あと少しなのになかなか開かないバラ 今日は冬に逆戻り


土曜日は一日中雨が降り続いたと思ったら

今日は、朝から凄い風と寒さで

お天気は良くても、もう寒くて

お庭の作業は思うように進みません。

東北地方では雪も降ったようですね。

折角暖かくなったと思ったのに

バラの蕾も戸惑ってないかしら。(=^・^=)

庭の様子

蕾はどんどん膨らんでいるのだけど、

なかなか開いてくれません

s-0421IMG_3452.jpg


ルージュ・ピエールドゥロンサール


 s-042120120621ルージュIMG_0602

昨年のルージュピエールドゥロンサール


s-0421IMG_3475.jpg

ピエールドゥロンサール

s-0421IMG_2218.jpg

昨年のピエールドゥロンサール
 
ルージュピエールドゥロンサールと

ピエールドゥロンサール

名前は似てるけど、系統も違うまったく別の品種

というのが面白いですね。

s-0421IMG_3476.jpg

フランシスデュブリュイ

今年鉢上げしたデュブリュイ

いっぱい蕾をつけてくれました
 
赤く色づいた蕾はもうすぐ咲きそうかな 


害虫も発生

バラゾウムシが、ちらほら蕾に齧りついています。

今日は消毒する予定だったけど、

強風でできなかった (T_T)

s-0421IMG_3453.jpg 

アンジェラについたバラゾウムシ

s-0421IMG_3459.jpg 

ロココにも
 
そのままにしておくと、蕾がしぼんだように折れてしまうので

見つけ次第テデトールです。

小っちゃいので、捕りこぼしてしまうと

死んだふりして地面に落ちて、また這い上がってくるのだそうです

s-0421IMG_3396.jpg

ブルームーンの大切な蕾にも穴が開いて

樹液が・・・

明日の朝に消毒できるといいのですが 
 
ラベンダーの小道

s-0421IMG_3446.jpg

かなり色付いてきたでしょ

ほんの数日前までは、先端がほんのり薄紫

だったのだけど、このまま一気に小道が

紫色に染まるかしら

s-0421IMG_3451.jpg
 


第二バラ園

第二バラ園のバラが咲もきだしました

s-0421IMG_3413.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ

s-0421IMG_3414.jpg 

わが家のプリンセス・ドゥ・モナコは

この冬場所を少しずらして植え替えたのだけど、

太い根を切ったのがいけなかったのか

調子が悪くなって、今にも枯れそうなんです
 

s-0421IMG_3472.jpg 

でも、第二バラ園のモナコさんはとっても元気


s-0421IMG_3416.jpg

カクテル

s-0421IMG_3418.jpg

カクテルはわが家で最初にお迎えしたバラ

今は第二バラ園に移って元気に咲いています

早咲きで、連休には満開になるでしょう。


今日のにゃんこ

s-0421IMG_3263.jpg 

お洒落なテーブルは

モコちゃんも大好き


s-0421IMG_3269.jpg 

いつもここに上がって、眺めています

s-0421IMG_3268.jpg  

わたしと薔薇とどっちが綺麗  

   s-0421IMG_3439-1.jpg 
 

たまには私もニャンズと一緒にパチリ

軽ーいモコちゃんだけど、ふわふわの毛が

気持ちいいのよ  

s-0421IMG_3445-1.jpg 
 

ルナちゃんは呼ぶと来てくれます

膝に乗ってお尻を叩いてほしいんですよ

少しマゾっけのルナちゃんだけど

可愛いわ


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    
プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden