バラ花壇をまたまた拡張、芝生さんゴメンネ~


この秋、我が家の花壇は、もう飽和状態

でも、バラや宿根草をもっともっと増やした~い

なんて・・・ 夢は膨らむばかり

しかたがないので、ここは芝生に犠牲になってもらって・・・

先週末から、少しずつ花壇を広げています。


s-1120IMG_8306.jpg

芝生を25センチ手前から削って・・・


s-1120IMG_8310.jpg

ブロックを移動 、主人にやってもらいました。


s-1120IMG_8313.jpg 

こんな感じで、拡張していきました。

じつは、今年の5月にも 同じように

ブロックを前に出して広くしてたのよ。

なのにまた・・・(懲りない私)

これで、またバラが何本か植えられるわ 

楽しみ~

s-1123IMG_8342.jpg 

ちょっと削るだけでも、こんなに芝生を剥がなくてはならないの

惜しいけど、もう芝生も持っていくところがないのよ~

今日咲いたバラ

s-1123優花 

↑ 優花

これ、本当に優花?? って思えるほど、晩秋の優花は綺麗ね

 

s-1121ピエール・ドゥ・ロンサール-3

↑ ピエール・ドゥ・ロンサール

秋は少しだけ咲かせてくれるのかなって思ってたら

次々に蕾が開花してくれます。

お花は春とは違った感じで、

濃いピンクで咲いてくれます。


s-1123ピンクオブプリンセス 

↑ ピンクオブ・プリンセス

開花前日のプリンセス とっても可愛いでしょ・

s-1121ベビーロマンチカ 

↑ ベビーロマンチカ

秋のベビーロマンチカ、何故かこれ以上開きません。

蕾はいっぱい付いてくれるのに、みんなボーリング状態なのよ。

どうしてかしら。

s-1121イエロー・サブマリン-2 

↑ イエロー・サブマリン

ここに来てイエロー・サブマリンの花びらの形が

波打つように変化して来ました。

先月まで、普通の花びらだったのに

こんな発見があるから楽しいのよね。

s-1121グラハム・トーマス-2 

↑ グラハム・トーマス

フェンスを飾る期待のバラ

来年こそは、大きく育ってね~

s-1121セントセシリア 

セントセシリア

今年最後に我が家にお迎えしたERです。

まだ、お顔と名前が一致してないの


今日のニャンコ

s-1123IMG_8062.jpg  

毛並みを揃えるブラシを見せると

走って寄ってきて 

早く、すりすりしてよ。

ってせがみます。

s-1123IMG_8065.jpg
 
うーん 気持ちいいニャン

すりすり 大好き 

(=^・^=) ゴロゴロニャー

s-1123IMG_8067-1.jpg

モコちゃんは、女の子で、とっても可愛いのに (でしょう)

身だしなみにはあまり興味がなくって

ブラシを見ても、遊びの対象としかみてないのよ。

えい、えいっ 攻撃よ !!

  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ご主人さま几帳面でいらっしゃいますね。

我が家の主人もこういう時、水平を計って、きちんと並べないと気がすみません。
私はさっさと、やってしまうほうで適当なんですが。。。

keikoさんのお庭更に素敵になりますね。

ご近所に住みたかったです〜^^
yokko | URL | 2011/11/23/Wed 23:08 [編集]
またまたお花が増えるんですね♪
来年の春が楽しみですねww
見せてくださいね~☆
にゃんまま | URL | 2011/11/23/Wed 23:18 [編集]
こんばんは^^

うわ~広がってるわ
芝を剥ぐの大変でしょ
私は昔苦労したので こっちでは 後から敷くことにしてました
それでも 種まきの芝が酷い事になって 苦労したのよ
もちろん 一人で剥いだんだから・・ ><
いいなぁ~旦那さまがいつもしてくださって 羨ましいわ
うちは 頼むと むっとした顔するのよね(;一_一)

来年の春 またまた楽しみね~♪
(*^_^*)p
mikurin | URL | 2011/11/23/Wed 23:32 [編集]
こんにちは~♪
わぁ~優しいご主人様で羨ましいです~。
広くした場所には何を植えるのかしら?
地植えにすると大きくなるし楽しみですね^^

うちの主人はよほどの事じゃない限りは手伝ってくれません。
レンガを買う時でさえブーブー文句言ってます。
なのでバラのお世話は全て私がやるんですよ。

ピエールもベビーロマンティカはうちも開花中です。
ピンク・オブ・プリンセス本当に可愛いわぁ~♪

ルナちゃんほんとに気持ちよさそうですね。

ぽち☆
天使の薔薇庭 なな | URL | 2011/11/24/Thu 12:09 [編集]
花壇を広げたくなる気持ち、すごく

わかります!
うちも去年、どうしてもアジサイを
植えたくて、花壇を作ったのですが・・
土や日当たりのバランスが悪かった
のか、全滅しました。

今年もたくさんのチューリップを植えたい
ので、どうしようか?
考え中です。

また薔薇がいっぱい増えたお庭
たのしみにしています!
あい | URL | 2011/11/24/Thu 13:41 [編集]
こんにちは

今度はどんなバラを植えるのでしょうか
考えるのも楽しいですよね

新しいスペースのバラの写真期待してます♪
ゆきんこ | URL | 2011/11/24/Thu 14:16 [編集]
 こんばんわ(ω)
 久々のコメントです☆

 バラがいっぱい咲いて
きれいですね(・р・)

 私はテスト期間で勉強しています☆
 いっぽう夏子は今日から修学旅行です♪

 岩手は雪が降ってますよ★

祥子 | URL | 2011/11/24/Thu 20:00 [編集]
わぁ~スペース増えたのですねぇ~♪
どんなバラが植えられるのでしょう??
今からとっても楽しみです(^^)/

優花、とっても可愛いですね。
花びらがちょっとツンツンしているのがいいなぁ♪

ルナちゃんはブラッシング大好きなのですね。
本当はモコちゃんの方がブラッシング必要なのに。。。プププ^m^

うちはマグはブラッシング大嫌い、のんちゃんは好きな方です。
マグはブラシを見せるとモコちゃんみたいに攻撃してきます…(+_+)
magnon | URL | 2011/11/24/Thu 21:56 [編集]
こんばんは~
広いお庭だとは想っていましたが、そんな風に拡張が出来るんですね!!
ご主人がやってくれるなんて羨ましいです(^^)
今日のバラも素敵ですね
秋のピエールが見れたわ~L(@^▽^@)」ワーイ
開花前のピンクオブ・プリンセスかわいいです♪

2にゃん♪やはりブラッシングんp好きなコとそーでないコと
いるんですよね
我が家もトトは大丈夫ですがオズはブラッシングが大変です(^_^;)



kiki | URL | 2011/11/24/Thu 22:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden