台風に備えて、 いかだねこは・・・ 義父の戦争体験記その3~5


台風11号、今夜通過するみたいですね、

朝から頑張って、鉢を移動したり

ガーデンテーブルやオベリスクを固定したり

置物を倒したりと、頑張って対策したのだけど

時折強風が吹く程度で、雨もあんまり激しくなくて

結局、ほとんど影響はなさそうな雰囲気です

関西地方に上陸しそうですが

被害がない事を祈ります

s-140809IMG_0372.jpg 

スタンダード仕立てバラはロープで3方から固定

s-140809IMG_0371.jpg 

ウッドデッキの鉢を移動したら

なんだかとっても広く感じちゃいました

s-140809IMG_0370.jpg 

エンジェルさんも横になってお休みです

s-140809IMG_0369.jpg 

オベリスクは、元々不安定なので、

ロープで支えました


s-140809IMG_0365.jpg

こんな、台風のさなかでも、コガネさんは

ハネムーンなのよ

鉢に卵を産み付けられると厄介なので

殺虫剤をスプレーしました



今日咲いたバラ

風で、ゆらゆら揺れて、なかなか

シャッターが押せません

s-140809新雪IMG_0362 

新雪

高い所に咲いていて、脚立に登って

撮ったのだけど、台風のさなか

高所作業は気をつけないといけないわ


s-140809ラフランスIMG_0356 

ラ・フランス

ラ・フランスといえば、花びらが反り返った形を

思い浮かべるのだけど、この子はどうかしら

s-140809ジ・オルブライトン・ランブラーIMG_0349 

ジ・オルブライトン・ランブラー

ERのランブラータイプ、今年お迎えして

まだ子供のような株だけど

ロゼットのかわいい花が咲いてくれます

s-140809キャラメルアンティークIMG_0352 

キャラメルアンティーク

春ほどではないけれど、大輪の花が咲きました

この風で、痛まないといいのだけど


今日のニャンコ

台風の時は猫さん達どうしてるのかな

ふと気になったのが、

先月、岩合光昭世界ネコ歩きで紹介されていた

山口県下松市の海上のいかだで生活している 

番ねこのチーちゃんとドラミちゃん親子

もう10年以上、いかだの上で暮らしていて

養殖トラフグを狙ってくるカラスを追い払う

仕事をしているんですって、
 
いかだの上には小屋もあるけど、台風の時は

って、検索してみたら、ちゃんと連れて帰って

倉庫に避難してるって書いてあって安心しました
 
http://www4.nhk.or.jp/nekoaruki/2/

https://www.youtube.com/watch?v=KGvjLOJz590

再放送もされるみたいです

よかったら見てみてね

s-140809IMG_0387.jpg 

いかだの上かー、酔いそうだニャー

誤って落ちないか心配だニャー

s-140809IMG_0384.jpg 

えっ、2匹とも女の子なの

怖くないでちゅか



 義父の戦争体験記

「北鮮哀歌」 第3章~第5章は  続きを読むで 

見てくださいね



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  

続きを読む
プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden