ピエール・ドゥ・ロンサールは一期咲き、返り咲き?


 
鉢に植えていた、ペチュニアが、だんだん

咲かなくなってきたので、冬の花に交代です。

今日、園芸センターで、ビオラを買って来て

やっと、お庭の草花の衣替えができました。

s-1113IMG_7763.jpg 


これから来春にかけて、門の外を飾ってくれるビオラ
 
ももか というのは 三株で一鉢のジャンボサイズのビオラよ。


s-1113IMG_7818.jpg 

こんな感じで、門周りの鉢をペチュニアからビオラに。

一緒にチューリップの球根も買ったんだけど、

どこに植えようか思案中です。


  

  

     ビオラ 花 はな FLOWER 植物の素材・マーク・イラスト (hi0068s ...


 今日咲いたバラ  

秋も終わりになった頃だというのに

我が家の 
ピエール・ドゥ・ロンサールが

なぜか、いっぱい蕾をつけて咲きだしました。

たしか、ピエール・ドゥ・ロンサールは、一期咲きのはず

なのに、なぜ。

そういえば、グリガデの店長さんが

初期のピエール・ドゥ・ロンサールは返り咲きで

その後に入ったピエールは、一期咲きなんて

言われてました。

そうすると、今咲いている我が家の2本の

ピエールは返り咲きなのかな ラッキー 

でも、あとで購入した2本は、咲いてないので、

これは、一期咲きかな

同じピエールでも、複雑だわ~


s-1113ピエール・ドゥ・ロンサール 

今日の、ピエール・ドゥ・ロンサール

s-1113ピエール・ドゥ・ロンサール-2

こちらは先月咲いたピエール

同じ花とは思えません。

s-1113ピエールドウロンサール 

春に咲いた、ピエール

もっともピエールらしいピエールね。

s-1113イエロー・サブマリン 

イエロー・サブマリン

s-1113イエロー・サブマリン2 

イエロー・サブマリンは、咲き始めは 濃い黄色で、

その後、だんだん色が白く薄くなって、散って行きます。


s-1113グレイス-2 

グレイス

s-1113ハイディ・クルム・ローズ 

ハイディ・クルム・ローズ


 

    浮世絵・イラスト・写真・筆文字・年賀状の素材ダウンロードサイト ...
今日のニャンコ


あら、美味しそうな ふぐ料理ね。

s-1113IMG_7596.jpg 

どれがいいかな。 やっぱりこれよ。 
 
s-1113IMG_7822.jpg 

という訳で、今日は ふぐのお刺身と唐揚げよ

s-1113IMG_7823.jpg 

えっ モコちゃんが選んだから買ったの ?? 

いえいえ、娘の知り合いの方が

ふぐ料理のお店を始められたので、

特別に注文しました。

いつもは、ふぐとはまったく無縁の食卓よ。

  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ブラン・ピエールは一季咲きですよね?ピエールは返り咲きでは?
我が家のピエールさんは調子イマイチなんです。
ふぐ料理、美味しそう♪
にゃんまま | URL | 2011/11/13/Sun 23:05 [編集]
ピエール様、株が充実してくると秋にも返り咲くことがあると聞いたことがあります。
けいこ様宅のピエール様、充実の秋を迎えたのではないでしょうか?
おめでとうございます♪

イエローサブマリン、色のグラデーションが美しいですね。
グレイスのシックなオレンジも気になります(*^_^*)

ふぐ料理。。。美味しそう~~♪♪
magnon | URL | 2011/11/13/Sun 23:17 [編集]
おはよう~^^

ビオラが増えてお庭が華やかになったのね
ピエール 2種類あるんですってね
我が家のは返り咲きのほうよ^^ やったー(笑)

ふぐ料理美味しそうだわ
うちの娘もふぐ刺し楽しみにしてるので そのお店今度紹介していただけたら嬉しいわ
昨日 馬糞も取りにいったのよ ありがとう~♪

ku-tan | URL | 2011/11/14/Mon 07:07 [編集]
けいこさん!訂正です。私の勘違いでした。
ピエール一季咲きがあるんですね。きゃー恥ずかしい(>_<)
我が家のピエールは一季咲きみたいですー。
にゃんまま | URL | 2011/11/14/Mon 08:19 [編集]
はじめまして。こんにちは。ゆーといいます。

コメントありがとうございました。
こちらのブログ毎回楽しみに拝見してました。

素敵なバラがたくさん咲いていますね。
ピエールドロンサールは返り咲きもあるんですか?
秋にもお花がたくさん見れるなんて素敵ですね。
ビオラもとても綺麗ですし、
ネコちゃんもとてもプリティです~。

これからもたびたび訪問させていただきますので
よろしくおねがいしますね。
 ゆー | URL | 2011/11/14/Mon 11:48 [編集]
お庭も冬仕度ですね。
うちのペチュニア、まだ時々咲くので
どうしようか・・迷っています。
去年のこぼれ種でビオラが2つ咲き
始めましたよ。
あい | URL | 2011/11/14/Mon 13:04 [編集]
こんばんは
ピエールはずーっと一季咲きだと思っていて、最近返り咲き
と書いてある物が多く、分からなくなっていたとこでした
一季と返り咲きと2種類あるんですね!!
解決いたしました(^^)有り難うございました♪

グレイスが好きです(●^o^●)

モコちゃんTVに出れますね☆
kiki | URL | 2011/11/14/Mon 19:45 [編集]
こんばんわぁ
こんばんわ^^

けいこさん~~~私も今日偶然ビオラを買って植えました
けれども、、我が家のは黒い感じのです(汗)
一つの鉢に1苗で植えて、色は濃い紫で黒っぽい系です
ビオラって興味がなかったのですが
これから咲く花と聞いて気分転換に買ってみました
チューリップは先月に植え込みました
外の花壇が空いていて何か植えようと思うのですが
何を植えて良いのかいまだに決まりません><


モコちゃん真剣に選んでいるように見えますね^^
フグ美味しかったですかぁ~~~
私はフグだけ苦手なので、あまり食べた事がないです
でも写真見ると美味しそうで食べてみたくなります

ピエール樣いいですねぇ~~~秋も見れるんですね
我が家のは春と夏くらい開花しました
13株あるのですが春だけ開花と夏も開花の苗です


みぃ | URL | 2011/11/14/Mon 20:37 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden