突然の停電、犯人は意外にも・・・ 


このところ、あまりよくないお天気が続きますね

雨の日はイルミネーションは点灯しないのだけど

少し小雨が降った後止んでいる時は、

路面が適度に濡れて、イルミネーションの光が、地面に反射して

一層、輝きが増して綺麗なんです

s-161221DSC09609.jpg 

と、昨日の事、イルミを点灯して居間でテレビを見ていると・・・

夜の8時40分頃、突然の停電に  (≧∇≦*)

s-161221DSC09641.jpg

あたりが真っ暗になり、慌ててランタンの灯りをつけ

ご近所の明かりを確認すると、なんとウチだけが停電

メインブレーカーが落ちていました Σ(゚д゚lll)

やばい、きっとイルミネーションの電源が濡れて漏電したんだわ

と、急いで外に出てイルミのプラグを全部抜いて

これで、解決か と、メインブレーカーをオンしてみると

やっぱり、すぐにブレーカーが落ちて、また真っ暗に (・_・;)

えーっ

主人が、全てのブレーカーをオフにして

メインブレーカーを入れ、一つずつ確認しながら入れていくと

s-161221IMG_8510.jpg

主寝室のブレーカーをオンしたとたんに

メインブレーカーが落ちてしまいました

犯人は外のイルミではなくて、意外にも主寝室

そこには、大した電化製品も置いていないので

次に怪しいといえば、床暖房とエアコンかしら

このままにしていて、漏電して火災にでもなったら怖いので

夜だったけど、一条工務店に電話したら

まだ、営業の方が居られて、あす一番に電気工事屋さんを手配しますとのこと

昨日は、真っ暗な寝室にランタンをつけて就寝しました

 

そして、今日のことです

午後になって電気工事屋さんが来て漏電箇所をチェック

エアコンと床暖房は200Vなので違いますとあっさり却下

私の予想はまたしても外れ

主寝室の電源を一つずつ確認していき

ついに漏電の犯人がわかりました

犯人は、熱交換型換気扇

でも、でも、この換気扇って音が気になるのと、

外から冷たい空気が入ってくるので

私はあまり好きではなかったので、新築だった頃、

入居してすぐに電源をオフにしてるはず

s-161221DSC09638.jpg 

何年も稼働したことのない換気扇が漏電なんて

信じたくないけど、電気工事屋さんによると

換気扇内部で、漏電してるとのこと

これからも使う予定はないので、

あっさり換気扇の配線ケーブルを切断して

絶縁テープで巻いてもらって、修復工事は終わりました
 
後日、請求があるみたい・・・

これって、修理代やっぱり払わなくてはいけないのかしら

あまりいい気分ではありませんね

だって、同じ型の換気扇 10個ぐらい付けてあって、

そのうち、今も稼働させているのは一箇所だけなんですよ

ちなみに、この熱交換型換気扇は給気専用

トイレの換気扇が排気専用で

空気の対流ができ、釣り合っているようです



バラ友さんからのプレゼント

s-161221IMG_8419.jpg

お誕生日祝いに、バラ友のROUGEさんから

素敵な花をあしらえたクリスマスプレゼントを頂きました

ROUGEさん、いつもありがとうございます


今日咲いた花

もう年末というのに、冬のバラ作業はまだ何も手をつけていません

家の周りをグルッと回って、咲いていたバラを摘んで生けてみました


s-161221IMG_8495.jpg  

ビエ・ドゥ、グラハムトーマス、アブラハムダービー

フランスアンフォ、ダブリンベイ

セントセシリア、アンジェロジェ 等等


とってもいい香りがします


s-161221IMG_8506.jpg 




s-161221IMG_8505.jpg 

お庭では、ポツリポツリ散らばって咲いていても 

あまり気づかなくて、

でも、こうして摘んで花瓶に生けてみると

まだ、こんなに咲いてるんだーって 

香りもいいし、幸せな気分

停電事件をすっかり

忘れさせてくれました
 


今日のニャンコ

開けてビックリ


 s-161221IMG_8427.jpg

クリスマスプレゼントに私はいかが


s-161221IMG_8425.jpg

悩めるママを癒してあげるわ




いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

その換気扇って、我が家では24時間換気口って呼んでるもののことかしら…
うちの場合は、家の2階に大きな吸気の機械があって、各部屋にある外壁とつながっているのはただのフィルターが入った口で、電気は通っていないです。
違うんですね。でも頭に来ますね。止めてあるのに修理代とか言われたら。
家って色々不具合でてきますよね(^^;)うちの今年ちょっと修理して、お金かかりました…。
ところで、keikoさんちのバラはこの季節でも綺麗ですね。写真を見るだけでも元気がでてきます。
モコちゃん、クリスマスプレゼントに欲しいわ(^-^)箱入り娘♪可愛いですね!
hana | URL | 2016/12/22/Thu 06:07 [編集]
こんばんは。

停電、大変でしたね。

換気扇のスイッチが機械式か電子式かで異なります。
電子式だと経年劣化でショートする場合があり、
機械式だと接点部分が結露等でショートする場合が
あります。
大事に至らなくて良かったと思います。
火災で本当に怖いのは炎を使うものより電気火災です。
冷蔵庫等のプラグはコンセントにさしたままの場合が
多いと思いますが、埃が溜り結露するとショートして
火災に至るトラッキング現象に注意が必要です。

余分なコメントかもしれません、失礼しました。
ichan | URL | 2016/12/22/Thu 21:18 [編集]
うちにもそういうのついてますが、掃除も大変そうなのでやはり止めてあります。
修理代って、結構高いから嫌ですよね。。。(-_-メ)

モコちゃん、そんなキュートなプレゼント
わたしまで癒やしてくれるわ♪

でもイルミネーションが原因じゃなくて良かったですね☆彡
実は。。。keikoさんのおかげで、エスカレートする病気になってしまったようです(*ノω・*)テヘ
うちのプチイルミネーションも見に来て下さい(*ノェノ)
Russian Rose | URL | 2016/12/22/Thu 22:09 [編集]
hanaさんへ
換気扇は、うちが建てた後ですぐに仕様が変わったみたいなんですよ。
今の換気システムはいいみたいですね。
お庭の手入れが行き届いていないので、
まだ咲いてるんですよ。
そろそろ、誘引を開始しなくてはと思ってはいるのですが。
keiko1203 | URL | 2016/12/22/Thu 22:29 [編集]
ichanさんへ
換気扇のスイッチですが、ロッカスイッチと言われるものらしく、
オンオフの切り替えなので
多分、機械式なのだと思うのですが、
正直電子式との違いがまったく分かりません(*´∀`*)

室内で猫を2匹買っているので、毛が結構飛んでいて
奥まったコンセントのまわりはホコリが結構貯まるので怖いですね。
でも、冷蔵庫の電源はそれを考慮して、冷蔵庫の高さよりは上にある
コンセントからとっているので、大丈夫かと思います。
心配してくださって感謝しています。

keiko1203 | URL | 2016/12/22/Thu 22:53 [編集]
Russian Rose さんへ
Russian Rose さんのイルミネーション見ましたよ
雰囲気出てますね、やっぱり暖蘭物語にイルミを
つけるといいですね。
感染させちゃってごめんなさーい
でも、このびょーきはバラと一緒できっと心を癒してくれますよ。
keiko1203 | URL | 2016/12/22/Thu 23:17 [編集]
ロッカースイッチですね
お早うございます。

もう一度写真を見直してみました。
写真から、夢の家Ⅲのマックス製換気扇だと
思います。ロッカースイッチですね。
多分、機械式です。
マックス製の換気扇は、浴室やトイレにも
採用されていますが、全般にシャッターの
密閉性が低いので、使用していなくても、
外気とともに埃が侵入してくる可能性が
大きいです。
埃が機械式のスイッチの接点部分に付着し、
湿度が高いと通電することが考えられます。
いわゆるトラッキング現象に相当する不具合
と思われます。
定期的に分解してお掃除しておいた方が良い
かもしれません。
ichan | URL | 2016/12/23/Fri 08:48 [編集]
ichanさんへ
説明書探してみたら、マックス製換気扇でした。
外観を見ただけでわかるんですね。尊敬しちゃいます。
ご指摘通り、普段使っていなくても、
僅かに空気が入ってきます。
使っていないという理由で、フィルターの掃除とか
サボってましたけど、時々清掃が必要なんですね。
ありがとうございました。
keiko1203 | URL | 2016/12/24/Sat 11:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden