オープンガーデンまであと一週間、お庭の様子は


オープンガーデンまで、あと一週間となりました

が・・・

このところ、雨が多くて早咲きのバラの花びらが散ったり

風も強い日が多くて、消毒もままならず

黒点病が少し発生したり

せっかくの蕾がバラゾウムシに折られたり

咲いた花にはコガネムシ、葉には青虫類の食害が・・・ヽ(`Д´)ノ

例年、5月のバラの咲く時期は消毒は控えているのだけど

明後日から、また2、3日雨が続く予報

もう一度、消毒しておかなければ

でも、一雨ごとに蕾も膨らんで、新たに咲いたバラも o(^▽^)o

オープンガーデンのご案内をもう一度

開催期間 5月14日(土)~18日(水)

オープン時間 10時~16時

雨天の場合はその日は中止です

どなたでも、ご自由に見学できます

では今日の開花状況を紹介しますね


s-160507IMG_4770.jpg 

まずは、道路からの風景

パレード赤とグラハムトーマスが黄色が目を引くようになりました

s-160507IMG_4769.jpg 

正面のアンジェラはまだほとんど開いていませんが

コーネリアとベネロペがアンジェラの間から

顔をのぞかせています


s-160507コーネリアIMG_4710 

コーネリア


s-160507ベネロペIMG_4708 

ベネロペ

そして、門を入ると

s-160507IMG_4766.jpg

アーチのバラも、少しづつ開いてきましたよ


s-160507DSC09446.jpg

 南のお庭はこんな状態です

急にいっぱい咲いてきたので、

以下、花と名前だけの紹介です

たくさんあるけど一つずつ、違ったバラの花の表情を楽しんで

最後まで見てくださると嬉しいです

s-160507アンブリッジローズIMG_4754 

アンブリッジローズ


s-160507クラウン・プリンセス・マルガリータIMG_4682 

クラウン・プリンセス・マルガリータ


s-160507グラハムトーマスIMG_4704 

グラハムトーマス


s-160507サンセットグロウIMG_4772 

サンセットグロウ


s-160507シュシュIMG_4735 

シュシュ


s-160507ジュリアIMG_4687 

ジュリア


s-160507セプタードアイルIMG_4685 

セプタードアイル


s-160507ダブリンベイIMG_4747 

ダブリンベイ

s-160507ダブリンベイIMG_4748 

ダブリンベイ


s-160507ダルシーIMG_4762 

ダルシー


s-160507つるうららIMG_4730 

つるうらら


s-160507つるブルームーンIMG_4746 

つるブルームーン


s-160507ニューウエーブIMG_4670 

ニューウエーブ


s-160507ニューウエーブIMG_4740 

ニューウエーブ


s-160507ビアンビニュIMG_4700 

ビアンビニュ


s-160507ピエールドゥロンサールIMG_4678 

ピエールドゥロンサール


s-160507ヒューディクソンIMG_4698 

ヒューディクソン


s-160507プリンセス・アレキサンドラ・オブケントIMG_4719 

プリンセス・アレキサンドラ・オブケント


s-160507ブレイス・スペリオールIMG_4693 

ブレイス・スペリオール


s-160507ペッシュボンボンIMG_4689 

ペッシュボンボン

s-160507マチルダIMG_4775 

マチルダ


s-160507みさきIMG_4722 

みさき


s-160507ラブIMG_4663 

ラブ


s-160507レディオブシャーロットIMG_4673 

レディオブシャーロット


s-160507レディオブシャーロットIMG_4753 

レディオブシャーロット


s-160507羽衣IMG_4657 

羽衣


s-160507結愛IMG_4768 

結愛


s-160507新雪IMG_4774 

新雪

今日のニャンコ

どんどん段ボールが増えていく中 

モコちゃん屋根付きのおうちが一番のお気に入り

s-160507IMG_4642.jpg

ここが、落ち着くニャー

s-160507IMG_4645.jpg

ルナちゃんもおいでよ

 s-160507IMG_4643.jpg 

にゃに恥ずかしがってるのよ 

s-160507IMG_4653.jpg 

僕も、入りたいけど・・・(((´ω` *)(* ´ω`)))

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

「ジュリア」とってもエレガントなお色ですねー。素敵!
でもどれもこれも、美しく咲いて!!その中でも「つるうらら」が一番好みのタイプでしょうか。お若い花嫁さんにこのバラで装ってあげたくなるような感じです。画面上から香りが漂ってくる様です。

☆OPEN ガーデンのご様子、とっても楽しみにしています!!☆
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/05/08/Sun 19:59 [編集]
消毒は難しい
こんばんは。

開花時期の消毒は難しい側面を持ちますね。
今年は、害虫の発生が早く感じます。

オープンガーデンまであと少し、無理を
し過ぎないようにして下さい。
ichan | URL | 2016/05/08/Sun 21:25 [編集]
バラだらけ~❤
こんばんは(❤◠∀◠)
バラが咲き出したので更新たくさんされてたのですね。
一気に読ませてもらいましたぁ。
バラがたくさんでテンションあがりますね~♪
手入れのよさが株にあらわれております!!
素晴らしいです。
ぜひぜひ見に行きたいけど、予定がくめるかやばくなってきましたわ・・・(´ー`A;) アセアセ
ニャンズの箱、いっぱい!
うちも箱はしばらく置いとくけどこれはすごい!!
猫ちゃんたちもより取り見取りで幸せですわ❤
お母様の退院おめでとうございます。
颯歌♪ | URL | 2016/05/08/Sun 22:03 [編集]
アロマサロン HEARTY さんへ
つるうらら、丁度形よく咲きそろいました
これだけまとまって咲いてくれると綺麗なのですが
オープンガーデンの時には、もう散ってしまっているのが残念です。
keiko1203 | URL | 2016/05/08/Sun 22:25 [編集]
ichanさんへ
そうなんです。例年5月は花の香りを楽しみたいので
消毒は控えるのですが、これだけ雨が降り続くと
消毒しないとやばいです。
keiko1203 | URL | 2016/05/08/Sun 22:40 [編集]
颯歌さんへ」
急に暖かくなって、バラも一気に開花してきました
オープンガーデン、遠くなので無理なさらないでね
でも、会いたいわぁ(-^〇^-)
リビングが箱だらけになってしまって
今日、あらかた処分してしまいました。
母のことありがとうございます。
keiko1203 | URL | 2016/05/08/Sun 22:51 [編集]
こんにちは、「ダブリンベイ」は結構大きくなるのですね。我が家のは
未だ植えて1年目なので1m位で自立しています。将来が楽しみ。
-----------
「パレード」と「つるうらら」写真だと良く似ているように感じますが、
実際どんな違いがあるのでしょうか?(パレードは我が家にもあります)
feizyoa | URL | 2016/05/09/Mon 14:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/09/Mon 18:10 [編集]
feizyoa さんへ
ダブリンベイ、よく伸びますよ
株全体から一斉に花が咲くととっても映えます。
つるうららは、シベールよりも、やや花が大きくて
丸弁平咲き、花色はシベールよりも明るいピンクで
花持ちがいいです
言葉ではうまく言い表せないので、
後日、アップした花を載せますね。
keiko1203 | URL | 2016/05/09/Mon 21:18 [編集]
feizyoa さんへ
ごめんなさい、シベールとパレード、間違えてました。(;´Д`)
基本的には、やっぱりつるうららの花の形
丸弁、平咲きというところでしょうか
花は、パレードの方がやや大きいような気もします。
寫眞を載せますので、参考にしてくださいね。
keiko1203 | URL | 2016/05/09/Mon 22:45 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/05/10/Tue 09:12 [編集]
いよいよですね〜♪

keikoさん、体調に気をつけて、皆さんと素敵な時間を過ごして下さいね。

沢山のバラの写真、楽しませていただきました。
keikoさんちのカフェラテも楽しみにしています。

ルナちゃんの目つきが可愛いですね(=^・^=)
Russian Rose | URL | 2016/05/10/Tue 16:36 [編集]
Russian Rose さんへ
ありがとうございます。
オープンガーデン、皆さんに楽しんでいただけたら
とっても嬉しいです。
カフェラテどんな花が咲くのか楽しみです。
keiko1203 | URL | 2016/05/10/Tue 22:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden