バラゾウムシがいっぱい (≧▽≦)  プリンターの故障


今年は何だかバラゾウムシが多いような気がします

せっかくの蕾がたくさん被害にあって、先端が萎れています


s-170421IMG_9419.jpg


こんな状態だと、卵を産み付けているので

切り取って、処分するしかありません


s-170421IMG_9416.jpg

他にアブラムシも見つかったので

今まで主に殺菌剤だけの散布だったけど

昨日は殺菌剤に殺虫剤を加えて主人に噴霧してもらいました

ちなみに今年の消毒記録です

2月に ダコニール1000倍液

3月初旬に サルバトーレ3000倍液

3月中旬に サプロール1000倍液

3月下旬に フルピカ2000倍液

4月上旬に サンヨール500倍液 (殺菌殺虫剤)

4月中旬に ダコニール1000倍液+スミソン乳剤1000倍液

を噴霧しています

畑のバラには別途 ジマンダイセン水和剤1000倍液も

これは、玉ねぎのべと病予防を兼ねてですが

こんなに予防しても、黒点病に弱いバラも植えているので

そのうち感染するバラは出てきちゃいますが (≧▽≦)

今日咲いたバラ



s-170421IMG_9447.jpg

シベールが咲いたのですが、

まだ本来の形ではないですね、

この時期に咲く花はブルヘッドになってしまうことも多くて

s-170421IMG_9450.jpg

ジュリエットも完全な形ではありません

でも、いっぱいつぼみも膨らんできて、開化が待ち遠しいです

s-170421IMG_9434.jpg


ラベンダーももうすぐ咲きそうです

s-170421IMG_9428.jpg

こちらはアシュガ、ラベンダーの陰に隠れて咲いています

s-170421IMG_9425.jpg

イベリス

s-170421IMG_9439.jpg


オルレアは種がいっぱい飛んでて、花壇のいたるところに

生えています バラとよく合うのだけど

多すぎても って感じです


プリンターが故障してしまいました


s-170421IMG_9457.jpg


こちらは、キャノンのインクジェット MG6330

つい先日、幾つかのインクがなくなって

6000円もする6色パックを購入したばかりなのに

パソコンから印刷すると白紙が出てくるようになってしまいました

複合機なので、プリンターのコピー機能を試してみると

カラーコピーしても、かすかに印刷されるだけ

強力ヘッドクリーニングを数回しても効果なし

主人が電気屋さんにもっていくと、

少しの修理でも1万円以上かかるって言われました

それだったら、新しいインクジェットを買ったほうが

安くつくのだけど

買ったばかりのインクがもったいないし

でも、使えないし 中古を探す選択肢はあるけど・・・

新しいプリンターを買う場合

4800dpiなら5000円位から買えるけど

9600dpiなら2万円、この違いはA4サイズで印刷するなら

はっきりわかるのでしょうか、迷いますね

今日のにゃんこ

s-170421IMG_9078.jpg

クロちゃん、あれっきり戻ってこなくて

(モコ) クロちゃんいないと寂しいね 



s-170421IMG_9081.jpg
 

(ルナ) 本当?? あれだけ威嚇してたのに

(モコ) えっ、そうだっけ

いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     




プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden