今年の黒点病は・・・  だからテラコッタです


いよいよ梅雨本番ですね (´ε`;)ウーン…

今週の天気は曇り時々雨の予報ばかり

☂☁☂☁☂☁☂☁☂☁☂☁

今日も、午後から雨が降り出しました

梅雨になると、心配なのがバラの黒点病ですね

気温が20°以上で雨に濡れた状態が8時間以上続くと

発生するって言われてます

なので、この時期しっかり消毒すれば

夏に丸坊主になることは避けられるのでしょうが、

一旦発生してしまうとなかなか思うように収まらないのが

黒点病ですね

でも、黒点病でバラが枯れることはありません

葉は落てもまた新しい葉が生えてきますし、

うどんこ病なら、萎縮した枝は切らなくてはいけないけど ・・・

s-150608クロードモネIMG_4166

クロードモネ

いまのところ、黒点病は少しだけ発生していますが

ほとんどのバラは、至って健全です

このまま、維持できるのか 例年のごとく

黒点祭りに突入してしまうのか

結果は梅雨明けに発覚しますかしら  (^^;  

 s-150608キャラメルアンティークIMG_4164

キャラメルアンティーク

黒点病の感染は本によっていろいろ原因が挙げられていて

雨の泥跳ねで菌が飛び散って感染するので、

マルチをしたらいいとか、消毒は葉の裏を中心にとか

感染した枝の周りの葉は全て取り除くとか

s-150608キャラメルアンティークIMG_4163 

でも、あまり神経質にならなくても、

無農薬で育ててる方もあれば、

夏が終わるまで待って、葉が落ちたあとしっかり消毒して追肥して

秋に繋げるとという人もいて

s-150608白雪姫IMG_4168 

白雪姫

うちの場合は、夏に黒点病で葉を落として、

それが秋まで収まらず、秋の花は悲惨な状況

というのが、例年のパターン ・゜・(ノД`)・゜・

今年秋は、主人の会社勤めも終わるので

もっと管理が出来ると期待してます (*´∀`*)

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡 

今日、主人の知り合いの方が、近くに来たついでに

外から庭を覗かせてもらったって電話がありました

そして、玄関の右側に咲いていた真っ赤なバラの名前を教えて欲しい

って聞かれたみたいなのですが、

主人 「ああ、テラコッタですね」

知人 「そう、テラコッタが3つあって、その一番奥のバラ」

主人 「えっと、テラコッタです」

知人 「だから、そのテラコッタの横に植えてあるバラの名前が・・・」

なんだか話がかみ合いません

主人 「ああ、あれね、テラコッタというのがバラの名前なんですよ」

知人 「まあ、そうだったの (*´∀`*) ・・・」

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡 

バラの咲いていない時期でも、気にかけて

わざわざ寄り道して訪ねて下さるなんて嬉しいですね

s-141102テラコッタIMG_9077 

テラコッタ

系統 CIHT   花系 大
花色 レンガ色   咲き方 返り咲き
香り 中香

シックなレンガ色の花色が特徴
高芯丸弁の整った花形

s-140510テラコッタIMG_3065

テラコッタ

テラコッタって、勘違いしやすいけど、ぴったりの名前ですね

今一番目立って咲いているバラです

今日のニャンコ

今日も雨で つまんないね

ちょっとルナちゃんと遊んであげますよ

s-150608IMG_4181.jpg 

(ルナ)ママ~ なんか企んでるでしょう

s-150608IMG_4177.jpg 

(モコ)きゃあ~ ルナちゃん可愛いよ o(*º▽º*)o

(ママ)うんうん きゃわいいよ~

s-150608IMG_4171.jpg 

(ルナ)はあ~ これでも僕 おとこですけど・・・

s-150608IMG_4182.jpg 

(モコ)あらら~ルナちゃん オネエじゃん

(=^▽^=)

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden