春を告げる香りのバラ フランシスデュブリュイが咲いて♪ モコちゃんも蕾をチェック 


昨夜、家族の携帯が一斉に鳴り出して

何事かと思ったら、緊急地震速報が・・・

少しして微かな揺れ

山口では震度3でした こちらでは滅多に

地震が起こらないので、久しぶりの揺れを体感です

まだ、余震も続いているようなので

大きな被害がないことを祈ります

「イラストフリー...」の画像検索結果

待ちに待った、春を告げる香りのバラ

フランシス・デュブリュイが咲いてくれました

うーん、ダマスクのいい香りですね~♪

毎年一番花を競う早咲のバラ、今年はつるうららに

譲ったけど、大輪の濃赤色の花は魅力的です

s-160414IMG_3781.jpg

フランシスデュブリュイ


 s-160414IMG_3786.jpg 

つるうらら 

つるうららも、1輪ずつ咲き続け

この子が4番目の花です

花持ちも良くて、蕾もいっぱい


s-160414夢香IMG_3778 

夢香

大きく膨らんだ夢香の蕾に期待したのだけど、

開花した花は少し乱れたブルヘッドに

次に期待です

s-160414IMG_3815.jpg

シベール

少し開いてきました、新しく設置した

アーチにどう映えるでしょうか

s-160414IMG_3788.jpg 

膨らんだ蕾もいっぱい

s-160414IMG_3791.jpg 

一昨日は大雨と久しぶりに雷も鳴って

昨日は主人が雨上がりの消毒

フルピカフロアブル2000倍液

葉が結構生い茂ってきたので

60リットルを噴霧しました

s-160414IMG_3802.jpg

草花もそれなりに賑わって来ました

s-160414IMG_3798.jpg 

ノースポール

s-160414IMG_3799.jpg 

ローダンセマム

s-160414IMG_3804.jpg 

アジュガ チョコレートチップ

s-160414IMG_3809.jpg 

花かんざし

今日のニャンコ

今日はとっても暖かいので、私もお庭に出してもらって

蕾のチェックよ

s-160414IMG_3819.jpg

ニャンだか、葉っぱがいっぱいね

 s-160414IMG_3820.jpg

あら、蕾が膨らんでるニャン

s-160414IMG_3827.jpg 

綺麗に咲いてるニャー

これからが楽しみだにゃー

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ご無事で何よりです
こんばんは。


いつも有難うございます。

熊本地震の最大震度7の際には山口県の方も
大きく揺れたようですね。

でも、ご無事で何よりです。
大きめの地震の後は何カ月も余震が起きる
ことが多いので、お気を付けて下さい。
ichan | URL | 2016/04/15/Fri 21:52 [編集]
今度の地震は大きくて怖かったでしょう。

そちらでhあフランシスさんがやはり早いですね。
我が家は何時も日番なのに今年はゆっくりです。
yokko | URL | 2016/04/15/Fri 23:53 [編集]
私も熊本に友人がいるのですが、宮崎寄りなので、大丈夫でした。東北の地震も、映画の様な津波の映像で、すぐには信じられない感じでした。考えられない事が実際に起こりますね。

バラですが、本当に綺麗、やっぱり消毒や肥料や、手間暇、愛情をかけないと綺麗に咲かないのでしょうね。鉢植えもやはり肥料は当たり前として消毒も必要ですか。出来るかな??
竹酢液と木酢液と買ってきて古い土に混ぜてみました。
でもお家全体がこんな綺麗なバラ達に包まれるのって、ホント、ウットリ~♪ですよね。その辺のバラ園より素敵そう・・。
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/04/16/Sat 19:16 [編集]
被害が無く良かったですね
こんばんは! Keikoさん

そちらも震度3だったんですね。
お互い怖い思いをしましたね。
余震の多さには閉口しております。
今日の未明は震度4でかなり激しく揺れました。
熊本はそれ以上の余震が頻発しており
疲労困憊なことでしょう
これ以上の被害が出ないよう願うばかりです。

今年もオープンガーデンを催されるんですね。
毎年楽しみにされている馴染みの方も
大勢いらしゃるんでしょうね。
日に100人も訪問される訳ですから
応対も大変かと思います。
あまり無理をしないようにして下さい。
花咲かじい | URL | 2016/04/16/Sat 22:49 [編集]
ichanさんへ
こちらでは、滅多に地震は起らないので、
今回の地震には、大変びっくりしています。
余震も続いていて、怖いですね。
早く終息することを祈ってます。
keiko1203 | URL | 2016/04/16/Sat 23:19 [編集]
yokkoさんへ
まだ、余震が続いていて、怖いですね。
フランシスデュブリュイ、今日も3輪開いてくれました。
というか、開きすぎ(≧∇≦*)
オープンガーデンまでに咲ききらないか心配です(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/04/16/Sat 23:24 [編集]
アロマサロン HEARTY
そうですね。バラは手をかけるほど期待に答えてくれますよ。
鉢植えも、地植えと同じように消毒は欠かせませんが
都会では消毒にも気を使いますね。
木酢液有効に使われると良いと思います。
keiko1203 | URL | 2016/04/16/Sat 23:32 [編集]
花咲かさんへ
地震の発生箇所が、熊本から大分に広がっているみたいなので、
はなさかさんのところは大丈夫かしらって、心配していました。
今日未明の揺れにはびっくりしましたね。
早く終息して欲しいと思います。
オープンガーデン、毎年楽しみにしてらっしゃる方も
いるので、がんばります、
要領もわかっているので、無理しないように気をつけたいと思います。
ありがとうございます。
keiko1203 | URL | 2016/04/16/Sat 23:38 [編集]
地震の影響は大丈夫でしょうか?
被害が拡大してきていて怖いですね。。。

早くも薔薇が咲き出したお庭で
モコちゃん、お外気持ち良さそうですね(=^・^=)
色んな匂いがするんでしょうね〜♪
Russian Rose | URL | 2016/04/17/Sun 15:31 [編集]
Russian Rose さんへ
本震の時は震度4で、かなり揺れました
滅多に地震がないところなので、怖かったです
なので、熊本はとっても大変なんだと思います。
早く終息して欲しいですね。
昨夜も暴風雨だったので心配だったけど、
枝が数本折れてただけでなんとか大丈夫でした。
モコちゃん、急に外に出したので、びっくりでした(*´∀`*)

keiko1203 | URL | 2016/04/17/Sun 22:52 [編集]
よちりん様
オープンガーデンのお問い合わせありがとうございます。
返信のアドレスがわかりませんので、
再度、Eメールもしくはカギコメにてアドレスをご連絡ください。
よろしくお願いします。
keiko1203 | URL | 2016/04/18/Mon 20:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/04/19/Tue 19:02 [編集]
強風
こんばんは(*^^*)
この日曜、メッチャ風が強かったですが、そちらは大丈夫でしたか?
いつも風で被害受けてますよね……
うちは、牡丹がポキッと一本折れちゃいました(T_T)
初めての事です。
風の唸り声が怖いくらいしてましたわ。
台風以上に感じた風でした。

フランシス様咲いたのですね!
いい香り楽しみましたね〜♪
私も早く楽しみたいです‼︎
颯歌♪ | URL | 2016/04/19/Tue 21:55 [編集]
颯歌さんへ
そちらも風が強かったんですね
もう、夜中にビュービュー唸って
なかなか寝付けなかったです
牡丹が折れちゃったんですか、残念(;>_<;)
うちのバラも数本枝が折れました
オープンガーデンまで平穏な天気が続いて欲しいのですが。
keiko1203 | URL | 2016/04/19/Tue 23:34 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden