超大変アンジェラの剪定は三日がかり


昨日までの猛暑で、アンジェラはすっかり咲き終わっちゃいました

遠目にはまだ咲いているように見えるのだけど、

近づいてみると、カラカラになった花がらの塊りになっていて

見苦しいので、剪定作業を開始です

でも、これだけあると反対側も同じだけ咲いているので

けっこう大仕事なんですよ

s-150529IMG_3606.jpg

昨日のアンジェラ

アンジェラは房咲きなので、花がら摘みというよりは

ホウキ状に分岐した枝の一番下を只管カット

とっても樹勢が強いので

今まで、あまり気にせず剪定してたのだけど

四季咲きなので、夏や秋に伸びたシュートから

まばらに咲いてしまうのが、不揃いで気になっています

なので、この夏はもっと短く剪定してみようかなって

考えてます

s-150529アンジェラIMG_3293 

一週間前のアンジェラは、まだこんなに綺麗だったのだけど

 これでも、開花から二週間以上は楽しめました

s-150529IMG_3605.jpg 

剪定作業、一日では終わらず

今日は主人に上の部分を刈り取ってもらいました

でも、途中から雨が降り出して作業中断です (´;ω;`)


ずっと猛暑が続いていたので、

地植えのバラにとっては恵みの雨のなったかしら

今日咲いたバラ

二番花が咲き始めています

一番花の時は忙しくてあまり見てあげられなかったので、

今度はゆっくり楽しみたいですね

s-150529プレス・オブ・ライフIMG_3609

プレス・オブ・ライフ

 s-150529ブリーズIMG_3601

ブリーズ

s-150529ピンクイブIMG_3621 

ピンクイヴ

s-150529ヒューディクソンIMG_3618 

ヒューディクソン

s-150529セントセシリアIMG_3611 

セントセシリア

s-150529シュシュIMG_3598 

シュシュ

s-150529IMG_3614.jpg 

切花、オレンジ

今日のニャンコ

夜のサンルームは、今の時期、明るくしてるので

窓に虫が飛んできたりして

ルナちゃんも、モコちゃんもここが大好き(*´ω`*)

s-150529IMG_3334.jpg 

時々、外にヤモリも這っているので、

モコちゃんも、びっくり

私は、モコちゃん以上に Σ(゚д゚lll) です

s-150529IMG_3324.jpg
 
ルナちゃんも、窓の外を見ていたら

ニャンコさんが ニューっと覗いてびっくり

主人のいたずらです

s-150529IMG_3322.jpg

(ルナ) もう、脅かさにゃいでよ

ふてくされたルナちゃんでした

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    



プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden