地植え、それとも鉢植えどうするアボンビュー スタンダード仕立の芽接ぎ


ラベンダーアボンビューが大量に枯れてきたことは

先日のブログで書いた通りなのですが

復活しそうもないので、

新たに苗を購入しました

で、この苗を植えるのにどうしようか

今、迷ってます

というのも、枯れたアボンビューを抜いて

同じ場所に新しい苗を植え直しても、

日当たりが悪いとまた同じ事になるかも知れないし

それなら、鉢植えして日の当たるところで育てて

オープンガーデンの時、ラベンダーの小道に

鉢を移動すればいいかもって考えたり

で、届いた苗を見てみると

なんと、もう咲いちゃってるではありませんか (・_・;)

s-160326IMG_3660.jpg

この状態で、5月まで咲き続けるのか疑問だけど・・・

s-160326IMG_3669.jpg 

とりあえず、鉢に植えてみようかな


アークトチスもどんどん咲いてきましたよ
 
s-160326IMG_3667.jpg 

蕾もいっぱい

 s-160326IMG_3668.jpg

このところお天気も良くて、日中はとっても暖かいので、

どんどん開いて・・・

さて、バラの開花は例年通りなのか

それとも、早いのかオープンガーデンの日程を

そろそろ決めたいのですが、悩みますね 


 スタンダード仕立ての芽接ぎ

1m位にまっすぐ伸びた野ばらを切って

差しておいた台木に、

2月に芽吹いたばかりの穂木の新芽を切り取って

主人が芽接ぎしてみました

s-160326IMG_3655.jpg 

レディ・エマ・ハミルトン

去年の春、2箇所に芽接ぎしていたのだけど

冬の植え替え中に誤って1箇所の接いだ枝を折ってしまって

再チャレンジです

芽が少し開いて、着いていそうな感じです

s-160326IMG_3656.jpg

 こちらは、同じく2月にあおいの新芽を接いだもの

1番下の芽だけが動き出して

上の2つはまだ固まったまま

着いててほしいな

(芽接ぎは本来6月~10月の生育が旺盛な頃の方がいいようです)


s-160326IMG_3671.jpg

接ぎ元のあおいには、早くも蕾が ( ^P^)うふ



フラワーアレンジメント


s-160326IMG_3673.jpg

ブーケのようなアレンジ

トルコキキョウやフリージャーやバラを使っています

面白い感じのアレンジでしょ


今日のニャンコ

モコちゃんお気に入りの箱のそばで

なにげなく主人が足を置いたら

s-160326IMG_3646.jpg 

 いきなり、ガブって噛まれちゃいました

(モコ) 私の頭の上に汚い足を置かないで

(主人) お、お風呂上がりなんだけど・・・

試しに、手を置いたら噛みません

足はやっぱり、気に障るのかな


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

今年の開花予想は難しそうですね。
ラベンダーが突如枯れていくというのは、何が原因なんでyそうね。

芽接ぎ成功するといいですね。
yokko | URL | 2016/03/27/Sun 20:11 [編集]
お疲れさまです
こんばんは。

草花を2月に購入してポッドのまま、既に花が咲き
誇っているものもあります。
今更植え替えるとかえって枯れそうです。

ネコちゃんにも礼儀をもって接しなければならない
のですね。
ichan | URL | 2016/03/27/Sun 21:39 [編集]
メツギ?すごい技ですね・・・。

あの、バラでは無いのですが、うどんこ病が発生した植物の土はもう、使わない方がいいのでしょうか??
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/03/27/Sun 22:33 [編集]
yokkoさんへ
そうですね、開花は例年通りだといいのですが。
ラベンダー、原因がわからないのが悲しいです(;´Д`)

keiko1203 | URL | 2016/03/27/Sun 23:17 [編集]
ichanさんへ
花が咲いてしまうと、植え替えは躊躇しますね
でも、長い目でみれば、植え替えたほうがいいと思います。
keiko1203 | URL | 2016/03/27/Sun 23:19 [編集]
アロマサロン HEARTY さんへ
うどんこ病に限らず、土の中には菌がいっぱいいます。
癌腫以外の土はいちいち処分してたらキリがないので、
木酢液で消毒とかして、また使えばいいかなって思います。
keiko1203 | URL | 2016/03/27/Sun 23:23 [編集]
木酢液で消毒!!ありがとうございます♪
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/03/28/Mon 08:33 [編集]
そろそろオープンガーデンの準備なのですね。
早いなぁ~
でも今年も素敵なお庭楽しみにしています(*^_^*)

スタンダード、自分で作れれば最高ですよね♪
買うとメッチャ高いですもの。
ROUGE | URL | 2016/03/28/Mon 09:57 [編集]
アボンビュー残念でしたね。
寒さには弱いみたいですね。
もう咲いてるのは、温室育ちだからでしょうか?

アレンジメント、楽しくなるようなデザインですね。
パーティのテーブルにこんなアレンジがあったら
盛り上がりそうですね♪

モコちゃん今日もかわいいよ(=^・^=)v
Russian Rose | URL | 2016/03/28/Mon 10:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden