キャー !! カミキリムシが大事なバラに・・・


台風12号の動きが心配ですね。

 
だんだん西寄りのコースなので、

ひょっとしてこちらも、台風対策必要かも…

 

今日は、前々から気になっていた花壇の草取りと

黒点病で落ちてしまった枯葉の清掃をしたんですよ。

 

黒点病はまだ治まっていなくって、

どうせ取ってもまた落ちるし

っていう気持ちもあったんだけど、

 

草も枯葉もみっともない位に溜まっちゃって

さすがの私も暑いからとか言ってられなくて

重い腰をあげました。

 

地植えのバラの根元の落葉を集めていると、

s-830IMG_3015.jpg 
 

あっちのバラ、こっちのバラの根本に木くずのようなものが、

こ、これはもしかして カミキリムシの仕業 


こんなにいっぱい居たなんて (>_<)

枯葉の原因は黒点病だけじゃなくて

カミキリムシも犯人だったのかも…





s-831IMG_3019.jpg 

とりあえずネキリトンを撒いて暫く様子見です。




今日のバラ

s-831ジュビレ・プリンセス・ドゥ・モナコ-2 

ジュビレ・プリンセス・ドゥ・モナコ

先週咲いたジュビレは、

ほんの少しだけ花びらに赤みがあったかな

という位だったけど、

今日のジュビレは縁取りの赤がくっきりして綺麗でしょ。

朝夕少しだけ気温が低いとこんなに違うものかしら。


s-831ジュビレ・プリンセス・ドゥ・モナコ-1


s-831ディスタント・ドラムス-1

ディスタント・ドラムス

周りの蕾を摘蕾して、1つだけ咲かせた

ドラムス、元気に復活です。

s-831ディスタント・ドラムス-2


s-831ラ・パリジェンヌ-1

ラ・パリジェンヌ

本来の、オレンジと黄色のグラデーションではなくて

赤みがつよいのは、強い日差しのせいかしら。

s-831ラ・パリジェンヌ-2


s-831カーメリーヌ-1

カーメリーヌ

スリップス(あざみうま) の発生で、 

せっかくの花にシミが・・・

s-831カーメリーヌ^1



今日のニャンコ

s-831IMG_2132.jpg

ルナちゃんは長毛種なので、普段はこんな毛並み

ふっくらして見えるでしょ。


s-831IMG_3043.jpg

ところが、モコちゃんをお風呂でシャンプーすると

こんなに細いのよ。


s-831IMG_3041.jpg

あれれ・・・全然違うネコみたいよ

貧弱に見えて可愛そう

s-831IMG_3101.jpg

ドライヤーで乾かす時は、おりこうさんでしたよ~ 


s-831IMG_3052_1.jpg

ルナちゃんは、シャンプーが大嫌いで、

逃げまくりでした。 


 






     flowerrose09.png
見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

    下の バラ園芸 のボタンをポチッと押してね。


    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
    にほんブログ村



    いつもブログを見てくださってありがとうございます。


    コメントを下さると嬉しいです。












コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/01/Thu 01:37 [編集]
おはようございます^^
えええええ あっちもこっちもなの?
それは 早く退治してくださいね
カミキリムシ専用のノズルのついたスプレーがHCにあるので それで穴に噴射です。私はこれをやって枯れたのは今のとこないです。
気づかず枯らしたのはあるけどね ^_^; あはは・・・

カーメリーヌ 可愛いね~  うっとりちゃんです

もこちゃん あんなにふさふさだったのに
ちょっと笑っちゃったわよ 失礼しました(*^_^*)p
*mikurin* | URL | 2011/09/01/Thu 07:29 [編集]
おはようございます
昨日はいろいろと本当に有り難うございましたm(__)m

朝夕は少し楽になりましたね
私もバラ子さん達のお世話をしなければと改めておもいました(^^ゞ

モコちゃんスリムだったんですねー(笑)(*^^*)
乾かすのって絡まらないようにしなければならないので
シャンプーより大変ですよね(≧▼≦;)
kiki | URL | 2011/09/01/Thu 08:46 [編集]
こんにちは
あーん(><)カミキリムシにやられてしまったんですね~
そんなに何匹もいたのかしら?
私は、まだバラの被害はないけど、ヤマボウシの幹を1本やられました。今年も1匹だけ、成虫を見たけど、今のところ被害はないみたいです。バラ会の方に聞くと、針金をいれてグリグリしたとかって、聞きます
枯れないといいですね。

モコちゃん、シャンプーもドライヤーも怖がらずにおとなしくしてますね♪
おりこうさんだわ~~(^^)
まっしろはくくん | URL | 2011/09/01/Thu 14:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden