クリスマスローズの古い葉の剪定とポット苗の露地植え


パソコン、相変わらず調子が悪いです

元々、電源を入れてパスワードを入力するまでに3分

立ち上がって、入力ができるようになるまでに5分も

かかるのですが

それに加えて、固まってしまい再起動の繰り返し

そろそろ買い替え時期なのでしょうね

先日は、ipadでコメントを書いたら

名前を忘れて、名無しさんになってしまい

コメントしたみなさん、申し訳ありませんでした

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日はとっても暖かい一日でした

畑では、フキノトウが顔をのぞかせて

春はもうすぐそこですね

s-170225IMG_8970.jpg

クリスマスローズの古い葉の剪定と

ポット苗の露地植え

葉が生い茂って、花が隠れてしまっていたので

古い葉を切り落としました

今の時期で良かったかしら (;´Д`)


s-170305IMG_0278.jpg

こんなに咲いてたんだ

 s-170305IMG_0279.jpg

そろそろ株分けもしたほうがいいかしら

s-170305IMG_0280.jpg 

バラ友の、らなさんから頂いたクリスマスローズの種

一昨年の秋に種蒔きして、芽吹いた赤ちゃん苗を

ちょうど一年前の3月にポットに植え替えたのが

10センチくらいの背丈になったので、今回露地植えにしました

s-170305IMG_9010.jpg 

来年には花が咲いてくれるかしら

s-170305IMG_0281.jpg 

東側のアプローチに植えていきました

s-170305IMG_9012.jpg

ここは、去年までラベンダーの小路だったのですが

 枯れてしまって、今年は花は期待できないけど

クリスマスローズの小路になりました

とっても楽しみなんです

いろんな種類のクリスマスローズのお花を早くみたいな

s-170305IMG_9005.jpg 

枯れたといえば、

天使の噴水の周りに植えていた

 アークトチスも、寿命だったのか

昨年には枯れてしまって・・・

s-170305IMG_9023.jpg 

代わりにローダンセマムを植えました

アークトチス残念です

s-170305IMG_9004.jpg

新芽が膨らんできたので、

そろそろ定期的な消毒も必要になってきましたね

うちはちょっと手抜きしてて、今年2回目の消毒です

1回目が先月、ダコニール1000倍液

今回がサルヴァトーレ3000倍液です


今日のニャンコ

クロちゃんが居着くようになって

餌の匂いがするのか

ほかのノラ猫も来るようになってしまいました
s-170305IMG_8999.jpg

ウッドデッキは大賑わい

最近ではルナちゃんも、見飽きたのか

あまり関心を示しません


s-170305IMG_9026.jpg 

クロちゃんも、かなり慣れてきて

食事中は触っても逃げません

すっかり我が家の外猫さんになってしまいました

 
いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

もう2回も消毒されているのですね。
今の時期はダコニールよりもオーソサイドとかの方が
新芽傷つけないかも知れませんが
慣れてらっしゃるから大丈夫かな(笑)

外猫さん、居心地がいいのでしょうね。
でも子猫が増えるのだけはご用心下さいね。
もしメスだったら・・・
保健所で捕獲器貸してくれるので、手術も考えた方がいいかもです。
ROUGE | URL | 2017/03/06/Mon 09:52 [編集]
ラベンダーも素敵だったけど
きっとクリローちゃん達も( ・∀・)イイ!!と思います。

立派なクリロー畑ができちゃいそう♪

クロちゃんラブリーです♡
ラティスといいコントラストで(*´艸`*)
Russian Rose | URL | 2017/03/06/Mon 14:18 [編集]
>パソコン、相変わらず調子が悪いです


大変ですね。
私も買い替えたのですが、その直前同じ状態に。
遅いし、固まるし、変換の途中で文字が消えるし・・
もうがっかりと は?なんで?の繰り返しでした。

とりあえず、中古ですが、格安のパソコンを買って。
でもギリギリとなるような音がするので
さらに、もう一台。
今は何とか動いてくれているので、ほっとしています。

クロちゃんも良かったね、
keiko1203さんのような方が傍にいて。

訪問ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ
| URL | 2017/03/06/Mon 19:29 [編集]
ROUGEさんへ
クロちゃん、メスなんですよ
だから、大きくなったら
子供を産むことを考えると
懐いてくれたら、捕まえて
避妊手術をしたほうがいいですよね
オープンガーデンの時、怖がって
逃げてしまうのではと心配しています。
keiko1203 | URL | 2017/03/06/Mon 22:06 [編集]
こんばんは。

PC、結局駄目ですか。
Windows7までのPCであれば、不要ファイルの削除、
デフラグで快復できるのですが・・。
起動ドライブの空きエリアが減少すると起きる現象
のような気もします。
ichan | URL | 2017/03/06/Mon 22:10 [編集]
Russian Rose さんへ
クリスマスローズ、開花期がオープンガーデンと
ずれてしまうのがちょっぴり残念なのですが
他の宿根草も植えて、楽しめたらって
思っているのですが、どうなることでしょう(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2017/03/06/Mon 22:11 [編集]
雫さんへ
起動が遅いことはまだ我慢できるのですが
固まってしまうと、イライラして
ブログどころではありません、
今、安いパソコン物色中です。(*´∀`*)
keiko1203 | URL | 2017/03/06/Mon 22:14 [編集]
ichanさんへ
Windows7なのですが、不要ファイルの削除と
デフラグは主人に聞くと、やったようです
空き容量もバラの写真を全部外付けHDDに移し換えたので
314/521GBとかなりあるようです。
主人はこの際新しいパソコンが欲しいみたいなので
なんとなく、その方向で検討中です。

keiko1203 | URL | 2017/03/06/Mon 22:24 [編集]
了解しました
こんばんは。

Windows7までの場合、使用していると
アンインストールしたものでもレジストリ
に残ってしまうものがあり、レジストリが
肥大化すると起動が遅くなったり、不具合
が出たりします。
また、起動ドライブの空きが少なくなって
しまった場合も同様です。

でも、この際ですから、新調するのも良い
と思います。
ichan | URL | 2017/03/07/Tue 20:38 [編集]
ichanさんへ
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
レジストリとなると、私も主人も全くお手上げです。
こういう時でないと、パソコンを買い換えるチャンスは
当分訪れないのかなって思うと、
結局買い換えることにしました。
keiko1203 | URL | 2017/03/10/Fri 21:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/03/15/Wed 22:39 [編集]
今晩は。訪問ありがとうございます。こちらは今日は7.5℃まで上がりました。
でも風が強く体感温度は低いです。こちらも蕗の薹だけは写真のようになりました。花粉もひどく飛んできて、くしゃみをしながらパソコン打ってます。
イングリシュガーデン | URL | 2017/03/17/Fri 23:50 [編集]
イングリシュガーデンさんへ
こちらこそ、いつも読み逃げで
すみません、パソコンの調子が悪く
iPadにようやく慣れてきたところです
風が強いと花粉もたくさん飛んできますね
お大事に!!
keiko1203 | URL | 2017/03/20/Mon 22:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden