トトロの森??で、籾殻燻炭作り ルナモコちゃん大興奮 


前回のダブリンベイのカミキリムシの件、

ドリルで穴を開けて、薬液と

注入したら、翌日から木屑が出なくなりました。

処置成功です。どれくらい幹の中で穴を

開けているのかわからないけど、これで

復活してくれると嬉しいわ


ガブリエルが咲きだしました。

こちらは、根元にガン腫ができて、コブは

日に日に大きくなっているようですが、

まだ、対処していません。

えぐりとって、木酢か

ダコニールの原液を塗るといいらしいのだけど・・・

s-0720IMG_8517.jpg

気がついたら、また可愛い花が咲いていました。


 s-0720IMG_8518.jpg

少し涼しくなってから対処してあげましょう。


s-0720IMG_8519.jpg 




さて、こちらはトトロの森

ではなくて、わが家の裏山

トトロの森そっくりのとっても大きな木があるんですよ。



s-0720IMG_8547.jpg


で、このトトロそっくりの森の手前が実家の畑

今日は主人が畑で、籾殻燻炭作りに挑戦しました。

籾殻燻炭って、HCで買うとけっこう高いんですよね

ここからの記事は、主人が担当です。

燻炭の効能は

・アルカリ性なので酸性土壌を中和してくれる
・保肥力、通気性、排水性が高まる
・土壌中の微生物相を豊かにする

などがあって、バラの土に一割くらい入れるといい

と聞いていたので、

実家に昨年の稲刈り後の、籾殻がたくさんあったので、

いつか燻炭にしたいと思って、HCで、籾殻燻炭器を買って

お天気のいい日を狙っていたのですが、

やっと、実施することができました。

s-0720IMG_8525.jpg 

まずは、この円錐の燻炭器に

火を起こすための木切れをいれて


s-0720IMG_8528.jpg 

着火したら、素早く籾殻を周りに積みます

s-0720IMG_8530.jpg 

そして、煙突を建てて

煙突はすぐに熱くなるので、火傷をしないように要注意

上から白い煙が出てくればOKです

s-0720IMG_8531.jpg

畑の左後ろの2階建てが、我が家です。歩いて1分です

s-0720IMG_8546.jpg

 
2時間くらいで、煙突の周りが黒ずんできました


s-0720IMG_8561.jpg 

暑いので、ちょっと家に帰って休憩していると

白く灰になっている部分が

灰になってはいけないので、要注意です。


s-0720IMG_8565.jpg 

3時間くらいで、こんなになったら、

スコップで、燻しむらの無いように混ぜます

s-0720IMG_8567.jpg 

ほぼ、黒く燻炭になったら広げて、

灰にならないようにしっかり散水したら

完成です。

再び、keikoです (=^・^=)

今日初めて作った籾殻燻炭、もしほしい方が

いらっしゃったら、お知らせくださいね。

取りに来てくださるかたに限り、無償で提供します。

メールにて、お申し込みください。

但し、今までにコメントくださった方に限ります。

そして、お引渡しは時期は秋まで待ってくださいね。


ネコ友さんからの素敵なプレゼント

私、ブログ村のカテゴリーはバラ園芸だけなんだけど、

毎回、ニャンズを登場させているので、

最近では、ニャン・ワンさんの

ブロ友さんもたくさん出来て、

毎日訪問して、可愛いニャンワンちゃんを見るのが

とっても楽しみなのですよ。

そして、ブロ友のシマペンギンさんの

プレゼント企画に応募したら

なんと、特別賞(胡桃賞)が当たっちゃいました。

今日、その賞が届いたので紹介しますね。

とってもワクワクするものばかり、嬉しいわ。

  s-0720IMG_8626.jpg

こんなにたくさん、しまぺんぎんさんありがとうございます。


s-0720IMG_8608.jpg

封を開けるといきなりルナちゃんが

目を細めて、プレゼントに興味津々


s-0720IMG_8610.jpg

何だかうっとりして、目が虚ろですね。

 s-0720IMG_8571.jpg     s-0720IMG_8572.jpg     s-0720IMG_8573.jpg 

こちらはお友達の手作りのメモパットとハンコなんですって

可愛い 

にゃんこフードもたくさん

ありがとうです

s-0720IMG_8584.jpg

おやおや、モコちゃんも


s-0720IMG_8594.jpg 

大きなキャンデーみたいなキック棒 ??

を抱えて、キックしています。

s-0720IMG_8591.jpg 

マタタビが塗ってあるのかしら ・・・

普段クールなモコちゃんも夢中です。

 s-0720IMG_8578.jpg 

何とも可愛いしぐさでしょ。


s-0720IMG_8649.jpg

珍しく2匹仲良く、と思ったら


s-0720IMG_8654.jpg 

キック棒を巡って、ルナちゃんとモコちゃんの

取り合いです

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden