バラの講習会でいいお話を聞いてきました 


今日は私がよくバラを買う

グリームズガーデンでバラの講習会があったのよ。

講師の方々はイギリスのデビットオースチンローズの方や

フランスのデルバールの日本担当の方とか
 
とにかくすごーい方が来られたんですよ。

s-1022IMG_6151.jpg 

グリームズガーデン講習会会場

お天気が良かったので、野外会場でした。

s-1022IMG_6157.jpg 

最初に挨拶される グリームズガーデンの店長の岡本さん
 
会場はバラの愛好家の方でいっぱいでした。

s-1022IMG_6159.jpg 

デビットオースティンローズのルークさん

イングリッシュローズの植え方は、まずは庭全体をどんな風に

デザインするのかイメージして、バラと宿根草、ハーブなどとうまく

調和させることが大切なんですって。

それには、同じバラを三角形の形で三本づつ植えて、

その、三本を一つのバラとして形づくって剪定するのが

いいんだそうです。

我が家の庭は、いろんな種類のバラが

雑然と植えられてるんです。

もっと早く講習を受ければよかった~


s-1022IMG_6183.jpg 

はなごころのデルバール担当の村田さん

デルバールのバラの特徴は

なんといっても、その華やかさ、

イングリッシュローズと違って 一本、一本のバラの

個性を大切にする事がポリシーなんですって

ナエマやミサトのように

香りと四季咲き性、対病性に優れたバラがお勧め。

そう言えば、オマージュ・ア・バルバラ、

ズヴニール・ドゥ・ルイ・アマード、ラ・パリジェンヌ

など、波打つフリルの豪華な花が多いですね。

s-1022IMG_6185.jpg 

バイオゴールドの営業の方

土はバラの心臓、良い土壌さえ作れば、

悩ましい管理作業が軽減され、

その分バラを楽しむことが出来るということでした。

そのためには、バイオゴールドは赤い袋の「薔薇」よりも

先ずは、緑の袋の「元肥」、バイオゴールドバイタルを勧められました。

私も、つい勧められて、その「元肥」とバイタル買っちゃいました。


s-1022IMG_6191.jpg 

ハイポネックスの営業の方

ハイポは水色の液体をよく使いますが、

顆粒剤を溶かして与えた方がいいんですって。

黒点病の予防と治療に効果のあるサルバトーレは
 
うちでも使っています。

s-1022IMG_6197.jpg 

講習会が終わって、カメラの前でポーズをとってくださいました。

左は、通訳のフリーシアさん

今日咲いたバラ

s-1022ダブリンベイ-1  

ダブリンベイ

s-1022アンブリッジ・ローズ-1 

アンブリッジ・ローズ

s-1022万葉-1 

万葉

s-1022アンティークタッチ・ハニーキャラメル-1 

アンティークタッチ・ハニーキャラメル


今日のニャンコ

s-1022IMG_5893.jpg 

窓辺でくつろぐ ルナちゃん

何を見てるのかな。

s-1022IMG_6132.jpg 

かごを見つけると、入りたがる モコちゃん

体が、だんだん大きくなるけど、

まだまだ入れるニャー

s-1022IMG_6011.jpg 

我が家に餌をもらいに来る のらちゃん

三日間消息不明で、もう帰ってこないのかと思って

心配してたら、四日目にひょっこり帰ってきました。

のらちゃんどこ行ってたの
 

  ランキングに参加しています

下のバラ園芸のボタンをポチッてしてね。
 

    
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    にほんブログ村

  コメントを下さると嬉しいです。

お返事は皆様のブログに訪問時にさせて頂きます。

ブログの無い方はコメント欄にお返事しますね。
  






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

良いお話聞けて良かったですね~♪
3本植え 私も夢見て植えてます
花期も同じで豪華に見えますよね
草花とのコラボも楽しみの一つですよね
講演聞いてますますお庭に力はいりますね(*^_^*)p
mikurin | URL | 2011/10/23/Sun 22:50 [編集]
わぁ!素晴らしい講習会に行かれたのですね☆
貴重な情報ありがとうございます(^^)
野外の講習会、海外のようでステキですね♪
のらちゃんはロシアンブルーのような美しい猫ちゃんでびっくりしましたo(*'o'*)o
とっても可愛いですね☆
無事に帰って来られて良かったですね(*´∇`*)
とかげのおさんぽ | URL | 2011/10/23/Sun 23:05 [編集]
とても有益なお話がいっぱいですし、豪華なメンバーですね.

育て始めの頃バイオゴールドを使っていましたが最近久しぶりに、この元日を買ったばかりです.

あぁ〜アンブリッジ〜大好きだったのに、今夏枯れてしまいました。;へ:)

のらちゃん、良いお顔してますね。~(^^ゞ
yokko | URL | 2011/10/23/Sun 23:58 [編集]
こんばんは☆
すごい! こういうお勉強会があっていいですね~。
3本植えはわかってはいてもスペースがいるし
色々欲しいから庭がよほど広くないといけませんね^^

モコちゃんのとりこです~~~!!
ほんとに可愛い♡

ぽち☆
天使の薔薇庭 なな | URL | 2011/10/24/Mon 00:09 [編集]
こんばんは!
今日はお疲れ様でした!
久し振りにお会いして、短い時間でしたがお話もできてうれしかったです!
勝手にリンクさせていただきました。
あまりにも私の今日の講習会のレポの内容が薄かったので・・・
お恥ずかしい・・・
うさ子 | URL | 2011/10/24/Mon 00:10 [編集]
こんにちは~
講習会勉強になりました。
私もその場に居たらあれもこれも購入してたかも~
やっぱり専門家が良い!とおっしゃるものが欲しいです。

猫ちゃん、かご入り可愛いー!!
いち | URL | 2011/10/24/Mon 10:00 [編集]
こんにちは~^^
昨日はお会いできて、嬉しかったです。
お土産も豪華だったし、何より楽しかったよね~。
これからの薔薇育てが、なんか一段と楽しくなりますね~。
バイタルの効果、教えて下さいねっ^^
p☆
さくら | URL | 2011/10/24/Mon 10:56 [編集]
薔薇の講習会なんてあるんですね。
すごく勉強になりそう。
うちは姫がまだ小さいので、棘が心配で
あちこちに植えることは出来ないけど
薔薇いっぱいのお庭、憧れです
あい | URL | 2011/10/24/Mon 17:14 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/24/Mon 17:49 [編集]
こんばんはー
凄い講習会があったんですね
場所もバラに囲まれて気持ち良さそう♪
私も土はいい物を!と聞いています☆
素敵なお庭があるからkeikoさんはこれから
いろいろ出来て楽しみですね(^^)

のらちゃんでも綺麗ですね(・o・)
kiki | URL | 2011/10/24/Mon 19:25 [編集]
こんばんわ
こんばんわ^^
先日は愚痴を聞いてくださり、有り難うございました^^
講習会へ行かれたのですね!!!
羨ましいです~~~~
3本植えですかぁ・・・もうスペースが・・・なぃ
沢山の種類を植えたいので3本植えすると・・・
その分、植える品種数が少なくなるので悩みますね
私の場合、初心者なので沢山の種類を育ててみてから
自分が好きなバラ様を残していこうと思っています^^
そうなった時が3本植えの実現ですね^^
頑張ります!!
みぃ | URL | 2011/10/24/Mon 22:05 [編集]
おはようございます~
グリームズガーデンで、講習会がございましたのですね・・。
講師の方々が凄いメンバーでしたのですね・・。
わたくし、まだ1度も講習会に参加した事がございませんの・・。
凄く濃い内容でしたでしょうね^^
keikoさま邸のお庭の薔薇様、綺麗に咲いていますね^^
ハニーキャラメル、前から気になるバラなのですが・・この色をみまして、秋は色合いが変化するのですね・・。
凄く素敵ですわ^^欲しいのですけれど.場所がなくて躊躇しておりますのよ~・・。
猫ちゃん可愛いですね^^
野良ちゃんが時々きますのですね・・。
野良ちゃんとは思えないくらい毛並みが良いですね・・。^^
Violetta                 | URL | 2011/10/25/Tue 09:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden