スパニッシュビューティーとつるブルームーン開花よ♪、シベールも♪


いよいよ連休も残すところあと1日に

なってしまいましたね。

子供の日の今日もいいお天気に恵まれて、

絶好の行楽日和

みなさんはどこかにお出かけされたのかしら。

わが家は夫婦二人、バラのお手入れだけで

連休は終わってしまいそうです (=^・^=)



今日咲いたバラ

つるバラのスパニッシュビューティー

つるブルームーン、半つるのシベールが咲いてきました

s-0505IMG_4180.jpg 

スパニッシュビューティー
 
一年前の冬、つるとは知らずに強剪定してしまった

スパニッシュビューティー、昨春に鉢から地植えにして

一年目なのですが、もう先端がアーチの頂上に

届いてしまいました。

s-0505IMG_4183.jpg

アーチの頂上は花と蕾でいっぱい

ピンクのウエーブが可愛いでしょ



s-0505IMG_4217.jpg

早咲きのスパニッシュさん

ちょっと前までどれも蕾だったのに

この暖かさで一気に開いたんですよ

オープンガーデンまでもつかしら。

s-0505IMG_4218.jpg

一期咲きなので春に花が咲いた後は

ひたすら成長するので、伸びるのが早いんでしょうね。



s-0505IMG_4121.jpg

つるブルームーン

つるブルームーンは遅咲きって

聞いたことがあるのですが、

もう咲いちゃいました。


 s-0505IMG_4234.jpg 

わが家で初めての紫系のつるバラ

紫系は育てるのが難しいかなって

今まで敬遠してたのですが、丈夫でよく伸びて

今年は嬉しいことにベーサルも出てきたんですよ。
 


s-0505IMG_4122.jpg 

薄紫の大輪、香りもいいはず
 
(花に届かないわ~)

s-0505IMG_4139.jpg 

(エンジェル) いいねえ、とってもいい香りだよ




s-0505IMG_4150.jpg 

シベール

こちらはホワイトガゼボに這わせてある

シベール


 
s-0505IMG_4110.jpg 

半つるなので、スパニッシュビューティーのように早くは

伸びないけど、たくさん蕾をつけてくれました。

s-0505IMG_4111.jpg 

濃いピンクの整った容姿

花つきも良くて、ホワイトガゼボに

お似合いかしら


素敵なニャンコのキーホルダー

この可愛いにゃんこのキーホルダー

ねこねたね」さんのブログで、

キーホルダープレゼントに

応募して頂いちゃいました。


s-0505IMG_4260.jpg 

ちゃんと ルナちゃんとモコちゃんが

バラと一緒に写っている写真を選んで

作ってくださったんですよ

ねこねたねさんありがとうございました。


s-0505IMG_4263.jpg


さて、こちらは実家のチビちゃん

なにやら、気持ちよさそうにリラックス

今日は野ねずみちゃんを1匹捕まえたんですよ。

それも、私の見ている目の前で・・・

私、ネコがネズミを捕るところを初めてみました

s-0505DSC06259.jpg 

チビちゃんは、ぽっちゃり体系の割には

機敏で、これまでも小鳥やトカゲを捕まえたり

してたんですけど

 今日は、実家の倉庫みたいな

カーポートの片づけを手伝ったのですが

実家は農家なので、トラクターの側に

藁や、モミガラや、肥料袋や古い農機具が

いっぱいあって、あれこれ片づけていると

s-0505IMG_3872.jpg

チビちゃん登場

ここはすぐ側を幹線道路が通っていて

ひっきりなしに車の往来の騒音が喧しいのに

チビちゃん、高く積まれた藁の側でしきりに中を覗いて

アッっという間に野ネズミを捕まえてしまいました。

どうして聞き分けるんでしょうね

さすが、ネコの本能かしら、
感心しました。

そうそう、モミガラ燻炭買ったら高いんですよね

モミガラいっぱいあったので、

主人燻炭作ってくれないかしら (=^・^=) 



一昨日のブログで 大好きな空間という

タイトルのコメントくださったかた

ご質問のノースポールですが

今年数本地植えした株の周りに

昨年のこぼれ種から生えてきた株が

混ざってこんなになりました。

ノースポールはこぼれ種から

いっぱい増えてくれますよ。

いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden