雨が降らない!! 地植えのバラの水遣り苦肉の策は・・・


ブログ、すっかりご無沙汰してしまいました

異常な暑さで、毎日だらだらと・・・

という訳でもないのですが

先日母が体調を崩し、何日か食べたものを吐いて

暑さで熱中症になったのかもと心配して

いくつかの病院で診断してもらった結果

腸閉塞とわかり即入院となりました

幸い、手術は免れ一週間の入院で無事退院できたので

良かったのですが

母の世話、留守中の実家の猫や花壇の水やりと

慌ただしい毎日でした



東日本は、台風の影響で暴風雨のようですが、

皆様のところは大丈夫でしょうか

私のところは相変わらず猛暑続きで、

梅雨が明けて1ヶ月、この間雨が降ったのはたった一日

もう、地面はカラカラ

そんな状態なので、バラもあまり元気がなくて

地植えのバラは水不足で、随分葉が落ちてしまいました

8月に咲いた花

s-160821あおいIMG_6739

あおい


 s-160821エミリアンギョーIMG_6729

エミリアンギョー


s-160821オマージュ・ア・バルバラIMG_6670 

オマージュ・ア・バルバラ


s-160821かおりIMG_6602 

かおり


s-160821キャラメルアンティークIMG_6655 

キャラメルアンティーク


s-160821シャンテロゼミサトIMG_6663 

シャンテロゼミサト


s-160821シュシュIMG_6612 

シュシュ


s-160821タイフーンIMG_6631 

タイフーン


s-160821ダブルデライトIMG_6620 

ダブルデライト


s-160821ディスタントドラムスIMG_6636 

ディスタントドラムス


s-160821ピンクイヴIMG_6733 

ピンクイヴ


s-160821ピンクオブプリンセスIMG_6648 

ピンクオブプリンセス


s-160821ペッシュボンボンIMG_6657 

ペッシュボンボン


s-160821マルクシャガールIMG_6661 

マルクシャガール


s-160821ミリュエル・ロバンIMG_6672 

ミリュエル・ロバン


s-160821モニークダーヴIMG_6622 

モニークダーヴ


s-160821ラ・マリエIMG_6680 

ラ・マリエ


s-160821ラフランスIMG_6731 

ラ・フランス


s-160821真宙IMG_6668 

真宙

簡易給水装置

地植えのバラは基本的に自然に任せて、

水やりはほとんどしなかったのですが

流石に、これだけ晴天が続くと、葉っぱが落ちてやばいです

なので、主人が近くの山水を汲んで地植えのバラに

あげられるよう、簡単な給水管を作りました

s-160821IMG_6639.jpg 

湧水が流れる用水路にパイプを通して

s-160821IMG_6643.jpg

手押し台車にタンク (衣装ケースです(-^〇^-)

を載せて、湧水を注ぎます

 
s-160821IMG_6640-1.jpg 

家は、すぐそこなので、満杯になったら

 台車を移動

s-160821IMG_6646.jpg 

汲み取ったタンクに液肥を混ぜて、地植えのバラの水遣りをします

十分な水を与えるには一本のバラにバケツ2杯以上は必要

全部の地植えのバラを満たすには

結構な作業ですが、主人が頑張ってやってます

間に道路がなかったら、用水路から直接パイプを引けるのですが

ま、応急処置なので、そのうち雨が降ってくれたら・・・

でも、まだ当分降りそうにありません ゚(゚´Д`゚)゚

今日のニャンコ

s-160804s-160804IMG_6720-1.jpg

お洒落な箱ね、決まってるかしら (=‘x‘=)

 s-160804s-160804IMG_6722-1.jpg

くつろいじゃうわ

一方、ルナちゃんは お勉強中??

s-160821IMG_6704-1.jpg 


s-160821IMG_6705-1.jpg 


s-160821IMG_6706-1.jpg 

さっぱりニャー  

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お母様、腸閉塞なんて大変でしたね。
手術にならなくて良かったです、お大事にしてあげて下さいね。

旦那様、あと少しです頑張って下さい(=゚ω゚)ノ!

モコちゃん、おしゃれな箱に似合ってるぅ(=^・^=)♪
ルナちゃん、何の本かな???

うちのモノトーンやセピア色みたいな
猫画像とかなり違う。。。。U-ェ-;Uゞウーン
Russian Rose | URL | 2016/08/22/Mon 23:50 [編集]
Russian Rose さんへ
ありがとうございます。
おかげさまで母もすっかり元気になって
ホっとしています。
でも、高齢なので、これからも毎日寄って
気にかけようと思っています。
こういう時、実家が近いのがありがたいです。

雨、降って欲しいのですが、毎日晴天続きです
もう少し水遣り頑張らなくては
来週やっと雨が降るみたいです。

ニャンズは新しいものがあると
すぐに探索に来るので、こういう時が
写真の狙い目ですね。

keiko1203 | URL | 2016/08/24/Wed 23:58 [編集]
はじめまして♪
約5年前、B170さんのブログからこちらにたどりついて、
それからずっと、けいこさんのブログを見るようになりました(#^.^#)
とてもお忙しいけいこさんですので、今までコメントはせず
ずっと読み逃げしてました・・・(^_^;)
他の方のブログコメントで、時々けいこさんの名前を出していましたが、
勝手に名前を出したにもかかわらず、挨拶もせず申し訳ありません<m(__)m>

我が家はセゾンに住み始めて5年目です。
けいこさん邸のローズガーデンに憧れて、バラを育てるようになりましたが、
まだまだ初心者です。
よろしくお願いします<m(__)m>

我が家も、庭と畑の水やりに、毎日奮闘しています。
この時期の水やりは、暑くて本当に大変ですね(>_<)
水道代もかかってしまうので、
我が家は、雨水タンクを設置しました(^^)v
一条のオプションの雨水タンクは120リットルで小さかったので、
300リットルの大きめの雨水タンクを設置しました。
少し費用が掛かりましたが、自治体から補助金が出たので
助かりました(^^)v

けいこさんも雨水タンク、一度検討してみてはいかがですか?
ラブバード | URL | 2016/08/25/Thu 09:19 [編集]
ラブバード さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
私の拙いブログずっと見てくださって、とっても嬉しいです。
最近はブログサボってばかりで、申し訳ないです。゚(゚´Д`゚)゚
ラブバードさんも、一条のセゾンなのですね、
バラを育てられてるとか、一条のセゾンなら
バラはよく合いますね。これからも頑張ってくださいね。
雨水の利用は水道代が倹約できてよさそうですね
300Lは大きそう、タンクはどのように設置するのでしょうか
バラが増えすぎて、空き地がないのが難点です。


keiko1203 | URL | 2016/08/26/Fri 00:23 [編集]
初めまして綺麗なばらに驚きです。
徳島から山野草の発信しています・・・ばーばです。
山登りが出来なくなり 高原や 湿原の花が ほとんどですが、
また覗いてみて下さいね。
ご主人さまのバラ思いに 頭が下がりますね。
ご苦労様です 二人三脚で、頑張られて下さい・・・
ネコちゃんかわいい本読みしてますね(笑い)
ちごゆり嘉子 | URL | 2016/08/26/Fri 11:15 [編集]
はじめまして

いつも夢見るようにバラの花を拝見してました。
腸閉塞、、大変なことでしたね。
暑くて体調不良のかたふえてます。
どうぞ、、お大事になさってください。
hippopon | URL | 2016/08/26/Fri 13:57 [編集]
お母様大変でしたね、私も2回腸閉塞で手術したので、あの苦しみはよくわかります。
お母様は手術しないで済んでよかったです。

そちらは雨が少ないのですね、最近は台風の影響で逆に大雨になっているのではないでしょうか?
でもご主人マメですね~。
湧水が近くにあるとは素敵!!

本読もうと頑張ってるルナちゃん、めちゃめちゃ可愛いです(〃▽〃)
しまぺんぎん | URL | 2016/08/29/Mon 00:35 [編集]
ちごゆり嘉子さんへ
はじめまして、私の拙いブログへのコメントありがとうございます。
嘉子さんも、山登りと山野草の写真を撮られているのですね。
私の主人も全く同じ趣味で、花の写真を撮りながら山を歩いていました。
でも、今では膝を痛めて山はリタイヤし、
バラの世話に追われています(-^〇^-)。
四国はわりと近くに高い山があるので、いいですね。
可憐な山野草のブログ素敵ですね。

keiko1203 | URL | 2016/08/29/Mon 21:29 [編集]
hippoponさんへ
はじめまして、私の拙いブログへのコメントありがとうございます。
そして、母へのお見舞いありがとうございます。
年を重ねると、体が弱ってきますし、この夏の猛暑は異常でしたね。
母もですが私も参ってしまい、
お互い気をつけなければと思いました。
keiko1203 | URL | 2016/08/29/Mon 21:38 [編集]
しまぺんぎん さんへ
しまぺんぎんさんも、2回腸閉塞されたのですね。
私も、この度の母のことではいい経験になりました。
こちらでは、ずっと晴天続きだったのですが
昨日、今日とまとまった雨が降ってやっと植物も潤ったようです。
台風10号の進路が心配ですね。
被害がないことを祈ります。
keiko1203 | URL | 2016/08/29/Mon 21:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden