アーチの移動と植替え


もう2月になったというのに

なかなか進まない剪定誘引と植替え作業  

ここ2,3日お天気もよく、そこそこ暖かかったので

 気になっていた場所からやっと植替えを・・・


門を入ってすぐのアーチと2番目、3番目と続くアーチ

近すぎてごちゃごちゃしてたので

s-170203IMG_0193.jpg 

2番目のアーチを3番目のアーチと4番目のアーチの間に

移動してみました


s-170203IMG_0168.jpg

移動したアーチには、つるアイスバークとつるヒストリーの

昨年伸びたシュートを這わせてみました

桃のようなピンクと、白の小花が交差するといいのですが

s-170203IMG_0195.jpg 

2番目のアーチに元々植えていた

ピエールドゥロンサールは最初のアーチのシベールを

抜いて、代わりに移植しました

s-170203IMG_0196.jpg

その、シベールはウッドデッキの元気のない

ヒューディクソンの代わりに

s-170203IMG_0194.jpg

ピエールドゥロンサールを抜いて

ぱっと開けたビエ・ドゥ

右側だけ選定誘引、左はまだ混み合っていますね


s-170203IMG_8741.jpg 

ジュリアの誘引

大輪の花の枝は鉛筆の太さ以下の細い枝は

いい花を咲かせないので基本カットです

s-170203IMG_8742.jpg 

サンセットグロウとジャスミーナの誘引

小輪の花の枝は、細い枝でも花に影響しないので

混み合った枝を間引くだけ

中輪の花は、その中間ですね

s-170203IMG_8739.jpg 

つるうららの誘引

一本だけ伸びたシュートから出た枝を広げています

枝の少ないバラは剪定は最小限に

s-170203IMG_0190.jpg

ロココの誘引

昨年はあまり咲かなかったので、かなり枝を切り詰めました

s-170203IMG_0184.jpg

この寒さでも、いつの間にか

ジュリエット・グレコが咲いていました

少しだけ赤い縁どりがおしゃれです



フラワーアレンジメント

今日のアレンジは バレンタインに向けて・・・

s-170203IMG_8757.jpg

ハートの形にするのは難しくって・・・

いろんなお花が入って春らしいでしょ



s-170203DSC09650.jpg

アレンジのあとはお楽しみのお食事

 s-170203DSC09656.jpg 

美味しく頂きました 

お花を持って帰って さー写真撮影ですよ

早速モコちゃん、やってきましたよ

どんな反応かしら・・・

s-170203IMG_8766.jpg 

これは 何?

s-170203IMG_8767.jpg 

なんか 変なの・・・笑っちゃうわヾ(*´∀`*)ノ

てか、眠くなっちゃた

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様💕
keikoさん おはよう❣️
どのバラも、綺麗に誘引されてますね〜〜
keikoさんちのアーチは、大型だから移動も大変でしょ!
お疲れ様でした〜
剪定、誘引と進んでいますね〜
うちも遅れ気味。
立春を迎えて、焦っていますσ^_^;

バラも年々大きくなって、見応えも出る分、メンテも大変になりますよね。
ウチはひよこ達がある程度終わりつつあるので、今日から、大きくなってる子達のメンテに掛かろうと思います〜〜
keikoさんご夫婦も頑張ってる!って思うと、私も頑張ろうって、思えます。笑
お互い、風邪に気をつけながら、頑張りましょうね💕
ako | URL | 2017/02/04/Sat 07:41 [編集]
こんばんは。

アーチの配置にも気遣うのは散策しながら愛でるとため
ナノでしょうが、薔薇を綺麗に魅せるのは大変なご苦労を
伴うのですね。

モコちゃんの仕草が中々読めないですね(-_-;)
ichan | URL | 2017/02/04/Sat 21:55 [編集]
akoさんへ
今日、やっとつるバラの植え替え、剪定誘引を終えました
これから、シュラブやブッシュタイプのバラの剪定です
たくさんあると、だんだん適当になってしまいます(-^〇^-)
akoさんは大きいバラが最後なのね、頑張ってくださいね。
keiko1203 | URL | 2017/02/04/Sat 22:58 [編集]
ichanさんへ
アーチも、建ててバラを這わせて
数年後に咲いた結果で判断しますので、
なかなか思うようにいかないものです
大きくなったバラを移植するには大変なのですが
今の時期を逃すともう1年待たなければならないので・・・
keiko1203 | URL | 2017/02/04/Sat 23:04 [編集]
わたしも暖かい日はちょっぴりお外で誘引始めました。
keikoさんちはどのバラも立派で大変ですね。
ピエールさん、ウエルカムアーチの白にとても映えそう♡

モコちゃん、それハートのアレンジよ♪
ママの愛が一杯なのよ(=^・^=)
Russian Rose | URL | 2017/02/05/Sun 14:41 [編集]
誘引、お疲れ様でした~
アーチの入れ替えも大掛かりだから大変ですよね。
でも春の様子が楽しみです(*^_^*)

ウチは今年はツルバラは諦めました~
なのでチョット怖い来シーズンです(^^;
ROUGE | URL | 2017/02/06/Mon 13:05 [編集]
Russian Rose さんへ
誘引始められたのですね
このところ暖かい日が続いて、
冬の作業、一気に片付けてしまいたいところなのですが
今週末にはまた雪の予報ですね
ピエール、移植で元気を出してくれるといいのですが
keiko1203 | URL | 2017/02/06/Mon 21:30 [編集]
ROUGEさんへ
つるバラも、最初何も考えずに植えたので、
後からバランスとか考えると
結構、動かしたくなるんですよ。
ROUGEさんのつるバラも今までの
お手入れがいいから、きっと
きれいに咲いてくれると思いますよ。
keiko1203 | URL | 2017/02/06/Mon 21:35 [編集]
バラも立派になると景色が変わってくるので、配置換えなど大変になりますね。
写真拝見しているだけでも誘引大変そうだな〜と、とても私には出来ないです。
お体無理なさらにように進めてくださいね。

もこちゃん、立派な批評家ですね。
yokko | URL | 2017/02/10/Fri 23:45 [編集]
こんばんは。

西日本はまた雪のようですが、
薔薇に被害が出ないと良いですね。
ichan | URL | 2017/02/11/Sat 20:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden