一房からこんなに、レディオブシャーロットの花束  畑の害獣は?


すっかりご無沙汰してしまいました

気が付けば、もう6月も中旬に

実家では、今日が田植えでした

今日は一日、薄曇りだったので、農作業にはちょうど良かったかも

今日咲いたバラ

このところ雨続きで、お庭は、そろそろ黒点病祭り

と思ったら、ベト病も発生しててダブルパンチです (;´Д`)

消毒、サボったツケが・・・

バラが多すぎて過密になっているのも原因かも

主人と、少しバラを整理しようかと相談してるんですよ

 s-160611レディオブシャーロットIMG_6086

レディオブシャーロット

ひと房からこんなに咲きました

s-160611レディ・エマ・ハミルトンIMG_6090 

レディ・エマ・ハミルトン

この冬、芽接ぎしたスタンダード仕立てのハミルトン

すっかり枝が成長して、可愛い花を咲かせてくれました

s-160611ロージークリスタルIMG_6063

ロージークリスタル


s-160611IMG_6096.jpg 

ラベンダーの小路 


紫陽花

s-160611IMG_6051.jpg

バラ友さんに頂いた紫陽花

いつの間にか、種類が増えて

今が満開です

s-160611IMG_6059.jpg 



s-160611IMG_6055.jpg 


畑の作物が・・・(;>_<;)

畑に植えていた里芋
 
せっかく、葉が出てきたと思ったら

土が掘り起こされて、茎が噛みちぎられてました

s-160611IMG_6083.jpg 

10本くらい植えていたのに、全ての里芋が同じような被害に (;>_<;)

ほかの、じゃがいも、スイカ、きゅうり、ナス、トマトは大丈夫だったのに

s-160611IMG_6082.jpg 

犯人は、誰なの

この辺に出没するのは、たぬきかイノシシかカラス

カラスは、昨年大きくなったころを見計らったように

まんまとスイカを食べられてしまったけど、

里芋はカラスが好きそうにないし、

イノシシは柵があるので入れないと思うし

とすると、たぬきの仕業かしら

初めての被害、里芋に味をしめて

ほかの野菜や果物を食い荒らさないか心配です


今日のニャンコ

昨夜は蒸し暑かったので網戸にして寝たのですが

朝方、十秒おきに、バタバタと不審な物音が続いて

目が覚めました

何の音かしら、ふと網戸に目をやると

モコちゃんが片手を万歳した状態で固まってました

網戸の高いところに爪を引っ掛けたまま取れなくて

もがいていたようです

モコちゃん、大変だったね 早く気がつかなくてごめんね

ニャンって、鳴いて知らせてくれればいいのに

s-160611IMG_6112.jpg 

今日は娘がニャンコの写真を撮ってくれました

やっぱり、私が撮るのと違って、決まってますね

s-160611IMG_6109.jpg 

ルナちゃん 気持ちよさそうに寝てますね

サンルームにて



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

綺麗に咲きましたね
こんにちは。

お手入れの努力の結晶の薔薇や紫陽花が
綺麗に咲きましたね。

でも、野菜が大被害ですね。
対策していても被害を受けるとは・・・。

我が家はご近所の猫ちゃんに撒いたものを
掘り起こされました。

ichan | URL | 2016/06/12/Sun 18:00 [編集]
モコちゃんの写真!

keikoさんカメラかえた?!
と思ってしまいました(笑)
ずいぶん変わるものなんですね。

ベト病。。。バラもなるんですね。
Russian Rose | URL | 2016/06/12/Sun 18:14 [編集]
レディオブシャーロット、こんな可愛い花がたくさん咲いてくれたら嬉しいですね。

折角作っているものが被害に会うと悲しいですね。
私も過去にトウモロコシを作って収穫間近にキリエに食べられていたことが有ります。
yokko | URL | 2016/06/12/Sun 18:46 [編集]
すみません・・・
先ほど、コメントを入れたつもりが
メールを送ってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Cまま | URL | 2016/06/12/Sun 20:53 [編集]
ichanさんへ
里芋、とっても残念なのですが、
種芋が残っていれば、また生えてくれるかなって
シートをかけて保護しています。
ご近所の猫ちゃん、迷惑かけてるんですね。
ニャンとかならないかしら(=ΦエΦ=)
keiko1203 | URL | 2016/06/12/Sun 22:30 [編集]
Russian Rose さんへ
やっぱり、普段と違って見えましたか
長女は、カメラマンとしてお仕事した経験もあるので、
構図や、撮り方も上手くて、いい勉強になります。

keiko1203 | URL | 2016/06/12/Sun 22:42 [編集]
yokkoさんへ
レディオブシャーロット、とっても丈夫で
花付きも良くて、おすすめのバラですね。
トウモロコシを食べるキリエって、鳥ですか
keiko1203 | URL | 2016/06/12/Sun 22:54 [編集]
Cママさんへ
はじめまして、
メール見てみたのですが届いていないようです。
keiko1203 | URL | 2016/06/12/Sun 23:37 [編集]
keiko1203さん こんにちは。
時々覗かせてはいただいておりましたが、コメントはご無沙汰してしまっておりました。
(今月バラのカテゴリーに戻ったので、お邪魔させていただきました♪)
先日の記事を拝見し、私もいつかオープンガーデンにお邪魔させていただきたいなぁ・・・ってますます思いました。
レディオブシャーロット、こんなに房咲きになるんですね?!すご~い。お手入れがいいからこんなに咲いてくれるんでしょうね!

ゆー2010 | URL | 2016/06/13/Mon 03:13 [編集]
野菜は育てるだけじゃないですね( ̄▽ ̄;)
keiko様おはようございます♪
いつも見てるだけ~ヽ(*´∀`)ノで
美しいお庭の様子にうっとりさせてもらってますが
今日のサトイモ! コメントせずにはいられなくて!

悔しいですよねぇ~
芽が出たばっかりのかわいいサトイモちゃんを
こんな風に荒らすなんて!

私も先日、収穫まじかのとうもろこしが
3本なぎ倒されて、実がまるごと
なくなっていたので、ブログのみなさんに
「これはカラスじゃなくてアライグマでは?」
などとアドバイスいただきました。

こんな場所でも、いろいろ生き物がいるものだ
と、変な嬉しさを感じたのは一瞬で、
まったくもぅ!と、地団駄踏みました~( ̄▽ ̄;)

野菜は「育てる」だけじゃなくて
「守る」のが大変だってこと知りました~
メアリー | URL | 2016/06/13/Mon 08:05 [編集]
はじめまして!
はじめまして!広島在住のあやたと申します。今は狭いスペースでバラやベコニアなどを育てています。ゆくゆくは自分でイングリッシュガーデンを作り上げるのが夢で、こちらのブログに辿り着きました。素敵なお庭ですね!!またおじゃまします😊
あやた | URL | 2016/06/13/Mon 08:53 [編集]
ゆー2010 さんへ
オープンガーデン、機会がありましたら
是非遊びに来てくださると嬉しいです。
レディオブシャーロット、樹勢が強くて花つきもいいので
楽しめます。おすすめのバラですね。
ゆー2010 さんも「夢見るローズガーデン」なのですね(*´∀`*)
「夢」に向かって頑張りましょう。






keiko1203 | URL | 2016/06/13/Mon 10:50 [編集]
メアリーさんへ
コメントいただいて、とっても嬉しいです。
メアリーさんも、トウモロコシ食べられちゃったのですね。
関東地方は、外来種の野生動物も多いので、こまりますね。
里芋、もう手遅れかもしれないけど、種芋が健在ならまた芽を出すかなって
防虫ネットで覆いました。
バラと野菜つくりが重なると、どちらもおろそかになってしまいそうなのが
悩みの種です(*´∀`*)
keiko1203 | URL | 2016/06/13/Mon 11:00 [編集]
あやたさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
イングリッシュガーデン憧れですよね。
私も、バラと芝生と宿根草をあれこれ配置して育ててるのですが
まだまだ、完成には程遠くて失敗しながら経験を積んでいます。
これからもよろしくお願いします。
keiko1203 | URL | 2016/06/13/Mon 11:06 [編集]
こんにちは(^^♪
モコちゃん 大変でしたねー(>_<)
爪とか 大丈夫でした?
うちの しのちゃんは 爪が弱くって どこかで爪の付け根をひっかけてしまうと
付け根の皮膚?が炎症してしまうのです・・・
・・・
今日の にゃんちゃんたちのお写真 かわいいですね~♪
ルナちゃんの 頭にのっている花もかわいい♪
うしろでは いっぱい咲いていますね♪

ウェストテイルより(^^♪
ウェスト テイル | URL | 2016/06/13/Mon 11:09 [編集]
(゜∇゜ ;)エッ!?
メール届いていないんですか
重ね重ね失礼しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

けいこサンのネームプレートづくりを参考にさせて頂き、ウチも作ってみたんです
その事を自分のブログで紹介させて頂きました
事後報告になって申し訳ありません(・・;)

けいこサンのお家はウチと同じハウスメーカーです
そして我が家にもラグドールが(笑)
なんだかとっても親近感がわくのですが
お庭とバラのすばらしさは似ても似つかないんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まだまだバラ初心者の我が家ですが
少しずついい庭が作れたらいいなぁって思ってます^^
Cまま | URL | 2016/06/13/Mon 16:50 [編集]
ウェスト テイル さんへ
ご心配ありがとうございます。
モコの爪は大丈夫でした。
網戸にして寝ると
また、引っ掛ける恐れもあるので、
今日、爪を切ってあげました。
同じ被写体なのに長女の撮る写真は
どこか、違って見えちゃいます。
keiko1203 | URL | 2016/06/13/Mon 21:13 [編集]
Cまま さんへ
コメントありがとうございます。
Cママさんも、一条の家なんですね
そして、ラグドールですか
本当に親近感が湧きますね。嬉しいです。
バラのラベルありがとうございます。
Uタイプの針金だと刺したあとも安定していいですね
なるほどと思いました。
宜しかったら 2012/8/16のラベルの作成も
参考にしてくださいね。
今は、このタイプです。
keiko1203 | URL | 2016/06/13/Mon 21:21 [編集]
また芽吹いて欲しいですね
おはようございます! Keikoさん

里芋の被害悔しいですね。
種イモは残っているようですので
また芽吹いてくれるといいですね。
狸の仕業のようですが、他の野菜は無事とのことで
里芋はそれだけ美味しいんですかね。

我が地でも交通事故で狸の死骸が横たわっているのを時々見ます。
郊外では猪、鹿よけの防御柵が至る所にあります。
自然豊かなことは、反面動物による被害が伴うものなんですね。

バラ達が見事に咲いてますね。
花咲かじい | URL | 2016/06/19/Sun 09:48 [編集]
花さかさんへ
毎日雨が降って嫌になりますね。
里芋、あれからネットを被せて様子を見てるのですが
新しい葉が出てきません、どうやら種芋ごと掘り返されて
食べられてしまったようです。
種芋そんなに美味しいのかしら、残念です(;>_<;)
他にも、野菜やスイカ、瓜などを植えているので、
気を付けないとと思ってますが、
大雨で、畑も庭も草ぼうぼうになってしまいました。
keiko1203 | URL | 2016/06/20/Mon 22:33 [編集]
こんにちわ。けいこさん。来週帰国します。ああ現実が待ってます。そちらは暑いでしょうね。こちらはやっと夜厚着しなくても寝れるようになりました。ずーっと雨と曇りで大変でした。レディーシャーロットもけいこさんのブログも元気くれますね。んじゃまた。
MICHEL | URL | 2016/06/23/Thu 20:18 [編集]
MICHELさんへ
もうじき帰国されるのですね
結構長く滞在されて、
楽しい思い出がいっぱいなのでしょうね。
こちらは、梅雨入りしたあと毎日雨続きで
庭は荒れ放題なんですよ。
蒸し暑くて、もうダウンしそうです。(´;ω;`)

keiko1203 | URL | 2016/06/23/Thu 22:23 [編集]
けいこさんこんにちわ。
わーいコメントありがとうございます。
いてもいいなら、ずっとこちらに居たいといか、生活しててもいいかもというかんじで、慣れてきたみたいです。
どこで生活してもおんなじだろうかなって思いました。
が、働けないので、日本に帰国します。
びっくりですけど、フランスの田舎には野生のオールドローズがふつうに咲くんです。フランス人には見慣れた光景でも私には感動でした。
けいこさん家がそしてあの『マルメゾン』に思えましたよ。ほんとほんと。
世界中のバラが集まってるし、ほんとうに大切に育ててらっしゃる。
ではでは。
MICHEL | URL | 2016/06/23/Thu 23:45 [編集]
テスト
メールアドレス変更
keiko1203 | URL | 2016/06/30/Thu 09:46 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden