これならできるかも・・・カミキリ退治


今年は、カミキリムシの被害で、

ダブルデライトとレオナルドダビンチとシンデレラ
 
と、ストロベリーアイスを枯らしちゃいました。
 
何れも3~5年物の我が家では古株ばかり

これから充実した花を咲かせてくてると思った

矢先で、ショックだったのですが

今日・・・

またまた、木屑を発見したんですよ (T_T)

ガーン 

s-0718IMG_8428.jpg 

これはダブリンベイ

根元を見ると、いっぱい木屑が・・・

いつからだったのかしら、主人が

木の皮を剥いで、細い針金で

木屑の出てくる穴を探したのだけど、

いくら突っついても見つかりません



 s-0718IMG_8503.jpg
 
2日間、合間を見て探したけど、穴は見つからずに、

毎日木屑ばかり増えて・・・

このままでは枯れちゃうわ


s-0718IMG_8506.jpg 

穴が見つからないのなら、

こっちから穴を開けたらって、思いついて、

主人が早速ドリルで穴を細い開けてくれました

やっぱり、中は空洞のようです。


s-0718IMG_8508.jpg 

で、空けた穴からカミキリ退治スプレーを突っ込んで

思いっきり、シュー しました。

明日の朝、木屑が出てなかったら退治成功かな

 s-0718IMG_8429.jpg

そして、そのダブリンベイ、 

もう一つ古株を好むカイガラムシがぎっしり

株の周りについていたんですよ (T_T)

株が真っ白でしょ。

こちらは早速マシン油を散布

踏んだり蹴ったりのダブリンベイ、

気づくのが遅れてごめんね、


今日咲いたバラ

暑さでバラもボロボロだけど、

剪定を逃れて、咲いたバラもちらほら。

s-0718IMG_8479.jpg 

結愛

深みのあるグラデーションが素敵でしょ

s-0718IMG_8484.jpg

とってもちっちゃなお花ですよ 


s-0718IMG_8487.jpg 

名無しさん

どなたかご存じないかしら

s-0718IMG_8489.jpg 


s-0718IMG_8490.jpg 

ラムのつぶやき

s-0718IMG_8491.jpg 

四季咲きバラは、すぐに蕾をつけるので、

いくら摘蕾しても、いたちごっこですね。

でも、夏剪定にはまだ早いので、

少しくらいなら咲いてもいいかな。

北の庭

s-0511IMG_4881-9.jpg 

5月10日 
 
  さてこちらは、

冬から春にかけていっぱい咲いてくれた

5月の北の庭 ノースポールとビオラの様子

花が終って、6月にポーチュラカに

衣替えしたのだけど


s-0718IMG_8450.jpg 

ポーチュラカ、なかなか大きくなりませんね。

s-0718IMG_8451.jpg  

でも、近くで見ると可愛いいわ。 
 

バラ友さんからの嬉しい贈り物

昨日バラ友のakoさんから

ブルーベリーを送って頂きました。

こんなにたくさん \(^^)/



s-0718IMG_8474.jpg 

モコちゃんも、ニャンだろうって

不思議そうに見つめています。

ブルーベリー、よくテレビショッピングで放映されてるけど

とても栄養価が高くて視力回復の

アントシアニンがいっぱい含まれているのだそうです。



s-0718IMG_8478.jpg

冷やして食べると美味しいですね。

akoさんありがとうございました。

akoさんのブログ

ニャンコのフードの事

みなさんからフードの事、いろいろ情報やご意見を

たくさんいただきました。

ありがとうございました。

s-0718IMG_8516.jpg 

いろいろ試してみて、

ニャンズに合ったフードを見つけようと思います。

(ルナ・モコ) 期待しちょるニャー



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden