コガネムシの幼虫を退治するには・・・ ルナちゃんの風呂上がりの日課


台風18号の影響からか

今日もはっきりしないお天気でした

そろそろ夏剪定も始めなければと思いつつ

あまり体を動かさないようにと

剪定はこの土日に主人と一緒にすることにしました

11日がベストって言われたけど、

細かいことは気にしません(笑)

それと、コガネムシの幼虫退治のために

夕方主人が鉢のバラにカルホス粉剤を

撒いてくれました、すごい農薬の臭いです

春はオルトランDX顆粒を撒いたのですが

5月初旬と9月初旬に鉢にこれらの農薬を撒くと

コガネムシの幼虫が退治でき、根を守ることができます

バラを初めた頃、そんなことも知らずに

秋になって、突然バラがグラグラしてすっぽり抜けたバラ

には根が殆どなくなっていて、鉢の中の土を調べたら

コガネの幼虫がいっぱい入っていた苦い経験があるので、

この農薬の散布は毎年忘れないようにしています

因みに、地植えのバラは少しくらいコガネに根を食べられても

影響が少ないので、やりません

s-150909IMG_7379.jpg

カルホス粉剤を撒いた鉢


今日咲いたバラ

s-150909ミセスハーバートスティーブンスIMG_7374

ミセスハーバートスティーブンス

 s-150909マチルダIMG_7365

マチルダ

s-150909セントセシリアIMG_7371 

セントセシリア

s-150909グラハムトーマスIMG_7370 

グラハムトーマス

今日のニャンコ

 主人がお風呂から上がると、

ルナちゃん、お尻をトントンしてもらうために

毎日、和室に先回りして着替えに来る主人を待ちます

s-150909IMG_7333.jpg 

そして、お尻をトントン叩いてもらうのが

とっても気持ちがいいみたいで

s-150909IMG_7334.jpg 

ゴロンゴロン、体をくねらせながら

もっと叩いてーって要求します

でも、調子に乗って、叩きすぎたり

お腹を触ったり、尻尾を掴んだりすると

s-150909IMG_7339.jpg 

(#ノ`皿´)ノコラー!!! ニャにするにゃー

って、怒って

s-150909IMG_7341.jpg 

結構本気で噛み付いてきます

(>㎜<)イタイッ

かなり痛そうな主人ですが、コレが毎日の日課です


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    





プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden