毎日が晴天続き、地植えのバラも水不足?


毎日暑い日が続いて、一向に雨が降りません

梅雨が明けて、もう20日以上うだる暑さが続いています

昨日、今日と

夕方に大雨警報が発令されて

やったー、これでバラも生き返ると 思っていたら

・・・(;>_<;)

夕立まではいかず、ほんの少し土を湿らす程度の小・小雨

乾ききった土には何の足しにもなりません

すぐに晴れて、警報は空振りに終わっちゃいました

地植えのバラは基本的に水やりはしないのだけど

流石に、20日以上も雨が降らないと

葉っぱが黄色くなって、ヤバイです

なので、一週間に一回位、地植えのバラにも

潅水することにしているのですが

ゆうに一時間以上はホースを持って

水をかけ続けるので、下水道が通ったばかりの我が家

まだ、しばらく雨も振りそうになくて

水道代がまじ怖いです ((((;゜Д゜)))

s-160804s-160804イーバンフェンIMG_6580

イーバンフェン

日中はあまりに暑くて、草取りはできないので

花壇は草茫茫になってしまいました

草ばっかりは、雨が降らなくてもとっても元気

生い茂った草むらにはトカゲや蛇がいないかと

怖くて、ますますお手入れができません

s-160804s-160804ジュリエットIMG_6544

ジュリエット

こんなとき、モンスターボールで、トカゲや蛇が捕まえられたら

って、話題がむりやりポケモンGOに入っちゃいましたが

s-160804s-160804センチメンタル

センチメンタル

ポケモンはちょうど娘達が小学校低学年の頃に流行ったゲームなので

ポケモンGOにも、すぐに馴染める世代なのか

すぐにハマってしまいました

ポケスポットという、ポケモンが出やすい場所を探して

勤めが終わって、夜に有名な神社に出かけてました

私も、普段歩かないので、健康のために

一日だけ付き合ってみたのだけど



s-160804s-160804セントセシリアIMG_6583

セントセシリア

今までだと、夜の公園(神社の境内) は20時を過ぎると

ほとんど誰もいないはずなのに、100人以上の人が

真っ暗な中、スマホの明かりだけでグルグル回ってました

これって、異常な光景ですね、こんなことが

いつまで続くのでしょうか


s-160804s-160804テラコッタIMG_6561

テラコッタ

ちなみに、娘は何日か通って、もう行っていません

ポケモンGO早くも下火なのかしら

それとも、田舎なのであまりモンスターもいないので

出尽くしたのかな



s-160804s-160804ピンクイブIMG_6599

ピンクイヴ



s-160804s-160804ブルームーンIMG_6586

つるブルームーン



s-160804s-160804みさきIMG_6564

みさき



s-160804s-160804みさきIMG_6576

みさき



s-160804s-160804レイニーブルーIMG_6595

レイニーブルー



s-160804s-160804ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_6570

ローブ・ア・ラ・フランセーズ


s-160804s-160804ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_6553

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

今日のニャンコ

モコちゃん 暑いのに窓際で何してるの?


s-160804s-160804IMG_6510-1.jpg


あのね ここにいるとママが来てくれて・・・カーテンを閉めてくれるの


 s-160804s-160804IMG_6591-1.jpg

カーテンの中 モコちゃんの今のお気に入りなの

とってもおちつくんだよ


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

暑いですね
こんにちは。

そちらはあまり雷雨が無いのですね。
こちらはほぼ毎日のように雷雨があります。
有り難い反面、撒いた種が流されたり、
雑草が繁茂したりと、別の意味で大変です。

モコちゃんも暑いでしょうね。

無理をなさらないように。
ichan | URL | 2016/08/06/Sat 12:49 [編集]
凄まじい暑さですねぇ。東京でも雨の予想はことごとく裏切られています。
いやあ辛い時期。うちは毎日ですが、地植えでも週に1回ぐらいは水やりも必要でしょう。

大変ですけど、秋のバラを想像しながら、日々の作業をなんとか楽しみにするしか
ないですね。
デデ | URL | 2016/08/06/Sat 23:01 [編集]
keikoさんは、地植えのバラは水やりしないのですね。
わたしは、5月〜8月までは心配であげてしまうけれど、夏以外はあげなくてもいいのかしら?

モコちゃん、そこもお気に入りだけど、
ママがカーテンかけてくれるのが一番嬉しいのでは?
(´∀`*)ウフフ
Russian Rose | URL | 2016/08/07/Sun 19:18 [編集]
ichanさんへ
えっ、毎日雷雨があるんですか
羨ましいです。
でも、蒔いた種が流されるなんて、相当強い雨なのでしょうね。
こちらは、
向こう一週間の天気予報も晴れが続くみたいで
今まで1ヶ月雨が降らないことってあったかしら
と思うくらいです。
高温と水不足で地植えのバラが枯れないか心配です

keiko1203 | URL | 2016/08/08/Mon 21:59 [編集]
デデさんへ
毎日暑い日が続きますね
デデさんは、地植えのバラも毎日水やりされてるんですね
私は、ほとんど上げてなかったのですが、流石に
この暑さと日照り続きで、地植えのバラも一部葉が黄色くなって
落ちてしまいました。
なので、一週間に一度は水をあげることにしたのですが、
少しの水では焼け石にミスの状態ですね。
夕立、降って欲しいです。
keiko1203 | URL | 2016/08/08/Mon 22:06 [編集]
Russian Rose さんへ
地植えのバラは、いつも水を上げてしまうと、
根を深く張らなくても水がもらえると思ってしまうので
根を深く張らすためにも、あまり水を上げないで育てています。
それは、夏でも同じなのですが
流石に一ヶ月近く雨が降らないとやばいです。
一週間に一度くらいはあげています。
でも、夏以外はあまり気にしなくてもいいと思います。


keiko1203 | URL | 2016/08/08/Mon 22:18 [編集]
夜の神社に100人以上って異様な光景ですね。私はポケモンGOのニュースを聞いて、事件や事故が誘発されなければいいけど・・・と思いました。

1時間以上の水やり!!大変ですね。
暑い毎日、部屋の中でも熱中症を起こされる方もいらっしゃるみたいですよね。喉が渇いてから飲水するのでは遅い、という事は聞きましたが・・。
お身体大切になさって下さい。
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/08/10/Wed 00:32 [編集]
アロマサロン HEARTY さんへ
お気遣いありがとうございます。
連日の猛暑で、少しだけでも、庭に出ると
体に堪えてしまい、水やりは主人に任せています。

家の中でも熱中症になるなんて怖いですね。
水分補給心がけます。
keiko1203 | URL | 2016/08/11/Thu 21:59 [編集]
こんにちわけいこさん。
モコチャン可愛い・・・。ネコって日焼けしないからいいですよねー。バラサンたちも相変わらずエレガントでうらやましいくらい。んじゃまた。
| URL | 2016/08/13/Sat 05:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden