やっと寒肥の施肥を開始しました モコちゃん出れないニャー 


大雪

毎日寒い日が続きますね

昨日は記録的な寒波の到来で、

5日前に積もった雪がやっと解けたかと思ったら

朝から吹雪になって

s-160125IMG_1901.jpg 

見る間に積もって、またまた夜には10センチの積雪に

s-160125IMG_1902.jpg

こんなに続けて雪が降るのも珍しいですね


s-160125IMG_1929.jpg

今日の朝も道路の雪は積もったまま

通勤は大変そうです

寒肥の施肥

 遅ればせながら、鉢の植え替えをほぼ終えて

やっと地植えのバラの寒肥の施肥です

作業は主人がやってくれました

s-160125IMG_1853.jpg 

地植えのバラの周りは、草ぼうぼうの状態

でも、宿根草も植えてあるので、

雑草を抜きながら、宿根草を残して

寒肥をあげるのは、けっこう大変な作業

なので、あまり深掘りせずに

10センチ程度の溝を株の周り数箇所に掘って 

寒肥を施します


s-160125IMG_1849.jpg 
 
寒肥の内容ですが

堆肥は、バーク堆肥と完熟牛糞堆肥、

肥料は、骨粉、油かす、ようりん、籾殻薫炭

などです

s-160125IMG_1854.jpg
 
これらをブレンドして、掘った穴に埋めて、軽く中耕です

配合は、バーク堆肥と牛糞堆肥を猫車いっぱいに混ぜた中に

各肥料を数kgずつ加えたものです

目分量なので、詳しい配合とかは気にしてません(^_^;)

s-160125IMG_1851.jpg

最後に、株の周りにバーク堆肥を撒いて完成

芝生がすぐに侵入するので、

今年は、一部のつるバラの周りに芝生ガードの柵を

設置してみました

フラワーアレンジメント

今回はバレンタインのアレンジです

s-160125IMG_1861.jpg  

バレンタインというので情熱的な赤のバラを使ってみました

白のワイヤーでハートを型どっているんですよ

ピンクのスイトピーも可愛いでしょ
 


今日のニャンコ

袋が大好きなモコちゃん、

今回はビニール袋の探検です

s-160125IMG_1824.jpg 

うん、うん、なかなか居心地がいいにゃん

s-160125IMG_1840.jpg
 
そろそろ出ようかな

あれっ

s-160125IMG_1828.jpg 

右を向いても

s-160125IMG_1827.jpg 

左にひねっても

s-160125IMG_1829.jpg
 
上につっぱても

s-160125IMG_1832.jpg

下に潜ろうとしても・・・

危ない危ない、勝手にビニール袋の中に

潜ってはダメよ
 
いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden