にっぽん丸で航く「門司~小樽」チャータークルーズの旅 その1


今回はバラと猫のブログではなくて

家族旅行のお話です

よかったら見てくださいね



8月26日

阪急交通社

にっぽん丸で航く「門司~小樽」チャータークルーズの旅

に家族で参加しました

クルーズ船での旅なんで私たち家族にとっては

夢のような話だったのですが

一生の思い出にと今回申込んでみました

集合場所は小倉駅、そこからバスで出航地点の門司港へ


s-160804IMG_6767.jpg

門司はわりと近くでよく行くのですが門司港まで足を伸ばすことがなくて

初めて訪れる場所


s-160826IMG_6768.jpg

大正・昭和のモダンな赤レンガのレトロな建物が立ち並び

素敵なお店もいっぱいありました


s-160826IMG_6770.jpg

船に乗り込む前に昼食をしていると

今回乗船するにっぽん丸が入港してきました

でかーい (°д°)

初めて見るクルーズ船に感激です (*´∀`*)

s-160826IMG_6773.jpg

にっぽん丸

総トン数: 22,472t   

全長: 166.6m  全幅: 24m

乗客定員: 524人  乗組員数: 230人

巡航速力: 18ノット

日本には、さらに大きい 飛鳥Ⅱやパシフィック・ビーナス

というクルーズ船もあるのですが

にっぽん丸は美食の船ともいわれ、食事には定評があるようで

どんな料理が出てくるのか楽しみでーす

 s-160804IMG_6774.jpg

写真を撮っていると

北九州の何処かのテレビ局の

インタビューを受けてしまいました
 
放送されるかどうかはわからないけど

放送される時は船の中なので、見れないわ

s-160804IMG_6775.jpg 

行き先は北海道の小樽、航路は日本海

今日から船中2泊の長旅が始まります


s-160826IMG_6786-1.jpg 

あのあたりが、私たちのお部屋 割と前の方です


s-160826IMG_6777.jpg 

船首から見ても大きいですね
 


s-160826IMG_6794.jpg 

門司港のゆるきゃらのスナQ君もお見送りに来てくれました

じーも君、アッシー君もいましたよ

s-160826IMG_6796.jpg 

乗船手続きを終えて、早速部屋を確認

娘たちの部屋はスーベリアステート

楽しむぞー \(^o^)/


s-160804IMG_6806.jpg 

プロムナードデッキに集合して出航を待ちます

地元の方たちの歓迎とお見送りに

北九州市立大学の学生による小倉祇園太鼓が響き

いよいよ出航

そして、すぐに

避難訓練とボンボヤージュ・サービスの始まりです

s-160804IMG_6811.jpg 

配られたワイングラスを手に色とりどりの紙テープを

思い思いに投げて


s-160826IMG_6817.jpg 

紙テープが風に流されて舞い上がったり

舞い降りたり、こんな風景は体験したことがなかったので

感激ですね

s-160826IMG_6831.jpg 

すぐに船上の人となって、船内を散策

とりあえず、一番高い7階のスポーツデッキに行ってみました

関門大橋がだんだん遠ざかります

向かって右手が北九州、左手が下関です

s-160804IMG_6835.jpg

関門海峡を抜けていきます

後ろに見えるのは巌流島


 s-160826IMG_6866.jpg

食事はお酒以外は無料

一日に7食は食べれます

早速リドテラスでドリンクをいただきました

s-160826IMG_6908.jpg

ここにはプールもあって、小さいお子様連れには楽しめそうです

s-160826IMG_6883.jpg 

丸いお大きな窓はいかにも客船らしいですね

 s-160826IMG_6900.jpg

しばらくくつろいで、最上階(8階)のサンデッキに行ってみると

すごい風が吹き付けて

s-160804IMG_6906.jpg
 
後ろの島は 蓋井島でしょうか

まだ響灘を航行中なのですが

出航してあまり経っていないはずなのに

船内はだんだん揺れがひどくなり


s-160826IMG_6910.jpg 

船内プールの水は激しく揺さぶられて

ついに、水が溢れテラスが水浸しに

私は、たまらず 船酔いになって

何度か吐いてしまいました

 s-160804IMG_6892-2.jpg

これから、美味しい夕食が始まって

夜は、コンサートもあったのに、私だけ動けずにとっても残念

主人と娘たちは酔い止めの錠剤を飲んで事なきをえたようです

後で聞いたら、多くの参加者が私と同じ状態だったとか

2万トンを超える船なのでほとんど揺れないと思っていたのだけど

こんなに揺れるのはあまり経験したことがないと船員さんも

言われるくらいの揺れで

まっすぐ歩こことができず、前後左右によろけながらの移動

私は持病の薬があるため、酔い止めの薬は飲まなかったのですが

たまらず船内の診療所で、注射をしてもらいました

なんとも苦しい思いがしばらく続いたのですが

そのうち酔い止めが効いてきたのか少し楽になって

みんなで夜食を食べに行きました

時折、大波を受けて船体が浮き上がり

船底を打つドーンという音が聞こえる不安な航海が

夜中まで続き

明日は穏やかな波の予報、期待して眠りにつきました



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden