カーブレンガの花壇はこうして・・・ 蛇口から湯がでニャイ



最近問い合わせのよくある

カーブレンガ(ブロック)を使った花壇つくりについて

紹介しますね
 
もう知ってる方、以前見た方はスルーしてね (=^・^=)

そもそも、カーブレンガを重ねた花壇を作ろうと

思ったきっかけは

つるバラを植えようとした場所の

土の下に雨水管が通っていて、穴が深く掘れない

という問題があったからです

s-0304IMG_0969.jpg 

バラを地植えするには50センチは掘らないといけません

って、書いてある本もあって・・・

それだけ深く掘ったら、管に突き当たってしまう

でも、つるバラって、家の軒先に植えて

壁に這わせたいんですよね

s-0304IMG_0968.jpg 

でも、我が家の雨水管は丁度軒先の下を並行して

通っていて・・・

それなら、土を高くすれば って思って

カーブレンガで囲んだ花壇を作ったのがきっかけです 

s-0304IMG_0967.jpg 

作り方は簡単 (主人にバトンタッチ)

カーブレンガは、2段重ねでも、高さは30㎝位なので、

まず、カーブレンガを置く場所の下に

深さ20~30㎝位の肥料を入れる穴を掘って

カーブレンガの貼り合わせ面にモルタルを塗り

1段目の円を組みあわながら、掘った穴の上に順に置きます

1段目のレンガが完成したらその上にモルタルを載せて

2段目の円を組みあわせれば完成です

注意する点は、あらかじめカーブレンガは

数時間、水につけておいた方がモルタルになじみやすい

ということです
 
あとは、完成した花壇を一日乾かして

腐葉土、馬糞・牛糞堆肥、油粕、骨粉

などを土と混ぜて、その上にバラを植え付けます


s-0304IMG_0967.jpg 

でも、どうして、みんな統一したレンガを使ってないの

って、そうなんです (^^ゞ

HCに売っているカーブレンガは売り切れになると

同じものが入らなくて

違う柄になっていたり、生産中止になってたり
 

s-0304IMG_0966.jpg 

あと、もう一つ いいことは

地植えのバラと段違いに植えられるので

狭いスペースでも、たくさんバラが植えられること

s-0304IMG_0972.jpg 

1段だけの花壇でも、穴掘りは助かりますね


ブリザードフラワー

先日頂いた花束

花瓶に生けるだけじゃもったいないので

ブリザードフラワーを作ってみました


s-0304IMG_0763.jpg


密閉できるガラス瓶に花と

シリカゲルを入れて 一週間待ちます


 s-0304IMG_0804.jpg
 

ブリザードフラワーって

バラの花しかできないのかと思ってました


s-0304IMG_0964.jpg 

これ ガーベラなんですよ

黄色のガーベラが綺麗なオレンジ色になっちゃった

s-0304IMG_0960.jpg 


このバラはオレンジに近い色合いだったのよ

素敵な色に出来上がりました

どう 綺麗でしょ



s-0304IMG_0955.jpg 


花びらは ぱりぱりなんですよ


今日のニャンコ

洗面所の蛇口に何か詰まったみたいで

急にお湯が出なくなりました

ルナちゃんはこの蛇口からしか

お湯を飲みません 

 
s-0304IMG_0882.jpg 

ルナちゃん、蛇口を覗いて・・・

s-0304IMG_0945.jpg 

出ないので、怒ってます

s-0304IMG_0929-1.jpg 
 
モコちゃんも ほら、これくらいの水量しか

出ないのよって、訴えてます



s-0304IMG_0951-1.jpg 

ルナちゃんモコちゃんに困った顔で

見つめられると、焦っちゃう

すぐに住宅メーカーに電話して

翌日修理してもらいました

やっぱり、何か詰まってました

ルナちゃんモコちゃんごめんね 


s-0304IMG_0903.jpg 

お詫びに主人が抱っこしてあげたら

抱かれるのが嫌いなニャンズ達

イヤイヤながらポーズをとってくれました
 
いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

宜しかったらこちらの方も
    
   







プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden