つるバラの剪定と誘引、まずはシンデレラから


つるバラの剪定と誘引

ここに引っ越してもうすぐ4年

バラを植えて、3年

今まで、つるバラは剪定らしき事は全くして無かったので、

枝は伸び放題、鬱蒼としてきて・・・

いくらなんでも、そろそろ古い枝を

整理しないといけないよね~

  
 

s-1214IMG_9810.jpg 

ということで、まずは シンデレラ

先週から、少しづつ枝を整理して

やっとここまで、すっきりさせました。

s-1214IMG_0089.jpg

でも、バラに詳しいみなさんから見ると

もっと剪定しなければダメよ

って声が聞こえてきそうですが、

まだまだ初心者なので、何処まで剪定したらよいか

良くわからないの。

s-1214IMG_0091.jpg

自分なりに、古い枝や重なった枝を切って

誘引してみました。

入り組んだシュートをまげて、形にするのは大変

主人と、手に引っ掻き傷をいくつも作りながら  

 
s-1214IMG_0087.jpg 

やっとこんな形に出来ました。

シンデレラは遅咲きなので、結果は来年の6月

まだ、他のつるバラもたくさんあって、

これからだけど、頑張らなくっちゃ。


今日咲いたバラ

s-1214IMG_0070.jpg 

万葉

万葉はこの春お迎えしましたが、

春から、夏にかけての花はもう一つパッとしなかったの

でも、秋の万葉はとっても素敵

見直しちゃいましたよ~

s-1214IMG_0072.jpg 

花色:杏~オレンジ

  咲き方四季咲き  芳香: 微香 

花形:
波状弁平咲  花径10cm  

樹高: 0.9m  樹形: 横張り性


s-1214IMG_0073.jpg 


今日のニャンコ 
 
キャットタワーで、場所取り合戦よ。

s-1214IMG_0114.jpg 

(モコ) そこ、私の居場所ニャン どいてにゃん

(ルナ) 違うニャン早いもの勝ちだぞ 文句あるん 

 s-1214IMG_0112.jpg

(モコ)  ネコパンチのお見舞いよ

(ルナ) おっと、そうはいかないニャン

s-1214IMG_0115.jpg 

(ルナ) 上からの攻撃ニャー

(モコ) おっと危ない 


s-1214IMG_0122.jpg 

(モコ)  真ん中がダメならこっちから攻撃ニャン

(ルナ)  モコちゃん、あぶないにゃー


  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。

 


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

頑張ってらっしゃいますね
だんな様と一緒にできていいね
うちは 喧嘩になるので全部私がします 笑

来春が楽しみですね~
色々教えてくださいね(*^^)p
ku-tan | URL | 2011/12/14/Wed 22:44 [編集]
麻呂です♪
ルナちゃんモコちゃんのプチバトル可愛いですね。
ニヤニヤしながら見せていただきました。

もう、冬作業も頑張っているですね。
うちは年明け震えながら頑張ります。

マニアックですが・・・
冬のバラ園の美しい誘引はすごく参考になるので
毎年見に行っていま~す。

万葉ちゃま、すごく綺麗に咲いてますね、
maro | URL | 2011/12/15/Thu 00:14 [編集]
こんばんは
誘引キレイにできましたね~♪

よく前年の枝は切り捨てろとか言うけど
私はもったいなくて捨てられません(笑)

私なんてすごくいい加減だけどバラは何とか咲いてくれます^^;

万葉ってとても可愛い薔薇ですね。
丸い花びらが先ちょだけ尖っているのも可愛い。

ネコパンチ~~(笑)面白いです。
こういう事もあるんですね。
いつも仲良しさんなのかと思っていました。
モコちゃんお転婆さんですね^^

ぽち☆
天使の薔薇庭 Nana | URL | 2011/12/15/Thu 18:44 [編集]
誘引作業おつかれさまです♪

とてもビックリしたのは、3年でここまで大きく育ったバラたち。。。
地植えってすごいんですね~(+_+)
いや、やはりけいこ様の管理がよろしいのでしょうね♪

万葉、とてもキュートなバラですね~
日本のバラもいいもんです(^^)

ルナちゃん、イカ耳で強気~~!!
やっぱり上にいるほうが強いんでしょうね!
でもモコちゃんの方は頭脳で勝負~!
・・・って、そんな端っこで。。。落っこちないでねぇ(^^;)
magnon | URL | 2011/12/15/Thu 21:11 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden