我が家の大切なバラを齧るテッポウ虫発見 !!


なんていうことでしょう

我が家の大切なバラがあちらこちらで、テッポウ虫の餌食に・・・・・

これは、フランシス・リュブリュイの根元



s-1103IMG_7145.jpg

オガくずのような、排出物を見つけたのよ。

おそるおそる屑の出口を探してみると、こんな穴が・・・


s-1103IMG_7146.jpg 

さっそく、テッポウ虫用のスプレー液を注入しました。

これで、昇天してくれるといいんだけど。

次は、秋になって急に元気が無くなった

クレアオースティン

やっぱり、株元におがくずが・・・

もう株全体が枯れてきたので、

主人に頼んで、思い切って抜いてもらったのよ 

皮を剥ぐと

ほら、これが 犯人のテッポウ虫よ。

怖~い 本物は初めて見ました。

s-1103IMG_7149.jpg 

憎っくきテッポウ虫が幹を殆ど齧ってしまって・・・

まだほかにも、数本気にかかるバラがあるんです。

去年までは、全く被害がなかったのに

今年は、どうして (ToT)/~~~


s-1104バラ咲きインパーチェンス 


今日咲いたバラ

s-1104オマージュ・ア・バルバラ-2 

オマージュ・ア・バルバラ

s-1104ジュビレ・プリンセス・ドゥ・モナコ-2 

ジュビレ・プリンセス・ドゥ・モナコ

s-1104ジェントル・ハーマイオニー-1 

ジェントル・ハーマイオニー

s-1104ジュリエット・グレコ-2 

ジュリエット・グレコ

s-1104IMG_7257.jpg  



s-1104IMG_7251.jpg  


今日のニャンコ

s-1104IMG_7016.jpg 

ここは私の指定席なのよ。

=^∇^*= にゃお~ん♪

s-1104IMG_7021.jpg 

あら、私とした事が恥ずかしい

こんな大きなお口でお欠伸よ

ふわ~ ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪

s-1104IMG_7023.jpg 

ママー 眠気も覚めたニャン

遊んでよ。

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。

 



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

いちごみるくさんへ
初めまして~
訪問ありがとうございます。
バラを始めて3年半、ブログを始めて、まだ10ヶ月
解らないことばかりですが、
日々のバラとネコの様子を綴ってます。
これからも宜しくお願いしますね。
keiko1203 | URL | 2011/11/04/Fri 22:34 [編集]
祥子ちゃんのお母さんへ
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
春高県予選始まったんですね。
順調に勝ち進んでいると聞いて凄く嬉しいです。
山口からも応援しますよ。 
祥子ちゃん、夏ちゃん、盛岡女子高校バレー部のみなさん頑張って
優勝報告待ってます。
こちらでも、22日に高井民泊協の解散式が予定されています。
思い出話に盛り上がるのではないかと思います。
keiko1203 | URL | 2011/11/04/Fri 22:44 [編集]
こんばんは
カミキリ憎いですね~!!

大好きなバラをダメにしちゃう最悪な敵ですね。
他の無視は葉っぱやお花で株をダメにまではしないものね。

やっぱり根元をネットとかで覆うしかないのかな・・
カッコ悪くても^^;

モコちゃん♪ 今日も可愛いです(*^^*)

ぽち☆
天使の薔薇庭 なな | URL | 2011/11/04/Fri 23:42 [編集]
こんな虫なんですね!許せないわ!
モコちゃんの表情が綺麗に撮れてて可愛いですね♪
にゃんまま | URL | 2011/11/05/Sat 08:37 [編集]
バラが花盛りですね。
けいこさん、こんばんは。
お庭がバラでいっぱいですね。すてき!
ところで、今日、エコプロコートの松下さんに私の家の図面を送りました。折り返し電話が来て「この間の電話の後すぐにブログのけいこさんからメールが入って・・・」ということで私の家のこと、お願いして下さったんですってね。顔も知らないのに私の家のために動いてくださったなんて感激です。けいこさんのお陰で紹介者と一条の両方の割引をしてくれるそうです。ありがとうございました。
施工してもらうかどうかは見積もりを見てからにしたいと思いますが、けいこさんにはホント感謝です。
今後もけいこさんのブログ、楽しみにしてますね!
バラ好きけいこ | URL | 2011/11/05/Sat 21:07 [編集]
こんばんは!
今日は、グリに行かれたんですね!
お話しできず残念でした!

まだ、てっほう虫の被害が続いているんですね。大変!!
株元のチェック、明日しよー!
明日雨が上がってるといいなぁ。。。
うさ子 | URL | 2011/11/05/Sat 21:48 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden