増えすぎたバラの管理はもう限界??


梅雨入りしてから、このところ毎日のように

雨が降りつづくお天気で

嫌になっちゃいますね

この雨で庭も畑も、雑草が一気に伸びてしまって

草茫茫の状態です

消毒する暇もなくて、

バラは一気に黒点祭り ( ̄▽ ̄;)!!

黒点で散った落ち葉がそこらじゅうに広がって

情けない状態です

2番花もぼちぼち開いてますが、あまりパッとしません


s-160620s-160620羽衣IMG_6163

羽衣

私があまり、お庭のことができなくなって

主人も、仕事と畑もあるので、

どうしても、バラの管理が行き届きません

 s-160620s-160620ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_6139

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

150種類、180本のバラに挿し木で増えた幼苗を合わせると

ゆうに200本、そのうち鉢植えが60~70鉢はあるでしょうか

やっぱり、育てているバラの本数が多すぎるのが原因かも


s-160620s-160620レディ・エマ・ハミルトンIMG_6159 

レディ・エマ・ハミルトン

主人と相談して、バラを少し整理することにしようと思います

病気に弱いバラや、

同じ種類が何本もあるバラ、

咲いても、直ぐに散るバラ、あまりパッとしないバラ

樹勢の弱ったバラ等等

s-160620s-160620ミスティ・パープルIMG_6129 

ミスティ・パープル


梅雨が明けたら、その作業に取り掛かるべく

主人と、どのバラを整理するのか選択中です

が・・・、

主人と私とで好みが違うバラもあるので

なかなか簡単にはいかないかしら (´;ω;`)

s-160620s-160620ポールセザンヌIMG_6122 

ポールセザンヌ


s-160620s-160620パルデュソワールIMG_6141 

パルデュソワール


s-160620s-160620センチメンタルIMG_6132 

センチメンタル


s-160620s-160620ウイリアム・モーリスIMG_6154 

ウイリアム・モーリス


今日のニャンコ

いつも美味しいお水を猫ちゃんに

飲ませてあげたいと、

猫の循環式給水器を買ってみました

結果は・・・


s-160620s-160620IMG_6146.jpg 

モコちゃん、ニャンだろうと

興味津々

恐る恐る近づいて


s-160620s-160620IMG_6144.jpg 

ちょっぴり飲んだのはいいけど、

ガ~ン

それからは無関心に・・・ あらら

せっかく買ったのに、

因みに、ルナちゃんは見向きもしません

・゜・(ノД`)・゜・

どうしたら、飲むようになるのかしら


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶり。大変ですねぇ。200本は商売にしている人でも大変だと思いますよ。けいこさんのとっておきのバラに焦点を絞って、美しい庭を続けてくださいね。楽しみにしています。
デデ | URL | 2016/06/27/Mon 00:01 [編集]
お疲れ様です
お早うございます。

雨が多いと雑草の成長だけは早いですね。

薔薇の本数や品種が多いと管理が大変ですよね。
無理をなさらぬよう。

給水器、好みがあるんでしょうか??
ichan | URL | 2016/06/27/Mon 05:55 [編集]
始めまして。
増えた鉢の管理は大変ですよね~
私もマンゴー・アボカド・オリーブ、そして最近はまったバラと合計すると200鉢以上管理していますが、結局管理しきれずに枯らす果樹もチラホラ・・・

とくにマンゴーやアボカドは冬には室内に取り込むので家の中がジャングル状態に・・・汗
娘も大きくなって自分の部屋を欲しがっているので、泣く泣くマンゴーの品種を減らしています。

自分独りだけでも減らすのは苦労するのですから、ご主人と話し合いの上・・・
となると、余計に大変ですよね~

でも、きちんと管理できるほうが、その子のためにもなりますよね。
ねぎとろ | URL | 2016/06/28/Tue 08:00 [編集]
こんばんは^^
モコちゃんもルナちゃんもピュアクリスタルが気に入らなかったんですか(・・;)
ウチは2にゃんともよく飲みます
でも、普通の陶器の器に入れたお水も好きなので両方であげてます
そのまま置いとけば気が向いて飲むようになるかもしれませんよ~

150種類で200本ですか(◎o◎;) 
ウチなんて25種類弱程度・・・
それでも増えるにつれて、消毒の消費量がかなり増えました
消毒、咲き終わりのバラの剪定、水やり、などなど本当に手がかかりますよね
とても200本のバラなんて無理です・・・
重荷になってしまうより、楽しんで出来る数にするのはいいことかもしれませんね゜.+:。(*-ω-)(-ω-*)゜.+ウンウン
旦那様とうまく話し合いがつくといいですね^^


Cまま | URL | 2016/06/28/Tue 20:23 [編集]
デデさんへ
そうなんです、自分で管理できる自信がなくなって
初めて多すぎたかなって思って・・・
とっておきのバラ
主人と相談しながら、徐々に減らしていこうかと
思ってます。
keiko1203 | URL | 2016/06/28/Tue 22:11 [編集]
ichanさんへ
はい、雑草ばかりがぐんぐん成長してます(;´Д`)
野菜も育ってくれるといいのですが、
バラは、やはり管理できる本数に減らせればと思っています。
それでなくてもバラ自体も、株が大きくなって、狭くなりますから。

給水器、まだ近づかなくて無駄な買い物になってしまいそう。
keiko1203 | URL | 2016/06/28/Tue 22:17 [編集]
ねぎとろさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
ネギトロさんは地植えでなくて鉢で200鉢なんですか、すごい数ですね。
それだと、水やりも植え替えも肥料も大変ですね。
でも、果樹は収穫の喜びがあるのでいいですね。
私も、昨年柿とブルーベリーといちじくを畑に植えたのですが
上手く収穫できるかしら。長雨が続いて心配しているところです。
keiko1203 | URL | 2016/06/28/Tue 22:26 [編集]
Cまま さんへ
ピュアクリスタル、全く見向きもしません(;>_<;)
そのうち飲んでくれればと思うのですがどうでしょう。
そうなんです、バラも数が増えて最近重荷になって
いるのではと感じるようになりました。
これから夫婦で管理できる範囲に減らしていけたらと思っています。
keiko1203 | URL | 2016/06/28/Tue 22:31 [編集]
こんばんは
はじめまして。
薔薇の初心者です。
たくさんの薔薇と暮らしてらっしゃるんですね。
いろいろお勉強させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。
ゆうこ | URL | 2016/06/28/Tue 23:14 [編集]
ゆうこさんへ
はじめまして、私の拙いブログへの
コメントありがとうございます。
最近はブログを休みがちなのですが
コメントくださると励みになります。
私も、育てているバラの数は多いのですが
管理が行き届いてなくて(-^〇^-)
これからもよろしくお願いします。
keiko1203 | URL | 2016/06/29/Wed 09:48 [編集]
初めまして。いつも読んでます。
200本とはすごいですね。私はまだまだ初心者なので数本しかないんですが、それでも大変で、バラって難しいなーと思ってます。でも、綺麗に咲いてくれると本当に嬉しいんですよね。

うちも猫2匹飼ってるんですけど、最初見向きもしなかったおもちゃでも、数か月後にいきなりマイブームになったりしてます。
なので、しばらくしたら給水器ブームが来るかも・・・!?
りん | URL | 2016/06/29/Wed 11:53 [編集]
それだけバラがあると本当に大変そうですね。
(特にご旦那様が?!(^o^;))
話し合って、なるべく意見が一致するといいですね(笑)

わたしも、バラにハマり始めた頃のミニバラが弱くて、ストレスになって、舞姫以外全て処分しました。
さよならするまでは残念な気分でしたけど、やはりストレスの少ない子と長く楽しんだ方がいいなと思いました。

せっかく買ってあげたのに、使ってくれないと(´・ω・`)ガッカリ…しますよね。
慣れて気に入ってくれるといいですね。
うちはキャットタワーはやっぱり二段ベッドのままです。
Russian Rose | URL | 2016/06/29/Wed 15:54 [編集]
りんさんへ
はじめまして、いつも私の拙いブログを読んでくださって
ありがとうございます。
バラの魅力にハマってしまうと、2本が4本に
4本が8本にと倍々に増えて、いつの間にか200本に
なってしまいました。でも、数が増えるとどうしても
管理がおろそかになって、少し整理しようかと思っています。

りんさんも、猫を2匹飼ってらっしゃるんですね。
給水器、諦めないでもう少し頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。」
keiko1203 | URL | 2016/06/29/Wed 23:13 [編集]
Russian Rose さんへ
バラの数が多すぎて、最近持て余すようになってしまいました。
頼みの主人も仕事や畑があって、Russian Roseさんのおっしゃるとおり
負担増に(^^;
ミニバラは病気に弱いので、私もほとんど育てていませんが
ミニバラ以外でも、黒点病に弱いバラも
梅雨が空けたら少し整理しようと思っています。
keiko1203 | URL | 2016/06/29/Wed 23:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/06/30/Thu 10:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/06/30/Thu 10:11 [編集]
同じことを考えています
こんばんは! Keikoさん

いつもブログを拝見させて頂き
相当な数だろうとは思っていましたが
200本とは驚きました。
どのバラ達も見事に咲いてますし常日頃の管理が
行き届いているなと感嘆しておりました。

やはり御二人だけで、手入れするには大変な労力を要しますよね。
整理する方が良いのでしょうね。

実は私も最近同じことを考えています。
先日数えてみたら地植えが20本鉢植えが80本程有りました。
場所も無く鉢植えがギューギュー詰めになっています。
風通しも悪くなりバラにとって良くないので
減らした方が得策だと思っています。
手入れにも時間がかかり過ぎます
問題はどのバラを処分するかで迷います。
花咲かじい | URL | 2016/06/30/Thu 21:08 [編集]
200本てどんなことになってるんでしょう。想像もできません
インゲン200本でひーひー言ってますw
sukunahikona | URL | 2016/06/30/Thu 21:56 [編集]
花咲かさんへ
花さかさんも、100本ものバラを育ててらっしゃるのですね。
鉢植えの比率がかなり多いので
ある意味、私より手がかかっているのかもしれませんね。
バラが増えると、花はきれいだけど、
後の管理が大変ですものね。
処分しなくてはならないバラを選択するのは辛いけど
梅雨が明けたら、整理していこうと思います。


keiko1203 | URL | 2016/07/01/Fri 00:08 [編集]
sukunahikonaさんへ
バラの200本も大変ですが
インゲン200本も収穫までが大変ですね。
ことしは大雨が続いたので、
主人が育てている畑の野菜は不作です。
sukunahikonaさんのインゲンたくさん採れるといいですね。
keiko1203 | URL | 2016/07/01/Fri 00:13 [編集]
こんばんは^^

keikoさんのお庭はバラが多いとは思ってましたが、200本とは驚きました。
お二人で管理する数の限度ん越えてますね。
お体のことを考えても、癒やしなる程度にされることが良いと思います。
どこかで引き取ってくださる方が居るといいですね。
yokko | URL | 2016/07/02/Sat 00:01 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/04/Mon 18:50 [編集]
yokkoさんへ
挿し木したバラや主人がHCで売れ残り特価を
買ってきてしまって、いつの間にか200本になっちゃいました。
でも、バラは年々大きくなるし場所もとるし、面倒見切れていないので、
思い切って、減らしていこうと思ってますが
言うのは簡単だけど・・・どうなるかしら(-^〇^-) 
keiko1203 | URL | 2016/07/04/Mon 22:18 [編集]
こんばんは^^
こんばんは^^
今日、東京はいくらか、しのぎやすかったです。
でも、アスファルトジャングルはとても蒸し暑いです、keikoさんには、体調お変わりなくお過ごしですか。
この時期のバラの手入れ、結構大変ですよね。
知らない間にツンツン新しい枝が伸びてきて、アブラムシだらけになっていたり、今日もパチパチ切っていたら、トゲがささってしまいました。
しかしこちらの薔薇は見事ですね。
はやくに梅雨があけるといいですね。今日もありがとうございます。私からも、心こめて両ポチさせていただきますネ^^
MIUMIU 美雨 | URL | 2016/07/05/Tue 22:01 [編集]
200本もあったら大変ですね!!なかなか整理するのも勇気がいるでしょうが、体調が第一ですものね。
私はその10分の1くらいでひーひー言ってます(^_^;)

うちもそろそろ黒点病が出てきましたが、なにより今年はゾウムシの被害がひどくて、途方に暮れています・・・。

うちの子たちは仔猫の時からみんな循環式のお水なので、当たり前のように飲んでいます。むしろお皿に入れても飲まない子もいます。やっぱり慣れですかねぇ??
しまぺんぎん | URL | 2016/07/06/Wed 00:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/07/06/Wed 21:28 [編集]
MIUMIU 美雨さんへ
東京のアスファルトジャングル
こ著らよりも暑いのでしょうね
私も、日中は外に出ないように心がけています。
バラのお手入れは、細かい傷との戦いですね
気をつけていても生傷が耐えません。
早く梅雨が明けて、暑い夏が去って、秋が待ち遠しいです(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/07/06/Wed 21:40 [編集]
しまぺんぎんさんへ
バラゾウムシ、やっぱり大量発生しています
でも、もう咲かせてもあまりいい花は咲かないので、
自然淘汰とおもって、目をつぶってます。
本当は処分しないと、囓って落ちたつぼみにバラゾウムシの卵が
あるみたいだけど・・・
しまぺんぎんさんのおうちのニャンズは循環式に慣れてるんですね
うちも、もっと早くから慣らしておけばよかったなー
keiko1203 | URL | 2016/07/06/Wed 21:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden