去年テッポウムシ、今年は癌腫 悩みは尽きないわ(ToT)/


昨年はテッポウムシの被害がとても多かったので

大切なバラを5,6本枯らしてしまいました

でも、その一方で、早期に木屑を発見して、

薬剤注入で、助かったバラも15本以上

結局、全体のバラの10%、

20本くらいがテッポウムシの被害に遭ったことに

なるのですが、 


s-140731デリアIMG_7159 

デリア

s-140731マダムルナイーIMG_7099

マダムルナイー 


今年はカミキリムシがあまり飛んでなくて

今までに捕獲したのは5匹程度、

これから飛来するのかもしれないけれど、

まだ、木屑の出た株はありません 

 s-140731ピンクオブプリンセスIMG_7104

ピンクオブプリンセス

s-140731セントセシリアIMG_7163 

セントセシリア


今年はカミキリムシで枯れるバラは無いのでは

って期待っしているのだけど (=^・^=)

でも、喜んでばかりはいられません

代わりに 癌腫に感染したバラが

一気に増えてしまって・・・(T_T)

s-140731パープルスプレンダーIMG_7101 

パープルスプレンダー


s-140731ターンブルーIMG_7167 

ターンブルー


去年初めて癌腫が見つかって、

2,3株の被害を確認したのだけど

今年になって、もう5,6株も見つかってます

癌腫は他のバラにも感染するっていうし、

患部を切り取って消毒はしているのだけど

快復の兆しがあまり見られません


s-140731テラコッタIMG_7097 

テラコッタ


s-140731ATプチトリアノンIMG_7165 

AT.プチトリアノン


木酢液がいいって聞いて、散布しているのだけど、

この先、どうなることでしょう

今年も、悩みは尽きないわ (ToT)/~~~


今日のニャンコ

フラワーアレンジメントで使った

s-140731IMG_7136.jpg 

この粟ルナちゃんが花瓶から咥えて、持って行っちゃいました

エノコログサ風だから、

やっぱりニャンズは気になるのかしら

s-140731IMG_7130.jpg 

ルナちゃん 久々に興奮して

穂がバラバラになるまで齧って遊んでいました

モコちゃんは不思議そうに眺めてたけど

s-140731IMG_7173.jpg 

やっぱり、箱の中が一番なのか

こちらの箱の中で、ご満悦
 
いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  







プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden