エンジェルの噴水の周りにアークトチス



一昨日お迎えしたアークトチス

一応、宿根草になっているのだけど

夏の暑さにも、冬の寒さにも弱いらしくて・・・

でも、この春のバラの咲く時期に

一緒に咲いてくれればいいかな


s-0318IMG_1298.jpg


素敵な花びらの色や姿に一目ぼれです



s-0318IMG_1301.jpg 

さっそく、エンジェルの噴水の周りに植えてみました

8株お迎えしたのだけど、いざ植えて見ると

ちょっぴり間隔があきすぎかな (p_-)

もう少し詰めないと・・・


s-0318IMG_1296.jpg 

春になると、白い噴水の周りは緑の芝生、

そこにアークトチスの赤系が加わると、

お庭が引き立ってみえるかしら

s-0318IMG_5310.jpg 

ちなみに昨年の春はビオラだったのだけど
 
冬の花なのでバラとのコラボはぎりぎりの感じ

オルレアの移植

s-0318IMG_1308.jpg

昨年咲いたオルレアのこぼれ種が

あちらこちらにかたまって芽吹いています

3年前に出会った1株のオルレアが

始まりなのだけど


s-0318IMG_1307.jpg 

春にバラとコラボしながら咲く姿を想像しながら

一株ずつ抜いて、バラの側に移植していきました


s-0318IMG_1305.jpg 

もうこんなに育ってました

s-0318IMG_6422.jpg
 
5月のオルレア

s-0318IMG_4522.jpg 

オルレアはバラとの相性がとってもいいんですよ

相性といえば、お庭全体の景色を考えて

背景につるバラを這わして

その前にHT系の背の高くなるバラ、

前面に背の低いバラ

そうして、その間々に調和する宿根草をちりばめるのが

私の、理想の庭

宿根草は、バラと被らない白や青系を中心に

そして、大輪のバラの側は小輪の宿根草
 
バラと開花時期が合うことも大切ね

クレマチスやゲラニウム、ジキタリスにルピナス

ロベリア、サルビア・ネモローサ等々

最近は種類も増えて迷っちゃいますね

 
今日のニャンコ

娘が帰ってきて、ルナちゃん

凄く甘えてます

s-0318IMG_1197.jpg 


気持ちよさそうに娘にだっこされて・・・


s-0318IMG_1196.jpg 


その手はどうなっているの

s-0318IMG_1198.jpg


こーんなへんな格好でした

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
   











プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden