今年のオープンガーデンに向けて ニャンコともビックリ??


 オープンガーデンのお知らせ

今年も、オープンガーデンを開催することにしました

開催期間は、5月14日(土)~18日(水) の5日間です

オープン時間は 10時~16時

例年通り180本の薔薇が、皆さまをお迎えします

ぜひ遊びに来てくださいね。

なお、雨天の場合は当日中止となりますので御注意ください。

例年通りの開催といっても、毎年同じでは芸がありませんので、

昨年と違うと思われるところを紹介しますね

但し、

あくまでも、予定ですので、咲いてみないとわかりませんが

s-160408IMG_3753.jpg

まず、北側正面のアンジェラ 我が家の顔とも言うべき

塀一面に咲きほこるピンクのつるバラですが

今年は、大幅に剪定しました。

なので、アンジェラとアンジェラの間に植えている

ハイブリッドムスクローズ(HMsk)のバラが日の目を見そうです


 s-160408IMG_3755.jpg 

どんな形で、咲いてくれるのか、楽しみですね

s-150725アンジェラIMG_2528

因みに、昨年のオープンガーデンの時のアンジェラ

塀一面に咲くのもいいのですが・・・


s-160408IMG_3765.jpg 

こちらは、東側の薔薇

ここは昨年と変わっていません


s-160408IMG_3762.jpg 

門を入ってすぐのアーチ

建て替えたアーチに這わせたシベールの1本を抜いて

パレードの鉢植えを置きました


s-160408IMG_3766.jpg

北側のアプローチも大幅にリニューアルしています

レンガを敷いて、奥にはホワイトガゼボを設置

枯れたシャンテロゼミサトに変えて

スイートドリームを正面に移植し、ブルーマジェンダを

奥に移植しました

s-160408IMG_3767.jpg

ラベンダーの小道は

ラベンダーが半数枯れてしまって

でも、バラは大丈夫

こんなに茂ってきました

s-160408IMG_3761.jpg 

ここは、つるヘルツアスを抜いて、ニュードーンを

移植したのがどう映えるのか楽しみです

s-160408IMG_3760.jpg 

ウッドデッキの上に、新しくお迎えした

レイニーブルー、少しだけでも咲いてくれるといいな 

s-160408IMG_3757.jpg 

南の最初の花壇には新しくマルクシャガールをお迎え

s-160408IMG_3768.jpg

2番目、3番目の花壇は特に変えていません

s-160408IMG_3758.jpg 

4番目の花壇も同じですが、奥のガゼボに這わせていた

ブリーズをあっさり抜いて、代わりに同じデルバールの

ローズポンパドールの鉢を置きました

s-160408IMG_3756.jpg 

南のホワイトガゼボの横には、つるうららを移植

もう花が咲いています ♪

とっても、花持ちがいいんですよ

s-160408IMG_3759.jpg

そして、西側のアプローチは

レンガを敷いて、右側のイエローサブマリン3本を

左に移植し、そのあとに

南の花壇で株が大きくなって混み合っていた

ジュード・ジ・オブスキュア、ディスタントドラムス

ジアレンウイックローズを移植しています

こうして見ると、今年は新しいバラはあまりお迎えしていないけど

アプローチ、アーチ、ガゼボの交換とバラの移植などで

結構、昨年と雰囲気が変わっていそうです


今日のニャンコ

最近、テレビで猫を紹介する番組が多くなりましたね

昨日も、今日もかわいい子猫がたくさん登場してました

そんな中で、猫の後ろにキュウリを置いて

振り向きざまにびっくりして飛び上がる動画が面白かったので、

早速やってみたのですが・・・

s-160408IMG_3773.jpg

ルナちゃんも、モコちゃんも全く驚かなくて・・・

 s-160408IMG_3770.jpg

横向きに置いたのがいけなかったかしら

s-160408IMG_3774.jpg 

でも、びっくりさせて恐怖心を与えるよりは

結果的に、この方が良かったかもです

特に、モコちゃんはデリケートなので ヽ(;▽;)ノ




いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

すごいですね! バラが180本!
デデ | URL | 2016/04/09/Sat 15:11 [編集]
オープンガーデンに向けて準備gあ出来て素晴らしいです。
毎年思うことは実際に拝見できないこと。
余りに遠いですものね。

アップ楽しみにしていますね。
ただ心配なのはお体無理しませんように。
お客様がいらっしゃるとつい無理してしまうので
くれぐれもお気をつけ下さいね。
yokko | URL | 2016/04/09/Sat 17:25 [編集]
こんばんは。

いつも有難うございます。

オープンガーデンの準備、お疲れさまでした。
ガーデンが見事なまでに整理されましたね。
西側のアプローチ周辺も素敵な空間になりそう。

無理をしないようにして下さい。
ichan | URL | 2016/04/09/Sat 21:04 [編集]
デデさんへ
ありがとうございます。
気が付けば、いつの間にか180本に
手抜きして、なんとか管理しています(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/04/09/Sat 22:11 [編集]
yokkoさんへ
年に一度のオープンガーデン
楽しみにしてる方もいらっしゃるので
なんとか続けています。
身体のこと心配してくださってありがとうございます。
無理しないように、心がけます。
keiko1203 | URL | 2016/04/09/Sat 22:25 [編集]
ichanさんへ
庭のことをあれこれ考えると
キリがないのですが、
なんとか理想に近づけたかなって思ってます。
有難うございます。
無理しないように心がけたいと思います。
keiko1203 | URL | 2016/04/09/Sat 22:32 [編集]
オープンガーデン、わたしも近かったら行きたいですぅ(ToT)

ますます素敵にリニューアルされたお庭に行ける人
うらやましいです。。。

keikoさんのレイニーブルー楽しみです♪
ニュードーンも。
あと、シンデレラの後釜ジャスミーナも!

お身体に充分気をつけて、皆さんと楽しんで下さいね。
なんて。。。病み上がりに言われてもですね(笑)
Russian Rose | URL | 2016/04/09/Sat 22:46 [編集]
Russian Rose さんへ
本当に、ブロ友のみなさんと近かったらと
私もいつも思うのですが、
Russian Roseさん、私より、うちのバラのヒストリーに
お詳しいので、オープンガーデンの時の
案内を頼みたい位です。(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/04/09/Sat 23:52 [編集]
こんにちわ。けいこさん。早速ですが、日本は素晴らしい。天国です。それを知るためにパリに今いるのかも。けいこさんのお庭はさしずめ宮殿です。がんばりまーす。
MICHEL | URL | 2016/04/10/Sun 02:00 [編集]
変化
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
今年もオープンされるのですね。
私も時間をとって行きたいと思います♪
かなり変わってるようなのでどんな風になってるのか楽しみです♪
ところで、体の調子はどうでしょうか?
たくさんの人とのふれあいはたのしいですが、疲れも出てくると思います。
無理なさらないようしてくださいね。

猫キュウリ、我が家も全く無反応でございました。
おもしろくない・・・。。。ρ(▼、▼*)チェッ
颯歌♪ | URL | 2016/04/10/Sun 08:34 [編集]
MICHELさんへ
いろいろ、環境や習慣も違うと思うので、
大変でしょうが、
パリでのお勉強、頑張ってください
そして、十分楽しんで下さいね。
keiko1203 | URL | 2016/04/10/Sun 10:18 [編集]
颯歌さんへ
今年もお会いできるととっても嬉しいです。\(^o^)/
でも、ちょっぴり遠いので、あまり無理なさらずにね。
体調の件、お心遣い有難うございます。
私は主に受付なので、たぶん大丈夫だと思います。(-^〇^-)

颯歌さんのたまちゃんもひなちゃんもきゅうり無反応だったんですね。
ビックリして飛び上がるところが見たかったですね。
keiko1203 | URL | 2016/04/10/Sun 10:29 [編集]
西洋芝
近くだったらオープンガーデンを是非見に行きたいところですが、残念。

ところで西洋芝ですが、夏はかなり大変です。何が大変かというと週2回の芝刈り。それに病気になりやすいので、薬剤の予防散布が必須です。病気になっちゃうと元には戻らないので、秋に種を播くことになります。
去年の夏の終わり。かなりスポット枯れしていて、種を播いたところ。
http://dede.asablo.jp/blog/2015/08/25/

keikoさんのところは広いお宅で、まだ土地があるようですから、試しに3メートル四方ぐらい耕して種を播いてみたらどうでしょう。今ちょうど春まきの時期です。タキイか雪印種苗のサイトには芝生の種の選び方などが説明されていて、通販で買うこともできます。
デデ | URL | 2016/04/10/Sun 11:24 [編集]
さっき書き忘れましたが、西洋芝は夏場晴れていれば毎日水やりが必要です。真っ昼間は無理ですから、夕方日が沈んだ頃、6時過ぎぐらいにたっぷりやります。水道代も結構いきますよ。
デデ | URL | 2016/04/10/Sun 15:29 [編集]
デデさんへ
デデさんのお庭を拝見して
西洋芝って、一年中芝が緑でいいなって
思っていたのですが、それなりに管理が大変なんですね
芝刈りと消毒と水遣り、高麗芝でも上手く管理できてないので
無理かもしれません(^_^;) 考えてみます。
ありがとうございました。
keiko1203 | URL | 2016/04/10/Sun 22:05 [編集]
猫のキュウリで驚く映像、私も見ました!(笑)
でも試さなかったわ~

オープンガーデン羨ましいな~
近くだったら是非お邪魔したいです。
その期間じゃなくてもkeikoさんに会いたいです(*^_^*)
ROUGE | URL | 2016/04/11/Mon 10:19 [編集]
ROUGEさんへ
私も、ROUGEさんに会いたいです。
でも、病気のこともあって、遠くに出かける自信がありません
本当に近くだったらいいのにね。
keiko1203 | URL | 2016/04/11/Mon 22:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/04/18/Mon 12:46 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden