艶やかな秋のビエ・ドゥ


11月になって、めっきり肌寒くなりましたね

夏からあまりお手入れしていなかったお庭は

草が生い茂り、その上に落ち葉が重なって

ひと足早い冬の到来を思わせる情景に ゚(゚´Д`゚)゚

これではせっかくの秋バラも台無しに

ということで、アプローチや花壇の草を抜き

落ち葉をバキュームで吸い取って

綺麗とは言えないけれどなんとか見れそうな庭に変身です

 s-161108IMG_8032.jpg

東側のアプローチ


ここに植えていた

ラベンダーは半分が枯れたため、結局全て抜いてしまいました

すっきりしてるでしょ (^^;

元は、バラの開花に合わせて

アプローチの両側にラベンダーも開花していたのですが

つるバラが生い茂るに連れて、低い位置のラベンダーが日照不足になって

花も咲きそろわなくなったんです

s-161108IMG_8036.jpg 

西側のアプローチ


抜いたラベンダーの一部は、西側のアプローチに

植え替えて、かなり成長しました

東側のアプローチはクリスマスローズを植えようと思っているのですが

クリスマスローズは成長が遅いので、どうなることやらです

今咲いている秋バラ達

今、一番元気に咲いているのいは ビエ・ドゥ でしょうか

ピンクの大輪が房になって咲きそろい

目を和ませてくれますね

s-161021ピエ・ドゥIMG_8000 

ビエ・ドゥ


s-161108アブラハムダービーIMG_8053 

アブラハムダービー


s-161108イングリッシュ・ヘリテージIMG_8063

イングリッシュ・ヘリテージ


s-161108ウイリアム・モーリスIMG_8055 

ウイリアム・モーリス


 s-161021ウエッジウッドローズIMG_7912

ウエッジウッドローズ


 s-161108セプタードアイルIMG_8060

セプタードアイル


s-161021センチメンタルIMG_7996 

センチメンタル


s-161021センチメンタルIMG_7997 

センチメンタル


s-161108セントセシリアIMG_8044 

セントセシリア


s-161021テラコッタIMG_7986 

テラコッタ


s-161108羽衣IMG_8041 

羽衣


s-161021プリンセス・アレキサンドラ・オブケントIMG_7989 

プリンセス・アレキサンドラ・オブケント


s-161108ラパリジェンヌIMG_8049 

ラパリジェンヌ


s-161108ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_8039 

ローブ・ア・ラ・フランセーズ


今日のニャンコ

主人が何か作っていると

早速やってきたニャンズ達

s-161021IMG_8002-1.jpg  

ニャニしてるのかにゃー


s-161021IMG_8003.jpg 



s-161021IMG_8018.jpg
 
モコちゃんも、興味津々

何してるの?

s-161021IMG_8027-1.jpg 
 
一部ですが、こんな感じで完成

s-161021IMG_8028.jpg 

電気を入れると、あれれ読めますでしょうか

今年のイルミネーションの製作開始です



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

今からイルミの準備に入られるんですね。
楽しみにしていらっしゃる方が沢山いらっしゃると
やりがいが有りますね。
yokko | URL | 2016/11/08/Tue 23:21 [編集]
こんばんは。

お庭は十分に綺麗です。
今年はイルミするのですね。
お写真を楽しみにしています。
ichan | URL | 2016/11/09/Wed 22:00 [編集]
こんばんは! Keikoさん

久しぶりのコメントになりました。
体調が思わしくなかったようですが
その後いかがですか?

秋バラが綺麗に咲いていますね。
いつも見とれてます。
我が方は、バラの手入れを怠っているものですから
無残な状態です。

早くもクリスマスイルミネーションの準備なんですね。
今年もご近所の皆さんやブロ友さんが期待してますね。
花咲かじい | URL | 2016/11/23/Wed 20:28 [編集]
yokkoさんへ
壁のモチーフは毎年違うイラストに作り替えているのですが
今年は文字にしたのですが、
点滅していると字が読めなくて、主人が焦ってました(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/11/24/Thu 21:34 [編集]
ichanさんへ
イルミネーション、今年は
屋根のラインに添ってチューブライトを
点灯させたかったのですが、
高所作業が難しくて、例年通りのパターンに
なりそうです。
keiko1203 | URL | 2016/11/24/Thu 21:37 [編集]
花咲かさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています
体のこと気遣っていただいてありがとうございます。
年々バラの手入れがおろそかになってしまって
お庭は無残な状態です。
イルミネーション、あれこれ考えながら
飾っていますが
とうなることでしょう
keiko1203 | URL | 2016/11/24/Thu 21:42 [編集]
ご無沙汰してしまってすみません。
もうクリスマスのイルミネーション、はじまってますね(^_^)
完成が楽しみです

お庭も、ラベンダーとってもきれいだったのに残念ですね
やはり植物の成長とともに、お庭も変わりますね。
うちも今年は思い切って何か所か植え替えたり、処分したりしました
しまぺんぎん | URL | 2016/11/24/Thu 23:40 [編集]
しまぺんぎんさんへ
ラベンダーの小路が無くなって
残念だけど、また何か植えたいと思います。
植物も成長すると予期せぬことが起こったり
突然枯れてしまったりと、思うように行かない
ことばかりですが、そのぶんまた違った趣の
庭を想像する日々です。

keiko1203 | URL | 2016/11/26/Sat 22:51 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden