黒点病に弱いバラ、強いバラ


7月に入って、梅雨も中休みなのでしょうか

このところ毎日猛暑が続いてますね

あまりの暑さに、私もちょっぴりバテ気味なのですが( ̄▽ ̄;)

お庭のバラも、黒点病になりながらも花を咲かせて

枯葉も山のにぎわい状態でしょうか

そんな訳で、

今日は我が家のバラの中で黒点病に弱いバラ

強いバラについて書いてみようと思います

あくまで、私の主観なので、

植えている場所などの環境にも左右されますし

ちゃんと消毒すれば黒点病にかからない

と思う方はスルーしてくださいね

では、ます黒点病に弱いと思われるバラについて

s-160705IMG_6290.jpg
 
西側のアーチに這わせている つるブルームーン

生育が旺盛で、大輪のブルー系の花は

花付きも、香りもよくて好きなのだけど

例年真っ先に黒点病に犯されてしまいます

葉っぱがほとんどなくて、丸坊主のつるブルームーンです

s-160705IMG_6291.jpg 

フェンスに這わせているロココも、弱いですね

 やっぱり、生育は旺盛なのだけど、

いつの間にか、葉が落ちてしまいます

s-160705IMG_6300.jpg
 
こちらは、ジュリア 薄茶系の花が魅力的なのですが

すぐに黒点病になってしまいます

ジュリアの隣のマダム・ピエール・オジェも弱いです

s-160705IMG_6341.jpg 

その他、ローブ・ア・ラ・フランセーズ

スイートドリーム、いくつかのミニバラ が今丸坊主です

丸坊主とまではいかないまでも、やや弱いのが

シベール、ウイリアム・モーリス、ジェントル・ハーマイオニー

つるアイスバーク、つるヒストリー、アブラハムダービー

といったところ、かなり黒点が出ています

今年は、6月に大雨が続いて

あまり消毒できなかったのも原因かもしれません

次に黒点病に強いバラを紹介しますね


s-160705IMG_6336.jpg 

まずは、アンジェラ 青々としてとっても元気です

s-160705IMG_6335.jpg 

東のアーチに這わせている

パレードとビアンビニュも元気 つるブルームーンのアーチと比べると

葉っぱの量の多さは一目瞭然ですね

s-160705IMG_6333.jpg 

その他、黒点病にかかっていないバラは

サンセットグロウ、ジャスミーナ

ビエ・ドゥ、ニュードーン、

羽衣、つるうらら、シャンテロゼミサト、新雪 など

黒点病にならないようにするには

一番は、消毒

そして、風通しをよくすること

そのためには、剪定と芽かきをしっかりすること

黒点病に弱いバラを植えないこと

<<買うときにはわからないけど>> (;>_<;)

マルチをすることなどが言われてますが、

でも、黒点病は葉が落ちても、すぐに新しい葉が

出てくるので、あまり気にしていません

見た目は悪いのだけどね (-^〇^-)

s-160705IMG_6343.jpg

お庭全体を見渡すと、あまり黒点病も目立たないかしら

(このアングルだけだったりして)

今日咲いたバラ


s-160705レディオブシャーロットIMG_6284

レディオブシャーロット ↑↓

 s-160705レディオブシャーロットIMG_6177

レディオブシャーロットは、次々に

シュートの先端に花をつけてくれます

s-160705ラパリジェンヌIMG_6330 

ラパリジェンヌ

春に比べて花色が濃くなった気がします

s-160705ピンクオブプリンセスIMG_6329 

ピンクオブプリンセス ↑↓

s-160705ピンクオブプリンセスIMG_6328 

とにかくよく咲きます

蕾の数がすごいでしょ

s-160705ピンクオブプリンセスIMG_6350

ピンクオブプリンセス


s-160705ノヴァーリスIMG_6202 

ノヴァーリス


s-160705セプタードアイルIMG_6353 

セプタードアイル


s-160705スノーグースIMG_6206 

スノーグース


s-160705クイーンオブスウエーデンIMG_6311 

クイーンオブスウエーデン


s-160705ガブリエルIMG_6348 

ガブリエル


s-160705かおりIMG_6327 

かおり


s-160705ウイリアム・モーリスIMG_6222 

ウイリアム・モーリス


フラワーアレンジメント

s-160705IMG_6244.jpg 

暑い夏を涼しげに・・・

s-160705IMG_6245.jpg 

ピンクの花は エレガントドレス

こんなに綺麗な花が咲くんですね

私もバラ友さんから頂いたエレガントドレスを

育てているのだけど、花が全然違ってるわぁ ( ̄∇ ̄; アリャ?


今日のニャンコ

s-160705IMG_6246.jpg 

(モコ)  なかなかいい作品ね

「才能有り」にしてあげるニャン d(=^・ω・^=)b

(ママ)  あら、モコちゃんありがとう 

今日は、モコちゃんもエレガント


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2016年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden