バラには牛糞堆肥? 馬糞堆肥?


この写真、 どこだか分りますか
 
そう、市内の乗馬苑なのよ

えっ、私が乗馬の趣味があるのですかって

いえいえ馬には乗ったことございません。


s-1103IMG_7197.jpg

こんな素敵なクラブハウスもあるのよ

s-1103IMG_7198.jpg  

では、何の目的で・・・

はい。下の写真を見れば解りますよね。

主人が、馬糞堆肥をもらいに行ってくれたんです。

いくらとってもタダなんですよ。



s-1103IMG_7195.jpg 

馬は牛と違って咀嚼(そしゃく)が 荒いので糞が無数の微生物とともに

有機物を分解しきらない状態で出てくるんだとか。
 
なので、馬糞は非常に堆肥の原料としてすぐれているの。
s-1103IMG_7194.jpg


だから、牛糞堆肥より、馬糞堆肥の方が肥料効果が高いのね。

そう言う訳で、

実家の畑の肥料にと、そしてちょっぴりわが家のバラの肥料にと、

主人が軽トラに積んで持って帰ってくれたんですよ。

主人のバラの師匠も一緒に行かれました。


今日咲いたバラ  

 s-1103ピンクオブプリンセス-1   

ピンクオブ・プリンセス

s-1103モニーク・ダーヴ-1

モニーク・ダーヴ

s-1103ハイディ・クルム・ローズ-1

ハイディ・クルム・ローズ



今日のニャンコ

ディスタント・ドラムスに興味津々のニャンズ

s-1103IMG_7162.jpg 

(モコ) どれどれ、いい香りニャン

私とどっちが綺麗
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

s-1103IMG_7174.jpg 

(ルナ)   な、なんだ、この花は

美しさに負けそうだニャー

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

s-1103IMG_7181.jpg
 

(ルナ) きれいだニャー 

(モコ) だから、私とどっちが なの 


ρ(`D´#)もぉぉっ!


  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    
にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。

 


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

わー!めっちゃ羨ましいです。
ご主人、とっても優しいですね~♪我が家の旦那は嫌がること間違いなしです(笑)
にゃんまま | URL | 2011/11/04/Fri 08:20 [編集]
こんにちは~^^
馬糞、我が家は先日購入しましたばかりですわ・・。
昨年あたりから馬糞に変えております・・。
牛糞を与えますと大きくなりすぎて困りますのです・・。
馬糞では丁度良い感じと存じますのよ・・。
それにしましてもご主人が動いて下さるなんて・・なんて羨ましいのでしょう~^^
どの薔薇様もみんな綺麗ですね^^
猫ちゃん可愛い~^^
Violetta                | URL | 2011/11/04/Fri 11:42 [編集]
馬糞を貰いに行ける場所が
あるなんてすごいですね。
いい肥料になるんでしょうね。
あい | URL | 2011/11/04/Fri 13:42 [編集]
こんにちは
馬糞堆肥って 凄く良いんですよね。
牛糞は塩分が多いとか。。。
優しいご主人様ですね。
だから こんなに素敵な薔薇が沢山咲いちゃうんですね~♪
*いちごみるく* | URL | 2011/11/04/Fri 15:58 [編集]
こんにちは
牛糞と馬糞の違い、コメントからも良く分かり
勉強になりました!!
ご主人は本当にいろいろとやって下さり羨ましいです(*^^*)
綺麗な薔薇を咲かせる為にみなさんちゃんと
お世話されていて、私も頑張らなくっちゃ!(^^)!
kiki | URL | 2011/11/04/Fri 16:55 [編集]
祥子の母です。
いつも拝見させていただいております。
こんばんは。今日から春高県予選がはじまりました。
盛岡女子は順調に勝ち進んでいますよ。
山口から応援お願いします!
祥子 | URL | 2011/11/04/Fri 19:55 [編集]
うわーうらやましい~~
このまま何もしなくても使えるのかな?
臭いはどうですか?

私も牛糞から馬糞にチェンジしました。
馬糞ってHCには売ってないので、通販で買っているけど、
ダンボール処理が面倒くさい。。。
サファイア | URL | 2011/11/04/Fri 20:33 [編集]
なるほど!
けいこ様宅のバラが美しい理由はここにもあったのですね~(^^)

それにしても馬糞がタダとは~!
しかもご主人、軽トラで行ってくれるなんて~!
本当に出来た方だわ~~♪♪

ところでディスタントドラムス、本当に素敵です(*^_^*)
こうやって花瓶に活けてくださると、その良さが引き立ちます。
バラ園でも見ましたが、名前と違って結構シックなバラなんですよねぇ~いつか欲しいなぁ。。。
magnon | URL | 2011/11/05/Sat 18:17 [編集]
なるほど!
keiko様宅のバラが美しい理由はここにもあったのですねぇ~(^^)

それにしても馬糞がタダとは~!
しかもご主人が軽トラで運んでくださるとは~!
本当に出来たお方ですねぇ(*^_^*)

それにしてもディスタントドラムス、素敵です♪
バラ園で見た時も思いましたが、名前よりもずっとシックなバラですよねぇ~
いつか欲しいなぁ。。。
magnon | URL | 2011/11/05/Sat 18:20 [編集]
ごめんなさいm(__)m
コメントがなかなか反映されなかったので、消えたかと思って再度投稿してしまいました。。。
ごめんなさいっっ!
magnon | URL | 2011/11/05/Sat 18:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden