やっと冬の作業開始、寒肥と移植


風邪で寝正月だったのですが

おかげさまですっかり回復しました

みなさま、心配してくださってありがとうございました



冬のバラのお手入れといえば

葉っぱ摘み、寒肥、誘引、剪定、植え替え、冬の消毒 

と、一年中でも忙しい時期ですが、まだ手付かず

年が明けて、やっとイルミネーションの片付けが終わったので

葉っぱ摘みをしながら、寒肥と地植えのバラの植え替えを始めました

寒肥は、骨粉入り油かすにようりんを加え

カリの補給に、燐酸カリ肥料もちょっぴり混ぜて

地植えの株の周りを、

ガイドでは30センチ掘ってとありますが、

オルレアを初めいろんな宿根草が株の周りに蔓延っているので

ここはちょっぴり手抜きして10センチ程度の穴を数箇所掘って

300~400gの寒肥を施し、その後バーク堆肥と牛糞堆肥を

混ぜたものを株の周りに被せて・・・

まだまだ、始めたばかりなので、いつ終わることやら

s-170111IMG_8584.jpg

葉っぱを落としていると、ビエ・ドゥにいっぱい花が咲いていました

摘んでみると、こんなに綺麗

ビエ・ドゥ おすすめのつるバラですね
 

さて、次は 地植えのバラの配置替え


s-170111IMG_8604.jpg 

枯れたバラの後や、育ちの悪いバラ、伸びすぎて狭くなったバラ

など、いろいろ考えて、配置替えをしています


s-170111IMG_8602.jpg

ウッドデッキに這わせていたレディオブシャーロット

鉢から抜けないほどに成長したので

鉢を割って、別の場所に植え替えです


s-160507レディオブシャーロットIMG_4753

元のレディオブシャーロット 

西側のアーチに移動しました


畑の様子

 s-170111IMG_8589.jpg

草取りが追いつかず、草茫茫の畑ですが

玉ねぎや、ブロッコリー、キヌサヤ、はなっこりーなど

主人が頑張って作っています

s-170111IMG_8597.jpg 

豆類の葉に地図を書いたような痕が、

ハモグリバエの幼虫による食害です

食害が広がると収穫にも影響するので、

今回は、100円ショップで購入した

虫取りテープを置いてみることにしました


s-170111IMG_8598.jpg 

一日で、もう小さな虫がこんなにくっついていました

ハモグリバエは黄色に引き寄せられるんだそうです

これで、少しでも被害が少なくなることを願っています


ビワの花

s-170111IMG_8591.jpg 

今年は、枇杷の花がいっぱい咲きました

去年まで、ほったらかしで実を収穫したことは

なかったのですが

こんなに花が咲くと、今年は実を収穫してみようと

 s-170111IMG_8594.jpg

枇杷の花


s-170111IMG_8593.jpg 

まずは、摘蕾 

ビワの種類によって、摘蕾の位置が異なるのですが

先端と、下の部分の花をもぎ取っていきます

いっぱいあるので、数日はかかるでしょうか

このあと実が付いたら、さらに摘果して

最後に袋がけをしなければ

結構手が掛かって大変です (;´Д`)


今日のニャンコ

寒くなるとストーブの前が一等席

s-170111IMG_8613.jpg 

モコちゃんが寝ていると

ルナちゃんが、ナメナメ作戦で起こして

モコちゃんを退散させようと企んでいますよ


s-170111IMG_8612.jpg 

(ルナ) (/ー▽ー)/フフフ、、、ナメナメ作戦開始だにゃー


s-170111IMG_8621.jpg 

(モコ) にゃにするニャー、もうその手には

乗らないニャー


s-170111IMG_8622.jpg

(モコ) ここは私の場所ニャのよ

結局ナメナメ作戦は失敗 ルナちゃん、諦めて退散しました

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keikoさんのところは数が多いから大変ですね。
ついつい無理しがちです。
気をつけてくださいね。
yokko | URL | 2017/01/12/Thu 10:52 [編集]
お疲れ様❣️
keikoさん、本格的に冬のメンテを始められたのね〜
葉をむしって、誘引や植え替え、寒肥などバラは真冬が一番忙しいですよね〜keikoさんちは、イルミネーションもだから。
そして、バラも大株ばかりだから、大変でしょ?
私もメンテを始めようかなと思ってると来客が有ったり〜〜まだメンテには入れていませんσ^_^;
keikoさんちは、ご主人が手伝って下さるから良いなぁ〜と、何時も羨ましく記事を拝見しています❣️
風邪の治ったばかりだから、気を付けてね。
ako | URL | 2017/01/12/Thu 19:02 [編集]
yokkoさんへ
ありがとうございます。
庭に出ると、あれもこれも気になって
ついつい無理をして、次の日に疲れが出てしまいます。
ほどほどに気をつけたいと思っています。
keiko1203 | URL | 2017/01/12/Thu 21:43 [編集]
忙しくなりますね
こんばんは! Keikoさん

風邪が治って良かったですね。
早速大好きなバラの作業に取り掛かったようで
気持ちも晴れやかになったことでしょう。
ただ張り切りすぎて、体調を壊さないようにしてください。

私はまだ寒肥やりはしていません。
鉢植えの植え替えも残っており
当分の間バラの作業が続きます

グリーンピースに毎年ハモグリバエが
地図を描いています。
虫取りテープ効果ありそうですね。
良いこと教えてくれました。有難うございます。
試してみます
週末は寒くなるようですので風邪ぶり返さないよう
気を付けて下さい
花咲かじい | URL | 2017/01/12/Thu 21:53 [編集]
akoさんへ
ありがとうございます。
私一人では無理がきかず限界があるので、
力仕事も含めて管理はもっぱら主人に頼ってます。
akoさんはこれから冬の作業なんですね
無理をされないよう頑張ってくださいね。
keiko1203 | URL | 2017/01/12/Thu 21:53 [編集]
花咲かさんへ
花さかさんも冬の作業の真っ最中なんですね
頑張ってくださいね。
ハモグリバエ、100円ショップで、1箱に4枚入っていて
両面テープで2枚を背中合わせに貼り合わせて間に支柱を通して
最後にオモテ面の保護シールをはがして設置するといいですよ
ブログに載せているのは逆順の失敗例です(*´∀`*)
効果はありそうです。

keiko1203 | URL | 2017/01/12/Thu 22:45 [編集]
こんばんは。

薔薇も多品種栽培されているだけでなく、
お野菜も多品種栽培されていたのですね。

とてもとても及ばないなーと感じてしまい
昨夜はコメントできませんでした。

でも、気温差も大きいですね。
北関東と言うより南東北とほぼ変わらない
です。
ichan | URL | 2017/01/14/Sat 21:51 [編集]
ichanさんへ
畑は主に主人が頑張ってくれてます
私は、ちょっぴり足でまといにならないように
応援してます(*´∀`*)
keiko1203 | URL | 2017/01/15/Sun 23:02 [編集]
こんにちは♪
風邪が治ってよかったですね(#^.^#)
実は私も大晦日に高熱を出してしまい、寝正月でした(>_<)

1月はバラのお手入れの時期でしたね。
ついお手入れを忘れがちなので、いつもけいこさんのブログを拝見してから、
消毒や剪定などの手入れするようにしています(^_^;)

バラの鉢、割ってしまったんですね(@_@)
せっかっくきれいな鉢なのにもったいない・・・。
私は貧乏性なので、台風の時に倒れて割れてしまった鉢を
接着剤でくっ付けて使ってます(^_^;)

バラも素敵ですが、畑の野菜も立派ですね(#^.^#)
玉ねぎの成長がすごくて、我が家とは桁違いです。
虫取りテープ、参考になりました(#^.^#)
我が家の家庭菜園でも使ってみたいと思います。
ラブバード | URL | 2017/01/16/Mon 10:21 [編集]
立派な畑ですね~!!ご主人様、凄い!あの葉っぱの模様って、ハモグリバエだったのですね!?何も知りませんでした・・・。ビワの花も地味なんですねー!ビワ好きなのですが、結構、地元の栃木では「邪魔だから!!」と言って切ってしまうお宅のお話をよく聞きますので、もったいないな~と思っていました。が、美味しい実を作るのも色々大変なのですね!!姉の友人が何か実のなるの木を植えたい、何がいい?と言っていて、私が「ビワ!!」と言ってるのですよ(笑)
アロマサロン HEARTY | URL | 2017/01/16/Mon 21:10 [編集]
ラブバードさんへ
最近はブログサボリ気味であまり参考にならなくて
ごめんなさい、お手入れ頑張ってくださいね。
バラの鉢、どうしても抜けなかったんですよ
畑は、主人が管理していてなかなか大変みたいです
家庭菜園も頑張ってくださいね。
keiko1203 | URL | 2017/01/16/Mon 23:42 [編集]
アロマサロン HEARTY さんへ
畑は主人が管理してるんですよ
私は、足でまといにならないように
少しだけお手伝いです。
ビワはいままでほったらかしだったのですが
今年はいっぱい花が咲いたので頑張ってみようかと
でも、大きな実を付けさせるには
摘蕾、摘果、袋掛けと結構手がかかりそうです

実がなるまで年数がかかるけど、柿がおすすめかもです。
keiko1203 | URL | 2017/01/16/Mon 23:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden