今日も暑い中庭のお手入れ、冬春の花を夏秋の花に植え替えました そしてニャンズ達は・・・


今日はとっても嬉しいことがありました

バラ友さんのお家で、すくすく育ったバラを

2鉢頂いたのですよ

あおい と ミスティパープル

どちらもパープル系の素敵なバラ

今は花が咲いてないので、

今度咲いたらアップしますね

バラともさんのお庭はとても綺麗に

お手入れされていて、

あまり消毒できない環境にもかかわらず

病気や虫の被害もなくって

2番花の綺麗な蕾がいっぱい

雑草もなくって

雑草と蕾が虫食いだらけの我が家と

大違いでした (=^・^=)


アプローチの清掃

5月から1ヶ月間、バラの開花の時期に

合わせて咲いてくれたラベンダーの花も、

とうとう終わりになってしまい、

剪定をしたら株の下が枯れ枝で黒く変色していたので


s-0616IMG_7272.jpg 





s-0616IMG_7279.jpg 

高圧洗浄器を使って洗い流してみました、

みるみる汚れが落ちて気持ちいいわ

芝生の様子

s-0616IMG_7293.jpg 

今の時期、一週間に一度は芝刈りするのが理想

のようですが・・・

s-0616IMG_7291.jpg 
オープンガーデンの前に芝刈りして以来

そのままだったので、

芝生はもう伸び放題


s-0616IMG_7297.jpg

一か月ぶりに主人が芝刈りしてくれました

s-0616IMG_7300.jpg 

綺麗になって嬉しいわ・・・

お迎えした花は

母に野菜の土を頼まれてお花屋さんに出かけると・・・


s-0616IMG_7265.jpg 
おもしろい名前のお花を見つけましたよ

タグには「ねこのひげ」と書いてありました 

かわいい ~

本当にねこちゃんのおひげの様ですね

丁度夏から秋にかけて咲く花を探していたので

迷わずお迎えしました


そしてこちらは

s-0616IMG_7296.jpg 

ペンタス

赤、白、ピンクの星型の可愛い花を

いっぱい咲かせてくれます

s-0616IMG_7295.jpg 

ビオラとバトンタッチして、噴水の周りに

植えてみました

こちらも秋まで咲き続きます
 
 

s-0616IMG_7353.jpg

花を植え替えて、芝刈りも終わったお庭です

ずっとお庭の事が気になっていたのでよかったわ

でも暑くて暑くて・・・頑張って倒れそうでした


カミキリの被害とカミキリ虫発見

ストロベリーアイスが

みるみる枯れてきて、株もとを見ると木屑が・・・

もともと旺盛なストロベリーアイスだったので

株もとが見えないくらい葉が生い茂って

しかも植えてある位置が花壇の一番奥で

木屑を発見する事ができませんでした

悔しいわ、ストロベリーアイスさんごめんなさいね

そして今日 

この夏初めてカミキリムシの成虫を発見しました

しかも3匹も、2匹は捕まえたけど

1匹は逃げてしまいました

卵を産んでいないか心配だわ、


今日のにゃんこ

ここは、午後のサンルーム ・・・

温度計の値は40度以上

西日が当たってくると、これからの時期

暑くて昼間はサンルームに通じる

戸を閉めたいのですが

閉めれない事情が・・・

s-0616IMG_7328.jpg

そうなんです

こんな暑さの中でも平気な我が家のニャンズ

サンルームで



s-0616IMG_7323.jpg 

気持ちよく爆睡中なのです

s-0616IMG_7317.jpg 

モコちゃんも、長毛なのに暑くないのかしら


s-0616IMG_7336.jpg 

ネコブログの皆さんのニャンズちゃん達

暑いときはお口を開けてハアハアしてる 

ニャンコちゃんもいるというのに、

うちのニャンズは、暑いのは平気みたい ・・・

えっ、ママが超寒がりだから

暖房機のまえで慣れてしまったって

こらー !! 



いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  


 



プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden