝全体に小~中輪がびっしり咲く、アンジェラやバレリーナ タイプと

上の方の枝に間隔をおいて咲く、ナエマやロココ タイプ

剪定の仕方も違うようだけど、あんまり気にしてません。

春、どんな風に花を咲かせたいかで、剪定も誘引も

変わってくるのかな。



そして、午後は休耕田の草刈り

田圃は我が家から遠い所にあって、

なかなか行けないんだけど、今までお米を作ってくれていた人が

突然病気になられて、代わりの人も見つからないので、

仕方なく今年から休耕田にしました。

でも、管理してなかったから、草茫々で大変なことに、

主人が草刈り機で刈って、私が少しだけ草を集めたんだけど

とにかく広いので、半分も刈らずに日没となりました。

あ~腰が痛いわぁ・・・

サンタのモコちゃん

昨日はジュリエット役がお似合いだったモコちゃん

今日はサンタの衣装を着せられて・・・

s-1217IMG_0610.jpg 

可愛いでしょ

s-1217IMG_0614.jpg  

さあ、立って歩いて
 
s-1217IMG_0625.jpg 

やだ、恥ずかしいニャン


ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。

 
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

サンタモコちゃん、可愛い♪
お洋服を着せても嫌がらないんですね。
我が家の猫さんはみんな嫌がって後ずさりします(笑)
にゃんまま | URL | 2011/12/18/Sun 09:39 [編集]
keikoさん、こんにちは
誘引お疲れ様でした!

私もつるバラ育ててみたいなぁ・・・。
ピエールのアーチは憧れです。

モコちゃん、ふわふわもこもこで気持ち良さそう♪
ゆきんこ | URL | 2011/12/18/Sun 11:55 [編集]
こんばんはー
つるバラの誘引一仕事ですよね
春は絶対にkeikoさんの御苦労に応えてつるバラ達は
綺麗に咲いてくれますね(^^)

モコちゃんサンタかわいい!!(=^・^=)

kiki | URL | 2011/12/18/Sun 16:54 [編集]
ピエールの誘引も終えられたのですね^^☆おつかれさまでした☆
立派なアーチが沢山あって、春が楽しみですね(*´∇`*)ワクワク♪
再放送私も観ました~^^
少しやる気になったのですが、まだ何もしていません(笑)
モコちゃんサンタさん、とーっても可愛いです~(*^^*)☆
とかげのおさんぽ | URL | 2011/12/18/Sun 22:14 [編集]
ゆきんこさんへ
つるバラ是非育ててみてください。
ピエールもそうですが、
素敵なバラがいっぱい咲くと感動します。
鉢植えでも十分楽しめます。
モコはふわふわの毛なんだけど、
夏は毛玉ができてしまいます。
お茶目なもこちゃんをこれからもよろしく
keiko1203 | URL | 2011/12/18/Sun 23:05 [編集]
こんばんは☆
ちゃんとインフルエンザの予防接種されるんですね^^

ピエールは枝が太くて大変ですよね。
うちもピエールに限らずボキボキ折っていますよ(笑)

田圃うちもあるんですが耕運機?っていうのかな
あれでかき回してしまいます。
人力で草刈りなんて無謀ですよ~~。
予防接種したのにそんなに動いて大丈夫ですか?

モコちゃんサンタの衣装セクシーですね^^
ぽち☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2011/12/18/Sun 23:10 [編集]
ピエールの誘引、お疲れさまでした~♪
私もバラ園でみてびっくりしたんですが、枝がすごく太くて堅いですよねぇ~@@
うちもお迎えしましたが、あの枝を手なずけなくてはならないんだ、、、と思うと少し腰がひけてきます。

モコサンタさん、可愛い~~(*^_^*)♪
うちののんちゃんは、お洋服大のニガテです。。。
前にピンクのふりふりエプロン付けたら、ものすごい嫌がってしまいました(>_<)
すっごく可愛かったんだけどなぁ。。。
彼女の場合、叶姉妹みたいに「基本家ではハダカ♪」がいいようです?
magnon | URL | 2011/12/19/Mon 11:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden