強風にも負けないで咲いてくれたバラ ウイリアム・モーリス


一昨日の夜中に吹き荒れた暴風雨

すごかったです 

枝が折れたり、鉢が倒れたりしてないか

心配でなかなか寝付けなかったのだけど、

主人が、一応防風対策をしてくれていたので、

大した被害もなくて済みました

それでも、風速10メートル以上の風が吹いたので、

何本かのバラで枝折れが・・・(≧∇≦*)

テープで折れた枝を包帯して応急処置したり

傾いてしまったバラに支柱を立てて補強したり

オープンガーデンまで、こんな嵐は来て欲しくないですね

お庭は、少しずつ開花が始まってます

s-160419ウイリアム・モーリスIMG_4163

ウイリアム・モーリス ↑↓

咲き始めはとっても魅惑的

カップ咲きから、ロゼット咲きに

優しいピンクの花びらが愛らしいですね

 s-160419ウイリアム・モーリスIMG_4139 
 


s-160419つるアイスバークIMG_4180 

つるアイスバーク ↑↓

すごい勢いで葉が茂って、最初咲いているのがわからなかったのだけど

夕方、日が落ちて見回りしたら

ガゼボの上に白い花が、近寄ってみると、数輪咲いていました

s-160419つるアイスバークIMG_4182 


s-160419パレードIMG_4150 

パレード ↑↓

成長が早く、花も大きい割には花数も多く花持ちもいい、

優秀なつるバラ、今年新たにもうひと鉢追加して

アーチに這わせました、どのように咲くのか楽しみです

s-160419パレードIMG_4152 


s-160419フランシスデュブリュイIMG_4156 

フランシスデュブリュイ ↑

もう、5輪目でしょうか、どんどん咲いています

日に当たると、花弁が日焼けして濃くなるので、

半日日陰に移動したほうが良いみたい

s-160419マダム・ピエール・オジェIMG_4179 

マダム・ピエール・オジェ ↑

本来は淡いピンクの小輪なのだけど、

まだ花数が少ないからか、結構大きい花を咲かせてくれました

s-160419ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_4106 

ローブ・ア・ラ・フランセーズ ↑↓

花色も、容姿も整った優雅なバラですね

s-160419ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_4159 


s-160419夢香IMG_4147 

夢香 ↑↓

夢香も早咲きなのでしょうか

次々に咲いています

フルーツ系のいい香り


s-160419夢香IMG_4171 


s-160419キモッコウバラIMG_4153 

キモッコウバラ ↑↓

こちらは、実家に植えているのですが、もう満開に近いです

s-160419キモッコウバラIMG_4154


今日のニャンコ

箱大好き もこちゃん

かわいい お手手がでてきたよ

s-160419IMG_4114.jpg 


お~ なんだ???


s-160419IMG_4113.jpg 

まて~ こっちか あっちか

つかまえたあ~!!

s-160419IMG_4118.jpg 

はひゃあ~ どこいった?

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ローブ・ア・ラ・フランセーズが綺麗〜♪
うちの子もこんな風になってくれるかしら。。。
河本さんのバラは本当に素敵ですよね(*^^*)

じゃらしで遊んでもらうモコちゃん、楽しそう(=^・^=)
物陰からチラつかせると興奮しますよね。
ピンクも大好きで、開いたティッシュの箱を壊して、取り出し口の穴からチラチラさせる遊びが大好きです♪
Russian Rose | URL | 2016/04/20/Wed 19:07 [編集]
薔薇が綺麗
こんばんは。

暴風雨の影響が最小限度に留まって良かったですね。
丹精を込められた薔薇が綺麗です。

猫ちゃんのしぐさは可愛らしいです。
ichan | URL | 2016/04/20/Wed 20:54 [編集]
Russian Rose さんへ
ローブ・ア・ラ・フランセーズ、私も大好きなバラです
伸びは遅いのですが、早くホワイトガゼボの上まで届いて
いっぱい花を咲かせて欲しいなって思ってます。
最近ニャンコのネタが尽きて、同じパターン
ばっかりでーす(-^〇^-)

keiko1203 | URL | 2016/04/20/Wed 21:32 [編集]
ichanさんへ
つぼみがいっぱいのこの時期に
暴風雨は勘弁して欲しいですね
幸い、風対策をしていたので、
被害は最小限で済みました。
でも、油断して何もしてない時に限って
強風が吹いて、被害にあったりするんですよ。


keiko1203 | URL | 2016/04/20/Wed 22:15 [編集]
フランネルフラワーって育てられた事ありますか??購入して、ポットからそのまま植えたのに、すぐしおれてしまって戻りません。もう、ダメですね。難しいのでしょうか??可愛いな~と思って購入したのですが・・。
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/04/21/Thu 19:55 [編集]
アロマサロン HEARTY さんへ
フランネルフラワー、萎れちゃったのですか、残念ですね。
私も何年か冬越しして育てた記憶があります。
いつの間にかなくなってしまったけど、育てるのに
そんなに気を使った記憶がありませんが、
根付くまでの管理が大切なのだと思います。
根が完全に乾いてしまうと枯れることがあるので、
大きめの鉢で、寄せ植えか、数本一緒で管理したほうが
いいかと思います。
また頑張って挑戦してみてくださいね。




keiko1203 | URL | 2016/04/21/Thu 21:08 [編集]
そうなんですね。ありがとうございます。フランネルフラワー、冬越しで何年かだなんて、さすが!!確かに植える時は絶対に根土を壊さないように、と書いてあったので、注意深くやったつもりなのですが・・・。乾燥気味に、とも書いてあったので、多分乾燥させすぎちゃったのですね、きっと!!
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/04/22/Fri 09:05 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden