黒点病に強いつるバラ、弱いつるバラ


今日も雲一つない晴天が続いています。

もう真夏とは違うかなって、思って庭に出でみると、

やっぱり暑いわぁ

でも、週末からのお天気は下り坂、

来週はずーっと曇り雨の予報です。

こんな時、油断していると黒点病が蔓延してしまいますよね。

でも我が家の糸状菌は、この暑い中でも、

元気に活動中なんです。

消毒しても、なかなか完治できません。

もう、これ以上葉を取ると光合成が・・・

そこで、我が家で三年間育てた、つるバラの

黒点病に強いバラ、弱いバラを診断してみました。

★黒点病にかかりやすいツルバラ

ドリーム・ウィーバー、カクテル

s-915ドリームウイーバー-1 s-カクテル

とにかく弱いんです。一旦感染すると
すぐに全体に広がってしまいます。
でも、花はとっても綺麗なのよ。


★どちらとも言えないツルバラ

バレリーナ
s-915バレリーナ-2

去年まで黒点病で、ボロボロだったのに
今年は殆ど被害はありません。


★黒点病に強いバラ

アンジェラ、シンデレラ 
s-アンジェラ s-915シンデレラ

殆ど、黒点病に罹りません。
いつも青々とした葉はとっても元気

えっ これだけ・・・  (^_^メ)
我が家で三年目を迎えたツルバラは
まだこれだけなので、
あまり参考にならなくってごめんなさい。



今日咲いたバラ
s-914ジュリエット・グレコ-5

ジュリエット・グレコ


s-914ジュリエット・グレコ-6 


s-914スーザン・ウイリアム=エリス-5

スーザン・ウイリアム=エリス

s-914スーザン・ウイリアム・エリス


s-915シャンテ・ロゼ・ミサト-6

シャンテ・ロゼ・ミサト

s-915シャンテ・ロゼ・ミサト-5 


今日のニャンコ

 s-915IMG_3853.jpg

サンルームは毎日暑いけど、床の上はほんのり冷たくて

寝心地いいニャン。


s-915IMG_3859.jpg

あら、ルナちゃん テーブルの上の方が最高よ 


s-915IMG_3862.jpg

 いつもこんな感じで寝てるのよ。






     are1x01.gif
見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    にほんブログ村


    いつもブログを見てくださってありがとうございます。


    コメントを下さると嬉しいです。




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

黒点病
うちも黒点で丸裸になっているのが結構あります。

keikoさんちは、ご主人が定期的に薬剤散布されてるのに、今年は雨が多かったからですかねぇ。

keikoさんちのつるバラ、これだけ?って思ったけど、1品種を複数植えてらっしゃるんですよね。
満開の時は圧巻でしょうね♪

うさ子 | URL | 2011/09/15/Thu 23:38 [編集]
おはようございます^^
昨夜はポチ逃げ ごめんね><

黒点病 ほんと嫌よねぇ~
うち アンジェラも つるつるに近いかも
もう少し管理ちゃんとしないとって思います。
また 色々教えてくださいね(*^_^*)p
*mikurin* | URL | 2011/09/16/Fri 08:23 [編集]
すごい雨です・・・・
おはようございます。昨晩、すごい音がしたんですゴツゴツ?みないな・・・雨でした。外は暗いので確認はしませんでしたが大粒でしょうねぇ><あんな音がしてたんですものねぇ・・・
今朝も大粒の雨で花壇など水がたっぷたぷにたまっています><
黒点が悪化するでしょうねぇ・・・秋バラは期待できなさそうです。
家で黒点になってない子といえば、ラパリジェンヌ、ニュードーン、サマーメモリーズ、ボレロ、ミサト、つるホワイトクリスマス、ガーデナー、ウィンダメア、ナエマです。逆にひどい子は、ピエール、ラレーヌビクトリア、ジュビリー、ポンパドール、アイスバーグ、後の子達は微妙に黒点だけれどもハゲちゃびんまでいってない子。ハゲ大会が開催されている状態です><気持ちがめいるので今日は久しぶりにショッピングでも行ってこようと思っています^^
みぃ | URL | 2011/09/16/Fri 08:24 [編集]
アンジェラは・・
黒点病になりにくいのですか?
うちのアンジェラはあまり世話ができなかった
産前産後・・病気にもならず元気に花を
付けています。今度は違う種類の薔薇にも
挑戦してみたいなぁ・・と思っています
あい | URL | 2011/09/16/Fri 18:10 [編集]
こんばんは☆
こちらは月曜日から雨との予報でなので明日薬剤散布を
絶対にしなければと思ってます(>_<)
我が家、もう葉のないコがちらほら・・・・

カクテルあるんですがつるにするとひ弱なの今は取り合えず
コンパクトにしています(^^)
サンルーム憧れだわ~
ニャンズ、かわいい寝顔です♪
kiki | URL | 2011/09/16/Fri 21:50 [編集]
こんばんは~^^
うちは殺菌剤は散布しないので、黒点祭りよ~。
うちの薔薇を見たら、keikoさん倒れちゃうかもね。
おほほ、うち、スパルタですから~!
恥ずかしっ・・・
~p☆
さくら | URL | 2011/09/16/Fri 22:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden