フランシスデュブリュイとマダム・ピエール・オジェ 甘い香りに包まれて


例年真っ先に咲いてくれる

フランシスデュブリュイが、今日やっと咲いてくれました

デュブリュイさん、二年前鉢植えだったのを

地植の方がよく育つと思って一昨年地植えにしたのだけど

コンパクトな樹形でおまけに横バリ性

アプローチから遠い場所だったので

他のバラの陰に隠れてしまって

その甘く濃厚な香りを誰にも楽しんでもらえなくって

可愛そうだからやっぱり鉢に戻しちゃいました


s-0424IMG_3502.jpg 

期待に応えてくれて、

今年はいっぱい蕾をつけてくれましたよ

s-0424IMG_3527.jpg 

水玉模様のフランシスデュブリュイ、うーんいい香り
 

そして、こちらはマダム・ピエール・オジェ


s-0424IMG_3554.jpg 

新雪とコラボしています

s-0424IMG_3519.jpg
 
ピンクのコロンとした可愛い花です

去年は思うように咲いてくれなくて

こちらも冬に日当たりのいい場所に移し替えました

s-0424IMG_3517.jpg 

今年は株も大きくなって楽しめるかな

s-0424IMG_3515.jpg 

マダム・ピエール・オジェも甘くとってもいい香り



でも、寒暖の差で綺麗に咲かないバラも

s-0424IMG_3533.jpg 

  こちらはピエールドゥロンサール

本来の美しい姿には程遠く

ちょっぴりブルヘッドな形

s-0424IMG_3352.jpg 

肥料が多かったり

蕾が形成された後て寒暖の差が大いと

こうなるらしくて・・・

いくつか蕾がこんな形だけど、あとからついた蕾は

正常な様子、なんとか咲いてくれるでしょう


 
オルラヤもいっぱい咲いてきました 

宿根草もだんだん大きくなって

バラの枝を圧迫しそう

s-0424IMG_3534.jpg 

あんまり圧迫すると、

主人に抜かれないか心配だわ(=^・^=)

s-0424IMG_3530.jpg

ブラキカムマリウスブルー

 雫がきらきら光って綺麗だったのだけど

上手く撮れてないわ~


マクロレンズが欲しいわぁ・・・

 

今日のにゃんこ

きょうは うちゅうりょこうにでかけるにゃん

s-0424(11).jpg

るなちゃん、はやく~

s-0424(5)


よっしゃ、しゅっぱつにゃん

s-0424(01).jpg

せんちょう あれはにゃんでしゅか

 s-0424(6).jpg

あれはあまのかわだにゃん

s-0424(12).jpg

 まあ、にゃんてうつくしいにゃん

ひこぼしさんはどこ?


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden