クリスマスローズの鉢上げ 芝生の雑草は抜くより刈る方が・・・


クリスマスローズの鉢上げ

昨年の夏にバラ友のらなさんから頂いた

クリスマスローズの種

ガーゼで湿らせながら大切に保存し

秋に種まきしたものが、早春に発芽して

いよいよ鉢上げすることに

s-160330IMG_3706.jpg

数えてみると、全部で19株

種が何個あったのかは忘れちゃったけど

こんなに育ってくれて嬉しいわ ヾ(*´∀`*)ノ

s-160330IMG_3707.jpg

専用の土と、4号のプラ鉢を用意しました 

s-160330IMG_3708.jpg

プラ鉢は、鉢底に穴がいっぱいあるタイプを購入

これだと、排水性がいいので、

鉢底石は入れずに、そのまま土を入れて


s-160330IMG_3710.jpg

幼苗の根をピンセットで探ります

ん、意外と深くまで根が張ってる

s-160330IMG_3711.jpg

5~8cm前後に根が伸びてました

s-160330IMG_3709.jpg

土を入れたプラ鉢に苗を移して

更に土を足して

s-160330IMG_3715.jpg

根が少ししか伸びてなかった2株を除いた

17株の鉢上げが完成でーす (((o(*゚▽゚*)o)))

ゴージャスな花が咲くのは数年後だけど、

楽しみです

    

芝生の草取り

先日、中居正広のミになる図書館「知らなきゃよかった」

を見てたら芝生の草取りが趣味という女優さんに、

雑草を抜くのは、ただしんどいだけ

雑草は抜かない、頻繁に芝刈りをすればいいって

どこかの先生がおっしゃってました

えーそうなの、これまで雑草との戦いで

どれだけ時間を労したと思っているの ヽ(`Д´)ノ

でも、先生がそうおっしゃるのなら

手抜きな方向の意見には惹かれちゃいますね

s-160330IMG_3732.jpg 

芝生はこんな荒れ果てた状態だけど

s-160330IMG_3726.jpg

          今年は、こまめに芝刈りしてみようかしら

s-160330IMG_3736.jpg

雑草だらけの芝生も、大きい雑草を抜いて

芝刈りしてみたら、なんだかスッキリ綺麗に

s-160330IMG_3737.jpg

今年は大幅に芝生の面積を縮小したので、

s-160330IMG_3735.jpg

芝生は南のアプローチの両側だけ

これなら、芝刈りも苦にならないかも・・・

主人に頑張ってもらいます


今日のニャンコ

緊急事態発生 !! 不審者が侵入した模様

ニャンズ部隊は直ちに任務を遂行しなさい

s-160330IMG_3513.jpg

モコ隊員、配置についたニャン

 s-160330IMG_3515.jpg

戦闘準備完了、前方異常ニャし

s-160330IMG_3524.jpg 

キャリーバック内に不審者発見、直ちに確保するニャー

s-160330IMG_3639-1.jpg  

上手く変装したのにバレちゃったニャー

s-160330IMG_3528.jpg 

ニャーんだルナちゃんか、特殊任務で疲れちゃった

フ~ (o´Д`)=з



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

芝生って結構大変なのですね。
芝生と薔薇の美しい庭は本当に素敵ですけど
実現する労力は相当なのでしょうね。。。
小さな庭でも、雑草が気になる季節がまたやって来ました。
花がついちゃうとあっというまに広がりますよね。
モコちゃん、ルナちゃん、いつもしっかりカメラ目線
うらやましいニャ〜(=^・^=)
Russian Rose | URL | 2016/03/31/Thu 00:11 [編集]
なんともかわいいクリスマスローズ!大きく育つのが楽しみですね(〃▽〃)

わたしも東京にいたときは芝生の庭でしたが、お手入れ大変ですよね・・。狭かったので手動での手入れだったので、ほんと大変でした。最後は枯れてしまったんですが、暑さのせいじゃなくてコガネムシだったのかもと、今になって思ってます。
雑草抜かないって目からうろこですね。でも花壇の雑草はそうはいかねいですねぇ( ´△`)

モコちゃん、ルナちゃんの小芝居?可愛い(* ̄m ̄) ププッ
しまぺんぎん | URL | 2016/03/31/Thu 00:54 [編集]
そういえば、お隣のお屋敷一面芝生だけど
草取りは敷石の所程度だわ。
あの面積やると大変そうと思ったけど
確かに芝刈りは頻繫にしてるかも。

今年は雑草の勢いが強いですね(^^;
薔薇の芽吹きより、鉢の隅に飛んできた雑草が芽吹くほうが
ずっと早かったです(^^;
ROUGE | URL | 2016/03/31/Thu 11:13 [編集]
芝生の手入れ
こんばんは(*^_^*)
芝生ってなかなか綺麗に保てないイメージがあります。
やはりこまめに作業することが大切なのですね。
なんでもそうですね。
しょっちゅうマメに動こうと反省を繰り返してる私でございます(^_^;)
クリローさん、立派に芽がでましたね。
17個、どんな子達が育つのか楽しみですね。

ルナちゃんが・・・
意外と似合ってますニャー(笑´∀`)
颯歌♪ | URL | 2016/03/31/Thu 20:49 [編集]
お疲れさまでした
こんばんは。

クリスマスローズの鉢植え、お疲れさまでした。
芝生の管理も大変なんですね。

猫ちゃんずも可愛いですね。
ichan | URL | 2016/03/31/Thu 21:39 [編集]
Russian Rose さんへ
そうなんですよ、芝生とバラの美しいイングリッシュガーデンを夢見て
庭づくりしたつもりだったのだけど、芝生の面積が広すぎて
管理が行き届かないまま雑草だらけになってしまいました。
ある意味、芝生はバラよりも手が掛かるみたいです。
これからは、なんでも早めの対応が大切ということですね。

keiko1203 | URL | 2016/03/31/Thu 22:53 [編集]
クリスマスローズの苗可愛いですね。
数年前、オープンガーデンに行ったところでお土産にこのくらいの小さい苗をいただき、今年やっとある程度の大きさになったので来年は見れるかしら?と思っているところです。

芝生、そのくらい割り切らないと維持するの難しいのでしょうね。
yokko | URL | 2016/03/31/Thu 22:58 [編集]
しまぺんぎんさんへ
コガネムシ、バラにとっては大敵だけど、
芝生の根もご馳走なんですね
雑草だけを食べてくれる虫がいたら歓迎なんだけど(*´∀`*)

keiko1203 | URL | 2016/03/31/Thu 23:01 [編集]
ROUGEさんへ
そうなんです、まさに雑草は逞しいですね
芝生はこまめに刈れても、花壇の中の雑草は
テでトールしかないので、頑張るしかありません。
keiko1203 | URL | 2016/03/31/Thu 23:07 [編集]
颯歌さんへ
なんでも早めの対応、私もわかっているつもりでも、
体がついていきません(;´Д`)
クリロー、どんな花が咲くのかまだまだ先の話だけど
楽しみです。
ルナちゃん、似合ってるでしょ(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/03/31/Thu 23:20 [編集]
ichan さんへ
ありがとうございます。
芝生の面積が減ったので、
その分管理が楽になると思ったら
芝生を剥いだところはもろ雑草が目立ってしまうので
これからも、大変さは変わらないかもです。
keiko1203 | URL | 2016/03/31/Thu 23:31 [編集]
yokkoさんへ
クリスマスローズ、成長は遅いですが、
その分花が咲くと喜びも一塩でしょうね、
みんな元気に育ってくれることを願っています。
keiko1203 | URL | 2016/03/31/Thu 23:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden