またまたテッポウムシとカイガラムシが・・・


今日、いつもお世話になっている、バラ友のFさんが

バラ園に行った帰りに我が家に立ち寄られました

8月の長雨て、訪れたバラ園は黒点病が蔓延してて

バラはすっかり丸坊主になっていたとのこと

あちこちのバラともさんのバラも

かなり被害が出ていると聞いて

うちだけじゃなかったんだって、ちょっぴり安心

しました


今日咲いたバラ

摘蕾漏れで咲いたバラたちです

s-140915みさきIMG_7451

みさき

 s-140915マダム・ピエール・オジェIMG_7455

マダム・ピエール・オジェ

s-140915イングリッシュ・ヘリテージIMG_7449 

イングリッシュ・ヘリテージ


テッポウムシの被害

今年も気をつけていたはずなのに

テッポウムシやらカイガラムシの被害が発生です

s-140915IMG_7453.jpg 

クラウン・プリンセス・マルガリータの根元 

黒点病の落ち葉で隠れていて

発見が遅れてしまいました

根元はいつも綺麗にしておかなくてはいけませんね

s-140915IMG_7447.jpg 

レディ・エマ・ハミルトンの根元

去年お迎えして、幹の直径がまだ3cm未満だというのに

こんな小さな株でも、住み着いちゃうなんて

油断は禁物ね

s-140915IMG_7448.jpg

駆除の仕方

木屑を出している穴を発見するのは困難なので

こちらから、怪しい箇所にドリルで穴を開けていくと

急に軽くなって、なかに空間があるのがわかります

開けた穴に、カミキリムシ退治専用のスプレーを噴霧して

翌日木屑が出てなかったら、駆除完了です


s-140915IMG_7412.jpg 

バラも、少し古くなると発生するのが

カイガラムシ

カイガラムシも種類がいっぱいあるのだけど

ルージュ・ピエールドゥロンサールについたのは

とっても小さなカイガラムシ

ナシマルカイガラムシかしら

放置しておくと樹勢が弱ってくるので

歯ブラシで、かき落として、

マシン油を噴霧しました

優香とガブリエルとアニエス・シリジェルにも

付いちゃてます、退治してやるぞーヽ(`Д´)ノ

 

野菜栽培に挑戦中
 
前回野菜の栽培のことをちょこっと書きましたが

s-140915IMG_7468.jpg 

人参が敷藁の中から発芽していました

可愛いでしょ、敷き藁を取り除いて

少し大きくなったら、間引きを繰り返して

育てます

s-140915IMG_7458.jpg 

人参の他に、じゃがいもと、大根とカブも

母に教えてもらいながら、ひさしぶりに育てる野菜です、

いまは、毎朝の水遣りが日課

上手く育ってくれるといいな


s-140915IMG_7376.jpg

おまけ 畑と我が家


今日のニャンコはお休みです

ゴメンニャー





いつも見てくださってありがとうございます
 

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
     
プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden