今日の作業は石灰硫黄合剤の消毒 ルナちゃんの視線の先には・・・♪


今日は主人が休暇を取ってくれてせっかくなので、

バラの消毒をしてもらいました

今年は、1月にダコニールの高濃度消毒をしたので、

今回は、石灰硫黄合剤10倍液を使いました

毎年頭を悩ます黒点病

いろいろ検討した結果、やっぱり石灰硫黄合剤に勝る

消毒液はないとの判断と、

平日の朝で、ご近所さんもお勤めで、臭を気にしなくていいこと

それに、今日の朝は無風だったこともあって、

決定したようです

s-150204IMG_0411.jpg

石灰硫黄合剤はバラへの適用はなくて、

本来なら違反らしいのだけど、ここは自己責任で(^^;

 s-150204IMG_0412.jpg 

散布後のバラの枝、なんだか汚らしいですね

s-150204IMG_0415.jpg

我が家は、アーチやフェンスにいっぱい

つるバラを這わせていることもあって

ここ数年、石灰硫黄合剤は使ってなかったんですが

今は売っていない1L入の在庫が眠っていたので

これを使うことに

もちろん、フェンスやアーチには散布できないので、

鉢植えと、地植えの一部のみ

これでも効果はあるのかしら

 散布の後、しばらくしてお庭に出てみたけど

臭はあまり気にならなかったので一安心

これで今年は黒点病が少なくなってくれたらいいのだけど

今日のニャンコ

ルナちゃんがしきりに窓の外を気にしています

誰かいるのかな

s-150204IMG_0403.jpg 

視線の先を覗いてみると

そこには・・・

s-150204IMG_0387.jpg

 緑色した小鳥が忙しく動いています

s-150204IMG_0389.jpg 

激しく体を左右に振って、やっと見えたお顔は

メジロちゃんでした

s-150204IMG_0397.jpg
 
そういえば、最近この場所でよく緑の鳥を見かけてました

カメラでメジロを撮ったのは初めて、嬉しいな

s-150204IMG_0401.jpg

ルナちゃんありがとう

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    
 


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden